看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老後に向けて2000万円貯金

<2019年06月14日 受信>
件名:老後に向けて2000万円貯金
投稿者:アヒル

 今話題の2000万円老後のための貯金。
N経〇〇で、貯金の仕方、節約の仕方。老後の貯金しよう。みたいな記事を読んでました。
でも、やはり本当に・・・
40代独身。貯金は40代独身の平均値ありません。
みなさんは、貯金をできてるんですか?
今年からボーナスの良い病院に転職しました。
ボーナス使わないで、貯金、貯金の人生はうんざりします。
でも、みんなが貯金、貯金になった場合、だれが外食するのだろう?
ハイブランドの財布はもう買えないの?
損するかもしれない投資なんて無理。
みなさんは、焦ってないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は既婚で家事育児で貯蓄は少ないです。
40代独身。毎月8~10万円の貯金をしていらっしゃらなかったんでしょうか。
していらしていたら今頃2000万円あったでしょうに。その後還暦まで仕事すれば十分であったはず。ご自分の采配でいくらでも貯蓄できたのです。

外食はお誕生日、遠出の時にはおにぎりとウインナー持参。お泊りは実家、または素泊まりで夕食はスーパーのお弁当が贅沢と認識。
ハイブランドも外食も収入に見合った方々のものだと。ナースの収入でそうそう外食しないし、ブランド物は不要です。気分転換で命の洗濯ならごくたまにされるのならわかります。が、自己投資と言って様々なことにチャレンジされる人もいますけど、実質リターンのない無駄なことだと。
つつましく、節約ではなくて資源をもったいないことのないように、人間生活の最低限のことだけで行い人の目や流行などさほど気にせず自分の人生時間を過ごさせてもらえればありがたい、ぐらいの謙虚なお気持ちになればいいのかと。


No.2
<2019年06月14日 受信>
件名:不動産にかえてしまいましたが…
投稿者:小夏

三十代、派遣看護師、年収200〜300万円代です。
貯金は1500万円くらいありましたが、不動産にかえてしまいました。それが正解か不正解かはわかりません。不動産に替えてしまったので、今は貯金無くなりました。
外貨積立と積立NISAを継続してます。
正社員のときは、ずっと寮、月5千円から一万五千円で住めていたので、相場家賃から寮費を引いた金額5万円を積立てました。ボーナスも半分は積立し、就職後三年は半分は親にあげたりしてました。
海外旅行も毎年行ってましたし、ハイブランド物ではないですが、鞄や財布はコーチを使ってました。今は直行直帰で制服でウロウロしてることもあるので、ナースバックに普通の数千円の財布使ってますが…。
外食も多いです。夜勤してるときは更に多かったです。
節約するところはしてますが、割と贅沢してるかもしれません。テレビは50インチ、スマホは毎年か2年おきに買い替え、家電は壊れる前に早めに交換してます。

貯金だけだと、円の価値が下がった時に困るかもしれませんよ。不動産も下がるでしょうが、東京や大阪ならしばらくは維持されるでしょうから、見極めて買えばありかもしれません。金やプラチナ、円(現金)、外貨、株式、色々分散して持つのがいいのではないでしょうか?

お金をある程度持っておくと、制約から自由になれますよ。節約と考えずに使いたい時に使えるように、ちょっと気をつけようかな?くらいに思ったらどうですか?
来月、旅行行かない?って誘われた時に休みさえ取れたらホイホイ!!って行けますから。考え方を切り替えるといいのでは?

低年収でも貯金してます…という例を出してみました。


No.3
<2019年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代独身です。早死にした母からの相続分300万込みで貯蓄2千万はクリアしてます。
貯金貯金とガツガツしているわけではなく、たまの外食もすればタクシーも使います。
20代のうちに35年ローン組んでマンション購入しているのが大きいかもしれません。ローン支払い額と管理費合わせても、同等の広さの賃貸物件を借りるのに比べたら半分ちょっとの金額です(今の支払い額だと賃貸はワンルームしか無理)。
あと昔から流行の服には興味がなく、ベーシックなものを長く着るため服飾費があまりかかりません。
コートや靴はハイブランド品も持ってますが、日常使いのカバンや財布は実用一辺倒で使い倒します。
散髪は20代の頃から自分でしており、パーマや毛染めはしないので美容院代がかかりません。
化粧もシンプルな薄化粧で、お高い化粧品をあれこれ駆使することはありません。
お金のかかる趣味といえば古本屋めぐりくらいです。
この調子ならそんなに焦らなくてもおひとり様の老後資金くらいは何とかなると思っています。


No.4
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際、貯金できてるのか全国民の割合が知りたい。
生活保護受給者は別として。
全国民の年収別の貯蓄額。
家族構成によっても違いますが。
私はハイブランドに価値を持ちませんので、そこまでの浪費家ではないと思っていますが、平均値と中央値の両方が知りたいです。

ちなみに一応、貯金はしてます。
既婚で子ども2人いますが、1人は社会人なので実質養うのは1人。2馬力なので貯蓄はしやすいです。
それでも、恥ずかしながら、一千万には満たないです。


No.5
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純に考えれば、1年に100万ためれば20年で2000万。
30年計画なら1年あたり67万です。

わたしは就職したときから月5万の積立預金をしているので、それだけで1年に60万たまります。
ボーナスまるまる使っても、あと7万(月に約6000円)残すのにそこまで切り詰めなくても大丈夫なくらいのお給料はいただいています。(病棟正職員、地域の病院給与レベルとしては中の下くらい)

小心者なので投資とか株とか元本割れのリスクのある賭けには絶対手を出しません。
でも毎日フルコース食べに行くわけでもないし、ハイブランドの財布を毎月買うわけでもないし、こどもの教育費がかかるわけでもないおひとり様生活です。そんなに悲観しなくても?
健康にだけは気をつけて、プチ贅沢も楽しみながら堅実に貯金していきましょう。


No.6
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老後に二千万円なんて無理です。というか自分の寿命すらわからないし、60~70代で死んだらそんなお金必要ないのか。年金は崩壊ですが、医療保険は機能し続けてくれるのかな。病気にならず70代でポックリなくなったらお金に困らないのかなとニュースみながら思いました。
税金高くなるし、困ります!!


No.7
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフです。
1000万は貯金したけど、あと10年でまた1000万貯められるか自信ないです。年令的に疲れてるので仕事は減らしたい。自分がどんぶり勘定で浪費しがちなので本来ならもっと貯められたはず、と思ってます。
お金の心配しながらヨボヨボになって長生きしたくない。かと言っていつ死ぬかわからないのに老後の心配ばかりして今を我慢するのも嫌。元気なうちしか出来ない楽しみを優先したい。なるようにしかならん!と思って働けるうちは無理なく貯金してくつもりでいますけどね。


No.8
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれって90だか100歳くらいまで生きるとしたら、2000万って話しじゃなかったでしたっけ?夫婦2人計算で。私はさっさと死にしたいと思ってるので、70歳で死にたいですねー。あと40年後に安楽死の法律整備されてたら嬉しいな…。
定年も65歳、70歳…と引き上げられる可能性ありますし、65歳までなら再雇用して貰えたりもしますし、看護師出来なくなってもシルバー人材センター登録して月5万くらい稼ごうかなって思ってます。
今から考えたって仕方なーい!今の時代、道歩いてるだけで車に轢かれたり通り魔に刺されて死ぬかもしれないんだし、借金しない程度に今楽しんでます。
貯金は夫に任せてるので私はノータッチですわ苦笑


No.9
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイブランドが具体的に何か知らない小市民な私です。お恥ずかしい。財布とか毎日使う物にはお金をかけてもいいかと思います。
今はブランドといっても殆どが本国の生産ではなく、人件費の安いアジア産。お金をかける価値があるのか疑問です。本国産以外は買いたくないです。
老後に向けて貯蓄しなければなりませんが、食べる物は体に良いものを買いたいです。食費はあまり削りたくない。何を削るか考えています。コンビニのコーヒーなどは節約出来そうです。
貴金属は昔から積み立てていた人はかなりの量になったそうですが、今からやってどうなるのか…手数料が勿体無い気がします。ダイヤは本物と合成が殆ど区別が付かなくなっているそうですし、今更買う予定なし。投資は詳しくありません。
貯金もしなければなりませんが、収入も増やさなければならないので、やはりダブルワークかなと考えています。
欲しいけど諦めたのは、ペットです。独り暮らしのお供にと考えましたが、餌代、トイレの砂代、医療費などのケアにかかる費用を考えたら、今は良くても10年後位に大変になると予想しました。


No.10
<2019年06月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:アヒル

OLのときの手取りが12万円。一人暮らしできません。だから33歳で看護師になりました。看護師になったときは、奨学金を返しながらで、本を買いかつかつの生活です。国立系で看護師が嫌なになり、7か月無職してました。公務員で失業保険ありません。
 貯金がないのは自業自得です。でも、派遣会社勤務が3割で貯金がない人も3割いるそうです。
 毎月これから8万円貯金してボーナスはほどほどためて生きていきます。
お金なかったら、生活保護に陥っても良いです。
それに、国民が国内旅行、外食一切しなくなったら経済まわりません。
 老後自分でなんとかしろって国は日本くらいって?
なんか、節約の毎日は楽しみがありません。
70歳でしんだら終わりですし。


No.11
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元引きこもりの独身アラフィフです。
アラフォーの時に看護の仕事で挫折し、5年近く引きこもりました。
独身30代でマンションを購入。彼氏もペットもいて車も趣味もあり、ブランドには興味がないからそこそこいい暮らしをしていました。貯蓄もそこそこありました。
でも引きこもり生活で全てが崩れました。
マンションは手放さず済みましたが、職を失ったことで彼氏は去り、ペットは高齢になり医療費が掛かるようになり、趣味の物は売るしかなくなり、貯蓄もゼロになりました。車が必要な地域のため、車はグレードダウンです。
持ちマンションなので収入なくても税金ばかりかかり生保なんて申請できないし、絶望の日々でした。
貯金ゼロになり、ようやく再出発。
こんな経歴でも雇ってくださった今の職場。ブラックで有名ですが。
不健康そのものなので90まで生きるとは思えないですが、先行きは不安しかありません。


No.12
<2019年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な意見ですが、誰しも老後が保証されるべきだと思います。
私が政治家だったら、基本的な生活が出来るベーシックインカムに加えて、現行の年金。人によってはかなりの収入になる場合もあるので、月収30越えたら返納するとか、夫婦で40越えたら返納するとか。
私はお一人様なので、老後に月収30なら、その中から余剰な分は、喜んで自治体に寄付か投資をします。自治体だったら博打じゃないから元本割れはないし、公共投資なので自分の為にもなります。
問題は財源をどこからって話になりますが、あては無いので、自分はやっぱり政治の才能はなく、今の政治家の皆さんは色々あっても能力のある人達だと思います。
貯金の話に戻りますが、基本的な衣食住以外は貯金に回したいです。でも働いていると、ストレスは溜まるし、そうなるとやれスポーツジムだ旅行だ映画だカフェ巡りだということになります。私は通勤は白衣でしたことがありませんが、車で白衣で通勤している人を見てびっくりしました。女性の場合、化粧品や洋服にどうしてもお金がかかります。今になって高校生の時、制服があって良かったなと。
結構、節約できるものがあるかも知れません。

どころで大病をしたらどうなるのでしょう?2000どころではないと感じましたが…。


No.13
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手取り12万円でハイブランドだなんだというのはもう個人の経済観念の問題になるかもしれません。身の丈に合った暮らしも大事だと思いますよ。
手取りの少ない人がむりに旅行や外食をしなくても中流以上の人がお金は落としますので経済はまわりますでしょう。
1年365日節約ずくめで楽しみの一つもないではおもしろくありませんが、看護師収入でメリハリつければちょっとした楽しみくらいは得られます。贅沢は上を目指せばきりがなく、どこにお金をかけどのあたりで折りあいつけるかでしょう。
また2000万円の金額がひとりあるきしておりますが、金融庁の報告書では絶対に2000万円が必要だとは書いていないのです。内容としてはとくにめあたらしいものでもありませんしよく読んでみれば受けとめかたも変わるのではないでしょうか。


No.14
<2019年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚2人の子持ち。世帯収入で言うと旦那さんが低所得。でも子供の為に夜勤ができないので私はパート掛け持ちで私の手取りは21万前後。

27歳で出産するまではボーナス5割と毎月10万円を貯めて年間150万円以上の貯金を目指し、30歳で自宅を購入するまでに私だけの貯金で1500万円程あったと思います。自宅購入と一緒に旦那の新車購入などで消えました。
そこから約10年間。途中サブの軽自動車を新車で現金一括など購入したり数年に一回の贅沢沖縄旅行などをしつつ、共働きにしては低所得で超ギリギリの生活の中、あと5年で上の子用に500万、更にその後の下の子用にも500万貯まる予定です。あと5年で上の子の目標が達成されれば正社員の仕事を探して老後資金に着手予定で、そろそろ投資なども考えていこうと勉強してます。
老後資金としては不足も多いですが、やはり貯金は大切です。


No.15
<2019年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活用品や身の回り品は100均。肌着靴下以外の洋服はお下がりのいただきもの。お野菜は収穫産地を確認または道の駅にし輸入フルーツはバナナ以外購入せず。生野菜サラダよりもやしときのこ。ハムよりツナ缶。数百円の食堂定食より弁当とマイボトル持参。煮物よりは炒め物のほうがガス代節約。揚げ物より炒め物のほうが油カロリー抑えられる。ご飯を2食分炊いてしまったほうが節約。湯舟でゆっくり入浴するよりシャワーで電気水道ガスの節約し湯舟はプチ贅沢の時。映画館行かず地上波放映を見る。保険は県民共済と車のネット保険と家の火災地震保険。気分転換はジムやヨガに行かずカフェにも行かず高台で街を見下ろすこと。PCがあるので携帯持たず。
そうやっていても学生がいると毎年ここ数年4月に大金を失います。
主様が節約ばかりしていたら日本経済が回らない、とご心配なさっていますけどそれでも日経平均株価は2万円を超えてます。
年間自然人口減少40万人でも、出生数100万人未満の報道があってもです。株価7000円台の時から持ち直して来た時に臆病がらずに買っておけばよかったと後悔もあり、自分には無理だったと納得することもあり。


No.16
<2019年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイブランドの財布…私は実は25年くらい前に買ったものをそのまま使ってますけど、どの程度で買い換えてるんでしょうか
ものが良いからなかなか壊れませんし、みすぼらしくもならないですよね

私は子供がいますけど、身の丈に合った買い物ができる人に育ててますよ
手取り12万でですか
ご自宅が裕福なのかも知れませんが、バブルっぽい感覚ですね
懐かしー


No.17
<2019年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:アヒル

どうでもよいことですが、ハイブランドの財布は看護師になってから買いました。別に12万円のOLが毎月1万円貯金して買っても法律違法ではないはず。
看護師10年で数百万円ためました。いまから、続けられるだけ仕事続けていきます。私以上に焦っている国民はたくさんいるはずなんで。


No.18
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律違反では無いけど…40代で1000万貯金ないですか
親御さんの資産状況は?不動産あります?
今後、親の介護などで思うように働けないこともありますよ
周囲でよく見かけるし、私も同世代だけど、常に考えて生活してます

失礼ですけど、未婚の方ですかね?
何かの時困りますよね
貯金しといた方が良いですよ
お金があれば大体のことは解決できます
兄弟関係も、甥姪も、ご自身にお金があれば大体動いてくれます
生保って我々医療者には身近ですけど、実際受給できるかというと、条件がなかなか厳しくハードル高いですよ


No.19
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都心の自由診療のクリニック。
患者さんはお金持ちばかり。高級外車か運転手さん付きの車で来院。毎年家族で海外旅行、もちろん別荘あり。旅行にはベビーシッターと家庭教師を同行させてる人も。子供は幼稚園か小学校から大学までエスカレーター式の私学、留学もさせ、夫は仕事以外はゴルフ三昧、妻はいつも綺麗な格好とお化粧、爪の先までオシャレで優雅。
愛人を普通に連れて来る人、都内の一流ホテル暮らしの人、政治家や芸能人との付き合いがある人…、住む世界が違う、つくづく日本は格差社会だと思います。
お金はそういう人達が使うので、庶民は日本経済の心配など必要ないですね。自分の心配だけです。
とは言えそんな人達を見ていると、コツコツ働いてチマチマ貯金してるのが虚しく思えます。
あー世の中不公平とため息もでますが、人を羨んでもしょうがないですね。


No.20
<2019年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一生懸命貯金しているので、自分の分だけならばOKです。
しかし、子供3人、東京に出して私大に通う予定なのでカツカツです。
ついでに言うと義父母もいます。
50代…収入があるので、ギリギリで各種補助は受けられず、自分の老後まで手が回りません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME