看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟異動2日目で夜勤はありですか?

<2019年06月05日 受信>
件名:病棟異動2日目で夜勤はありですか?
投稿者:匿名

はじめまして。
6月から異動になり、初日は患者情報や業務内容も分からないまま受け持ち業務をしました。(事前に多少は情報収集はしていました)
2日目ですぐ夜勤です。当然オリエンテーションもなく、物品等の位置もわからないままです。
初日は患者をみるのに精一杯で聞く暇もありませんでした。
人手不足で初日からほぼ放置の状態です。
正直やって行ける気がしません。
皆さんが働いている所はこんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーっ… それはナシでしょう。いくら人手不足でも危険すぎます。
同じ病院内でも、病棟によってものの位置も違えば書類の書式や薬セットの方法も違ったりしますので、急がば回れで確実に教えるほうがいいように思いますけれどね。

うちは異動初日は午前中にまず師長からの病棟オリエンテーション。午後に教育担当が日勤の流れや物品位置などを教えます。
翌日は軽症チームのシャドーで1日の流れを実際に見ていき、その次からは見守り付きで実践。数日してひとり立ちできたらこんどは重症チームのシャドーから実践へといった感じでステップアップしていきます。夜勤開始は早くて1ヶ月後くらいからですね。最初2回は夜勤者が1人多い4人夜勤で業務を教え、3回目からは通常の3人夜勤体制となります。


No.2
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動して2日目に夜勤なんてあり得ません。
主さんの勤務しているのはどんな病院なのですか?個人病院ですか? どんなに経験豊富でも、流石に異動してすぐにオリエンテーションも無く、患者さんの状況もわからないのに、夜勤をさせるなんて酷い病院ですよ。もし主さんの夜勤中に急変やら緊急入院などがあったらどうしますか?
私でしたら、その様な病院はすぐに退職します。何かあって責任取らされる羽目になったら大変です。そうなった時、上司は助けてくれますか? 今はすぐに訴えられる時代です。あまりにも危機管理のない病院ですね。 退職して他のきちんとした病院に転職された方が良いと思います。


No.3
<2019年06月07日 受信>
件名:ひどい
投稿者:匿名

 ないと思います。患者の安全をどう思ってるんですかね?


No.4
<2019年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱりありえないですよね。
患者に何かあっても対応出来ないし、責任も持てないので夜勤はしばらくつけないで欲しいと伝えるも「人がいないから仕方ない。皆やってるんだからやりなさい。あなただけ特別扱いはできないと」と言われました。何とか夜勤を終わらせたあと、上司からは「大丈夫だったでしょ?」とだけいい笑っていました。
私は全然笑えませんでした。
もう辞めることにします。
次の病院はこんな所じゃないことを祈ります。


No.5
<2019年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤専従の看護師というのもありますが、あれはどういう手順で専従になるのでしょうねえ。私のいたところではそういう人はいなかったのでわからないのですが。
初日から、夜勤なのでしょうか。


No.6
<2019年06月09日 受信>
件名:横ですが
投稿者:匿名

No.5さんが書かれていたので夜勤専従について。数ヶ所で夜勤専従の方を見ましたが、どこでも初めの数日はオリエンテーション込みで日勤をして頂き、その後に夜勤に入ります。
ですので投稿主さんの職場は本当にあり得ないと思います。(聞いたことがないです!)
お辞めになって正解だと思いますよ。


No.7
<2019年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私がいた職場の夜勤専従も、日勤である程度の付き添い勤務してから、独り立ちできると管理者が判断してからの夜勤でしたよ
匿名さんの職場はありえないです
私も退職した方がいいと思います


No.8
<2019年06月14日 受信>
件名:それ、割とあります
投稿者:小夏

二日目から夜勤、あります。
少なくとも5箇所知ってます。
ただ、慢性期でした。

夜勤専従だと初日夜勤あります。
ただし、二人夜勤のところ三人夜勤にする配慮があります。

急性期だと…3〜4日慣らし日勤、その後に夜勤というのは、割と有名な名前の病院でも何箇所か見た事があります。

私が派遣で夜勤専従した時は、2日慣らしの次の日夜勤とかでした。日勤無しで夜勤慣らし2回、あとは独り立ちもありました。

私の体験は大阪の話で、他は友人で都内の話です。
ご参考になれば幸いです。


No.9
<2019年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの投稿みて今勤務している病院ってやっぱり変だなと思いました。
夜勤専従で異動しても、日勤勤務なくそのまま夜勤です。そもそも夜勤専従の人は日勤の勤務が嫌。
今の病院で異動しましたが、病棟案内もなければシャドーもないです。初日から軽症部屋をもち、仕事しながら覚えていく形です。かなりしんどいです。
田舎だからですかね。日勤専従も多くいるし、夜勤回数も制限できる勤務の融通はかなりきいてもらえるのが利点です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME