看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現実が知りたいです(精神科で務めた私が保育園の看護師として働くことは可能なのでしょうか?)

<2019年06月03日 受信>
件名:現実が知りたいです(精神科で務めた私が保育園の看護師として働くことは可能なのでしょうか?)
投稿者:まりりん

初めまして!看護師をして3年になりました。私は奨学金を借りていたので4年間今の病院に務めます。今働いてる病院は精神科病院です。自分で奨学金先を決めた訳でわなく学校経由で奨学金先が決まりました。4年間働いたら子供と関われる仕事がしたく探していたら保育園の看護師という仕事があることを知りました。
求人等で経験不要とは書いてありますが、実際精神科で務めた私が
保育園の看護師として働くことは可能なのでしょうか?
また、小児のことを勉強し直すことは必要ですが、他に準備するべきことはなんでしょうか?教えて頂けると嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先に小児科病棟か外来も経験しておいた方がいいですよ。
私は経験者だったので、よかったです。


No.2
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験不要とかいてあるのであれば、応募者があなただけなら採用されるでしょう。
でも、保育園経験者や小児科経験者が来ればそちらを採用すると思います。


No.3
<2019年06月04日 受信>
件名:ガッカリする事が多いですよ。
投稿者:晴

保育補助として働かされる事が多いですよ。8年保育園で勤務していますが(3園経験しました)園側は看護師配置する事で助成金が入るようですが働く側はトイレ掃除や花の世話等看護師がしなくていい事をやらされる事が多いです。まりりんさんはお若いし小児科の募集があれば臨床の方が将来的にも良いと思います。


No.4
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験不要というのは保育園看護師の経験不要ということであって、小児科経験がないと実際にも厳しいし書類落ちの可能性が高いと思います。
保育園希望ならまず小児科に転職して経験を積まれることを考えたほうがいいかと思いますよ。


No.5
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園看護師の投稿よんだらわかると思います。保育園によって様々です。
精神科が嫌ではなければ、児童精神科関係ではたらくのはどうですか?特殊なのでお住まいの地域に求人あるかわからないですが。


No.6
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院と園では、仕事内容がガラリと変わります。
行ってしまえば、対応できるとは思いますが、はじめは雑用も多いし、
保育士さんと慣れるまでが結構大変です。
理解がある人、そうでない人と、ハッキリ分かれます。

園の雰囲気や、園長先生を観察することも大事かな。

病院のように、キツく当たられることはないし、
責められることもありませんが、
万が一の時に、判断をするのは看護師です。それを頭において、
しっかり勤めること、周りをよく観察すること。
保育士さんもプロですから、怪我や突発的なことに対処ができたり、
経験をしていることで、色んな事を知っています。

寄り添って学び、たくさんのこども達がいる園で働くのは、
とっても楽しいですよ!

園、そして人によるとは思いますが、
ブラックな施設だと、雰囲気もよくないし、プライドだけ高い保育士さん、生意気な若者やお局がいて、色々面倒なこともあります。

臨床は経験していれば尚いいと思います。
小児科や、救急など、求められますから。あとは、基本的な清潔不潔、環境整備、手洗い、消毒づくりなど。
勉強たくさんありますよ〜!


頑張ってね!


No.7
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科病棟か外来で勤務することがおすすめです

私が子どもを預けていた保育園、親が医師とか教師とか看護師多かったですよ
今から勉強するとのこと
何かのときの対応など、厳しいと思います
日常会話でどの程度のレベルの看護師か判断して、親御さんたち情報回してましたから
ちなみに私の子どもがいた園の看護師さんは小児科ではなくて、脳外科経験のある方でしたよ
けいれんの対応以外に、エピペンなどの対応もきっちりできる方でした


No.8
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ掃除や花の世話をして保育士さんより高給だから私は好きでした。工作みたいなのも好きなので、平気です。ディテールにこだわる保育士さんは自分の作品を邪魔されたくないようですが、大量生産が必要なときは要領の良さでちゃっちゃと作るので、重宝がられました。

ただねー、大お局様がねー、昔のやり方通そうとするのよねー。
育児経験ある保育士さんも無茶な薬の飲ませ方や変なおむつ交換するし。

子供がかわいいってだけで続けられます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME