看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長にイライラ

<2019年06月03日 受信>
件名:師長にイライラ
投稿者:777

はじめまして。管理職である師長にイライラしています。
細々とあるのですが、看護師になり約10年こんな人に出会ったことがありません。
まず、研修を当日にしか伝達しない。不満そうな顔したら「前日に決まったの、、、」
いやいや 電話ありますよね?って感じだし。事前に準備することや服装など指定があったらどうするつもり?って感じですし、研修終了時間が就業終了時間1時間前。移動時間を考えると移動時間より働く時間が短いけど終わったら戻ってきてね。
はい?他部署のメンバー直帰ですが?
別の時には院内のイベントがあって師長が対応。自分が勤務表を作っておきながらイベントの日は週休をつけて勤務調整しなければならなくなった。そしたらそのイベントの日を含めると6日出勤なのとアピール・・
だから週休足りない、休むわ。もちろん師長さんだってお休みは構いません。だけど週明けのクソ忙しい月曜に休まなくても、、、、この6日の間で連勤にならないよう調整したら良かったやん。
決定的なものは祖父が他界したと勤務に入り連絡があった。「ごめんね、ごめんね勤務変更できる人がいないのよ」
あと十数時間この状態で過ごせと?何のために事前に具合が悪くて、いつ勤務変更が必要になるかもしれないと伝えていたのやら・・・たしかに勤務に入った以上責任持って働くけれど、ごめんねで終わり?
身内の死期にも立ち会えないって看護師している意味あるのかなって思ってしまうし、もう今後勤務変更は協力出来ないし新卒からこの病院が好きで頑張ってきたけど考えさせてくださいと主任に宣言してきました。それを聞いた同僚が自分も親が運ばれたとき帰らせてくれなかった。(飛行機の距離)結果的に良かったけど何かあったら責任とれますか?と打ち明けてくれました。主任はその時この部署に居なくて何も悪くないのに私のことも含めて管理職として謝ります。すいませんでした。と頭を下げていました。今思い出しただけでのエピソードですが、もっとあります。
本当今までこんな人見たことないんですけど。師長さんてこんなもんですか?それとも私の感覚が変ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個々のエピソードに関してはそのときどきの事情があったのかもしれませんが、それにしても「師長さんてこんなもの」なんて決めつけられては全国の師長経験者から反論・苦情が殺到しそうな案件ですね。
それなりの人生経験・職業経験を経てなお「今までこんな人見たことない」とおっしゃるなら、そういうのはたいへんレアな人材だと考えて間違いないと思いますよ。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:のあ

師長にもいろいろな人がいます。
私の師長はバリバリですが、独身。子供が登校拒否になり、兄弟にも暴力を振るうようになったため目が離せず長期休暇をお願いしたら2週間もらえました。が、そんな期間で収まるわけもなく、休職をお願いしたら「子供を精神科に連れていけ」「あなた一人が私の部下じゃないから、他のスタッフも大事。みんなに負担をかけてるから夜勤専従になったら?」と結局、夜主人に見てもらい夜勤専従に変えられました。さすがに主人もキレました。看護部トップも同じような対応でした。
最近、右足を骨折しギプス固定中ですが、デスクワークで出勤し「通勤に関してはあなたの責任おいて送迎してもらうか公共の機関で」と。ちなみに医師からは1ヶ月安静と言われ、その旨伝え、看護部トップと相談してその結果です。その間、数年経ちますが同じ師長です。
上には上がいます。
看護師だって一人の人間です。その一人を大切にできない上司、職場に義理を通す必要はないと思います。看護師の家族の犠牲の上に立つ看護ケアなんて、あり得ない。
うちの職場のスタッフは災害時出勤を義務付けられてますが、来るのは師長、主任だけだと思いますよ。私も行きません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME