看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代精神科病院への転職

<2019年06月04日 受信>
件名:40代精神科病院への転職
投稿者:匿名

ここ10年間総合病院の外来でパートをしてきました。循環器外科内科、消化器外科内科、小児科、皮膚科、脳外科の経験です。
ダブルワークでクリニックと単発派遣もしています。ほぼ看護師としてできる仕事は網羅した気がしてます。
そろそろ子育てもひと段落。夜勤復帰も視野に入れて正社員としてボーナスのある仕事に戻りたいのですが、現在の勤務先では40を過ぎると正社員として採用してくれません。
療養型病院(透析込み)、老人、障害者施設は正社員で経験済みです。どちらも理事長がワンマンで人間関係も悪く、ブラックすぎて辞めた感じで、また失敗するのも怖いです。
ダブルワークのクリニックから正社員のお誘いを受けてますが、とにかく終わらないクリニックで…毎日21時帰り、しかも土曜日も1日開いてるし、人がいないので休みにくい…。(金曜と土曜のラスト勤務をしています。ラストは時給が良いので)。しかも先生が高齢なので私の定年前に先生が倒れたら50代半ばで露頭に迷うのも嫌だなぁとか考えてしまいます。

求人を見ていると精神科の病院は高待遇が多く気になってるのは入院施設のある病院で日勤常勤、夜勤をするとさらに高待遇だけど基本は日勤常勤。というもの。知人のご主人達が(ナースマン)精神科は働きやすいと言っていてちょっと気になっています。
しかし、精神科は唯一未経験です。
未経験の中年がいきなり働けるものなのか…。今まで通りなぜばなる!の精神で行けばどうにかなるのか。(新しい事に飛び込むのは嫌いじゃないです。一昨年はダブルワークでカフェ勤務もしてました。カフェラテアートも少しなら出来るようになりました。)
あと、老人施設や障害者施設でありがちな職場の人間関係などは精神科だとどんな感じなのかもポイントです。ナースマンの言う人間関係と女性の感じる人間関係ってちょっと違いますし。

精神科で働いてる方のご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30台後半の女性看護師です。
一昨年まで精神科病棟の閉鎖病棟で働いていました。
それまでは、一般病院に10年ほど勤務し、初めての精神科でした。
最初は、やはり、職員の言葉遣い、患者さんの扱いに戸惑うことが多くありました。スタッフ皆が皆ではないですが、多くを占めていました。あと、看護助手さんが多くて、これも中々のものでした。
精神科は窒息や多飲水による意識障害など、割りと急変が多かったので、経験はいかせました。
あとは、病院や、病棟のスタッフによると思うので、入ってみないと何とも言えないです。精神科も奥深くて、看護師としては学ぶことも多かったです。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般科の経験があることは精神科での強みにもなりますが、自分はこれだけの経験知識があるという自信家的態度は同僚にも患者にもあまり歓迎されないかと思います。一般科から来た人にありがちなちゃきちゃきして押しの強い管理的・指導的態度は患者対応の面ではちょっとね…となりやすいです。やりたがりの積極派より、ひかえめでもの静かで忍耐強く、でも芯はブレずにしっかり強いタイプがわりと合うかなと(もちろんいろんなタイプの職員がいますしそれぞれの良さはありますが)。
精神科は残業少なめなので、育児世代や中高年の転職先として一定の人気はありますが、ある程度若いころから馴染んでいないと自分の価値観を変えられず、業務はこなせても見ていて患者対応が一方的でうまくないなー、困るなーと思う人も少なくないです。
人間関係は完全に職場によります。精神科だからどうのではなく、病院、病棟によって違います。


No.3
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係は、何科だからどうなどと一言では言えないと思います。精神科は比較的男性スタッフが多いので、女ばかりの職場より風通しがいいといえる面もありますが、時間に余裕があると余計なことに気が向く人たちもいます。人間関係が原因で異動が続いたり、男性上司のモラハラ発言がいま問題になっている病棟もあります。いまは比較的和やかな病棟でも、数年前はお局がのさばりいじめが横行していたなども知っています。
また、1ヶ所だけの経験で療養型、老人、障害者施設は人間関係が悪くブラックという先入観を持つのも違うと思います(挙げられた中でも、人間関係がとても良い職場、ごく普通の無難な職場を、私は複数経験しました)。
精神科や精神看護そのものにほんとうに関心があるのなら、転職自体は良いと思います。ただ、合う合わないがわりとハッキリした科なので、給与目当てとか、各科を一通り経験してきたから全科コンプリートのためにとかが理由だと、失敗したと思われたり、しんどくなることがあるかもしれません。私の勤務先では、関心のない人は来ないでくださいと、説明会や病院見学の時点から伝えています。
精神科は、自分自身の倫理観や価値観を問われる場面が多いと思いますが、病院による質の差が大きいのも現実だと思います。身体科でもレベル差はもちろんあると思いますが、精神科は治療や看護の水準がそのまま人権問題に直結する部分が大きく、病院を選ぶことも大事かと思います。


No.4
<2019年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつかの精神科病院で勤務していました。その中で見聞きしたり感じたりした事を書きます。
人間関係は、病院や病棟でかなり違います。運としか言いようがありません。4つ病棟がある病院で2回異動しそこでは3つの病棟で働きましたが、最初と2つめはとても雰囲気も人間関係も良かったのに、3つめの病棟では初日の朝から怒鳴られ、仕事も教えてもらえず、患者対応も人としてどうなんだと言いたくなるひどさでした。新人が来ても居着かない病棟(経験者が1週間未満で退職、私が知るだけでも3人はみました)。
一般に精神科は男性が比較的多く残業もほとんどないですが、スーパー救急などの急性期は緊急入院などで残業あたりまえ、勉強会あたりまえです。
病院でも、昔からの古い頭で変化を好まない病院と、退院支援などに力を入れているような病院では、患者対応も仕事に対する意識も自然違ってくるでしょう。
勤続年数が長い年配職員が多い所は、適応できれば居心地いいですが、きちんとした業務手順などが整備された一般病院ではたらいてきた人には、ショックが大きいかも知れません。もちろん、精神科だからとか一般科だからというだけではくくれませんが、物足りないからとかゆるさに嫌気がさしてとか、そういった理由で退職するのは急性期出身の転職組に多かったです。


No.5
<2019年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん
コメントありがとうございます。
やはり未経験だとギャップに驚くのですね。人間関係も確かに施設によるかと思いますが見極めが難しいです。

NO2さん
コメントありがとうございます。向いてるタイプも分かりやすくありがとうございます。

NO3さん
コメントありがとうございます。施設はもちろんとても良い施設もあり長く勤務していたところもあるので、1箇所だけでの判断というわけではない事はお伝えしておきます。どちらかというと理事長がワンマンでついていけない、理事長や院長から法律違反をするように指示されるなど正常な判断力を持つ人が働けばおかしいなと思うところを見極められなかった自分の甘さだと思ってます。
NO3さんがおられる精神科はキチンとしている(言い方として適切かどうかは別としていただいて)のですね。上昇志向があるスタッフの多い職場は良い職場だと思います。私が見てる求人が楽ですよー楽ですよーというのを全面アピールしていたので、NO3さんのコメントから考えるとやめておこうかなと思いました。
ありがとうございます。

NO4さん
コメントありがとうございます。
やはり中に入ってみないと分からない事も多いですね。運次第というのもよく分かります。
そういうのを見極める目が欲しいです…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME