看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ 派遣

<2019年06月07日 受信>
件名:うつ 派遣
投稿者:まき

今年の初めから、家庭の事情もあり、派遣看護師として働いています。休みが取りやすいこと等が理由です。
今まで病棟や訪問看護してましたが、元々精神的に弱いところがあり、一時期心療内科へ通院し、内服してました。
落ち着いていたのですが、今月から派遣先が変わり、忙しい状況やキツイ看護師が多い状況で、また不安定な気分に落ちることが多くなり、前に内服していた眠剤の残っていた分を使用したり、頓服の抗不安薬を使用して出勤するようになっています。
常勤だとお休みしたり、少し休職とかできますが、派遣は急な休みもとれず、休みが多いシフトになっていますが、辛くなっています。
このような状況の場合、派遣では誰にも相談することができず、困っています。
どうか、アドバイスいただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「落ち着いていた」その期間はどのくらいだったのかにもよりますが、一度うつ体験をするとキャパオーバーにならないように・再発しないようにしなくてはならないです。派遣という選択は私は無謀だったと思います。派遣要請するところは人員不足であって要請するのです。職場環境のいいところには定着人員がいるはずだし、要請としては年度終わりや年末などなら全うかもしれませんけど今時期だと慢性不足なのかと。パートのほうが時給は安いですけど休んでも辞めてもペナルティは軽傷です。派遣はシフトを組まれた日に欠勤するとペナルティが大きいです。まず健康であること、信用できる代用要員を準備できること、派遣会社のバック体制の確認など準備不足であったとしか言いようがありません。
高時給だからって安易に派遣にならないほうがいいのです。


No.2
<2019年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても派遣でないといけませんか? このままだと苦しい状況に追い込
まれてしまいます 自分自身が病気になっては何もなりません
看護師に執着しなくても他業種でパートで働くのもひとつの方法です
飲食はちょっときついけど私はすこしのあいだスーパーでアルバイトをしていました 忙しすぎてイジメる時間なんかないし、ミスしても優しく注意してくれるし外の世界にでて看護師のキツさにビックリしました
そんなに我慢しなくていいんですよ❤❤


No.3
<2019年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論:看護師にこだわらない

やっぱり看護師の仕事はメンタル弱い人にとっては、大変なことが多いですからね


No.4
<2019年06月10日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:まき

みなさん、コメントありがとうございます。
派遣は無謀でした。
ですが、来月末まで契約です。
うつの再発で辞めることは無理でしょうか。


No.5
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診して重症であるのなら診断書を派遣会社に提出し派遣会社から連絡していただくしかないでしょう。
それよりも休日が多いのならばしっかりと休むことです。あと1か月ならば適切な内服処方をしていただき契約満了したほうがペナルティなく経過できます。
インフルエンザで1週間休んだ派遣ナースのペナルティの大きさはすごかったですよ。派遣と常勤・パートのちがいってこんなにあるのかと高時給でありながら高時給であるがための派遣の怖さと落とし穴を知りました。


No.6
<2019年06月13日 受信>
件名:診断書を出してもらってください
投稿者:匿名

うつ病で休職したまま退職した経験があります。
常勤だと診断書が出れば多分休職することも
退職することも大丈夫だと思います。
派遣元の会社とは雇用契約を結んでいらっしゃるのでしょうから
そこに診断書を出せば、多分辞めさせてはもらえると思います。
契約期間満了まで勤められなくなった場合のことは
契約書に書いてあるかと思いますので、よく読んだほうがいいかも。
もしくは、心療内科に行って相談したほうが確実かもしれません。
同じようなケースを知っていると思いますから
どうするのが適切かを判断してくれるかもしれません。


No.7
<2019年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まき

皆さん、アドバイスありがとうございます。
早くも独り立ちして、限界で仕事にも集中できず、怖くて辞めたいと派遣会社に伝えました。
派遣先には多大なご迷惑をおかけしていますが、もう自分のことしか考えられない状況です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME