看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの残業

<2019年06月14日 受信>
件名:クリニックの残業
投稿者:マイメロ

皆さん、こんにちは。私は都内の耳鼻科クリニックで働いている看護師です。今のクリニックに就職してから約3ヶ月が経つのですが、もう辞めたい気持ちが限界です。理由は残業の多さです。面接の時には「時期的に忙しい時と暇な時があるから。インフルエンザの時は忙しくて残業あるけど頼める?」と言われ、それは仕方ないと納得し働くことにしました。
でも実際に働いてみるとインフルの時期でもないのに、毎日2時間近く残業があります。その原因が医師の診察中の患者さんとの雑談なんです。診察には直接関係ないお互いの家族の話や、近所の人の話などを何度もリピートし合っているんです。院長先生は女性で、自宅の一階をクリニックとしているので、患者さんとはご近所づきあいの関係なんです。色々と話を聞いてくれて患者さんにとっては良い先生なんでしょうが、待ち時間が3時間以上になる、つまり残業が多くなるのが当たり前なんです。そのためスタッフの定着率も悪いんです。先生は自分の診察のスタンスを変えるつもりはないので、ここにいる限りこれが毎日なのだと思うと憂うつです。皆さんならどうしますか?ご意見を聞かせて下さい。
 長文になり失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです!

それでちゃんとその時間分の残業代が出てるのであれば、まだ私は頑張れます。
それで残業代も出さない酷い所ばかり働いてきたので…。
自宅兼クリニックの所もそんなところばかりな上に、院長の奥さんやお子さんの雑用までさせられてたところもあって、凄くいやでした。もう辞めてしまいましたが。
残業させても残業代払わないっていう酷いところ、まだまだあるから本当に転職が怖いです。


No.2
<2019年06月14日 受信>
件名:うちもそうです…
投稿者:かおでぶ

私のところも似たような感じです。

ただ後ろで話を聞いているだけで終業時間が過ぎて行きます。
もちろん残業代なんてつかないです。
バカバカしくてしょうがないです。

私は2年ほど働きましたが、引っ越す予定もあるのでもう辞めることにしました。まだ伝えてないですが、そろそろ言わなきゃです。


No.3
<2019年06月15日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:マイメロ

投稿した者です。ご回答ありがとうございます。皆さんも大変な経験をされたんですね。
残業代についても、当初はきちんと出すからというお話だったのですが、実際に明細を見たらほとんどついておらず確認したら「税理士さんに聞いて」と言われました。税理士さんに確認したら院長先生からこういう計算方法でと言われていると言われました。結託しているのかなぁと不信感でいっぱいです。
看護師としてのやりがいもなく、ただ後ろで雑談を聞いて時間が経つのを待つ毎日は、お金をもらっていても辛いですよね。他の方の意見を聞いてモヤモヤが晴れてきました。ありがとうございます。


No.4
<2019年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営はそういうところ曖昧な場合が多いと思います
ご自身の仕事の優先順位つけて職場選びをした方がいいかも知れませんね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME