看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職する事になりました。新しく始める仕事について

<2019年06月08日 受信>
件名:退職する事になりました。新しく始める仕事について
投稿者:名無し

はじめまして。私は約5年ある病院で働いていましたが、ここ最近人間関係で悩み、体調を崩し、休職をしていました。

休職して約一ヶ月が経ち、体調も回復してきたので、職場の上司と部長と三者面談になり、私としては、部署異動の希望を出したのですが、部長は「異動するにしてもまた休まれては厳しい、今の部署で非常勤で働くのはどうか」と提示してきました。上司は、私の患者からの評判がよかったので、業務を軽減して非常勤で働いてくれると助かる、というスタンスでした。

上司と部長に、常勤で戻るのは厳しいか?と尋ねると、そこは二人とも厳しい、と考えているようでした。非常勤になるには、一旦退職扱いになり、非常勤契約を新たに結ぶ必要があるようです。

私は通信の大学にも通っており、「この機会に非常勤になって、単位を沢山取得して早く卒業するチャンスだ」とも思いましたが、非常勤になってしまうと収入が不安定になってしまう。かといって、常勤には戻れない。別の病院に見学に行った際、そこの看護部長は「来て欲しい」と言ってくれたので、そこではなくても、ほかの病院に就職する事は可能だと思います。

しかし、また新たに就職するとなれば、慣れるまでにストレスもあるし、学業も疎かになっていまう気がします。一旦現職を退職して非常勤で学業を頑張るか。それとも、経済状況を考えて、新たに転職するか。あるいは何か別の道があるのか。アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係で思い悩まれる、人の言ったことはすべてまじめにとらえてネガティブになられるご性格ならばどこにいっても同じことの繰り返し。この業界、忙しさと時間との戦いでメンタルが疲弊して他人攻撃になりがちだからです。
大卒の学士称号をもらい新卒として他職に入職しても20年以上の看護師として働く基本給に大差なく変わらないのはご存じですか。ナースは夜勤をしてナンボで年齢を重ねれば体力的に難しくなり右肩下がりなのです。つまり、医療業界卒後教育を終えて5年のスキルがある状況ならばブランクとして再就職はいつでもどこでもできるけど、他職に新卒として就労したほうが生涯収入は高くなる可能性が大きいのです。目先のパート収入でとりあえず得るもの得ておいてもいいと思います。


No.2
<2019年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
No.1さんに同感です。

わたしの前職場は、楽しく数年間仕事をしていましたが、
配属先が変わり、毎日の暴言や体罰に耐えられなくなり、
労働相談センターに相談したり、
身体は、震えや涙がとまらなくなり心療内科に通うようになってしまいました。好きな仕事、慣れた職場でしたが、
心が壊れそうになる寸前で、「辞めよう」と気づき辞めました。

少しくらい我慢をしても、慣れた職場で働く方が楽なんだと
思い込んでいました。でも、
毎日毎日攻撃されて、帰り道に涙がとまらなくなり、
だんだん暗くなっていく自分、言いたいことが言えない自分、、
前を向いて、先を見据えて新しい職場へいく道を選ぶか、、
悩みましたよ。

これはわたしの場合ですが、
身体的、精神的負担のこと、あとは職場に迷惑をかけることはしたくなかったので、短時間社員を選択しました。
お金も、フルタイムで働いていた時よりはるかに安いです。でも、
自分を取り戻すための時間だと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME