看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックへの転職を考えています。(メリットデメリットありましたら教えて欲しいです)

<2019年06月03日 受信>
件名:クリニックへの転職を考えています。(メリットデメリットありましたら教えて欲しいです)
投稿者:匿名

看護師経験丸5年で、今までの職場は一般病院と循環器病院を経験したことがあります。
妊娠出産のために一度離職しましたが、復職したいと思い職場を探している状況です。

ブランクと育児があるので非常勤で短時間で働けるところを探しています。中々求人が見つからかったのですが、自宅から程よい近さにあるクリニックが平日午前のみの勤務OKと募集を見つけました。
後日見学も兼ねて面接に行く予定です。
そこのクリニックは一般内科とペインコントロールがメインのクリニックです。
仲介業者やバイトアプリなど多数の求人案内に紹介が載っており
「看護師がなかなか集まらないのかな?」とか「人間関係やパワハラがあったらどうしよう」などありもしないことばっか考えてしまい悩んでいます。
クリニックで働くメリットデメリットありましたら教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は総合病院から数件のクリニック経験者です。
同じクリニックの求人が多数の求人案内に載っているという事は、ナースが中々定着しない事を意味しているかも知れませんね。
クリニックは人間関係が狭いので、私が経験したのは、古い開業医やクリニックなどには、小姑の様な意地悪なお局や、古株がいるという事です。 やる事すべて重箱の隅をつつく様なダメ出しされて、院長にある事ない事告げ口されて退職させられました。 中にはこの様なレベルの低いナースがいる職場に当たってしまう事があります。また院長にもパワハラまがいの、酷い扱いを受けました。今思えば、録音しておけばよかったと思っています。
開業してそれほど経っていないクリニックは、医師も看護師に気を使ってくれたり、パワハラなども受ける事はありませんでした(最近開業する様な若い医師は、パワハラとかには特に気を付けていると仰っていました)し、看護職員も古株がいないので、割と皆仲良く勤務できました。
後日、見学も兼ねて面接をされるとの事、その時に感じた雰囲気や感を大切にして下さい。 なんか違うと思った所は止めておいたほうが良いと思います。 後、面接に看護師が出てくる所もやめた方が良いかもです(私は初めて面接に看護師がついて来た所を経験しましたが、まさしくその看護師が院長お気に入りの、意地悪古株看護師でした。今時、面接に看護師がついてくる所など、後にも先にもそのクリニックだけでした。上記に書いた、意地悪されて退職させられたクリニックです。
クリニックは人間関係が良ければ、多少忙しくても働き続けられます。ただスキルアップ等は出来ないですね。ずっとクリニックで働いてしまうと、病院や病棟勤務に戻るのは難しくなります。
主様にとって、良い職場でありますように願っています。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたま読ませていただいた者です。
まさに今、クリニックの転職予定です。でも病院勤務しかない、40半ばですから定年まで働ける所を探したいと思ってました。
No.1様の投稿、とても参考になりました!
まず、2ヵ所の面接を予定してますので参考にさせていただきます!


No.3
<2019年06月04日 受信>
件名:N o1様
投稿者:投稿者

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
見学するクリニックは2011年開業なのですが、結構昔からあるクリニックに分類されるのでしょうか?
今まで割と人間関係はいいところで務めてきたので、
クリニックでお局さんや他のスタッフとのコミュニケーションか心配です。
見学の時には感性働かせて色々感じ取ろうと思います。


No.4
<2019年06月05日 受信>
件名:NO2さまへ
投稿者:NO1です。

私もずっと総合病院勤務からの、40代での転職でした。
病院勤務からクリニックに転職した時は、古くからの開業医やクリニックのやり方に驚く事も多いです(手拭きはタオルが当たり前、採血時は勿論素手で、アル綿も未だに手作りです。カルテも紙カルテ患者さんの病状や内服を把握したくても、いかに短時間で多くの患者をさばくかに力を入れているので、やり甲斐は感じませんでした。あと、古いクリニックなどは未だに看護師にレントゲン撮影をさせる所があるので気をつけて下さい。古株やお局様は平気でレントゲン撮影していてビックリしました)。なんでも看護師にやらせる所が多いですね(予防接種なども看護師にやらせます。開業してそれほど経っていないクリニックは、予防接種や筋注は看護師は準備だけで、医師がすべて行っていました。 古い開業医は技術や知識も昔のままの所が多いです。それで人間関係最悪だと、とても持続出来ません。友人の勤務しているクリニックは、受け付けと看護師の仲が悪く、院長との間で板挟みになり、非常にやりづらいとも言っていました。 でも、そんな所ばかりでは無いですし、中に入らないと分からない事もありますよね。 ご自分の許容範囲で人間関係が悪くなければ、長く勤務出来ると思います。
良い職場に出会えますように祈っております。


No.5
<2019年06月05日 受信>
件名:投稿主さんへ
投稿者:匿名

2011年開業であれば、新しい開業医の方に入ると思います。
私が最初に勤務したクリニックは2009年開業でしたが、院長先生も奥様もとても良い方で、高圧的な態度をとったりは全く無く、業者さんなどにもとても丁寧でした。そんな院長先生でしたので、働くスタッフも皆、仲が良くとても勤務しやすかったですし、転職して一週間程でクリニックに馴染んでいました。古い開業医でなかったので、電カル、採血の簡易検査などもあり、血算やAIc.PT-INR等はクリニック内で看護師が行ってました(最近の開業医では、こういった簡易検査機械を置いて、院内である程度検査結果が分かるようにしている所が多いです。古い開業医では、採血は皆外注で、やるとしてもBsチェック位しかやりません)。
私が虐めを受けたクリニックは2001年開業で、院長お気に入りのお局と常勤看護師が、タチが悪くやる事なす事チェックされ、知らない所で院長に告げ口されたり、院長の前でわざと注射の手技のダメ出しされたり、最低な扱いをうけました(違法行為もお局達はしていましたね)。 クリニックは本当に当たり外れがあります。
お局達より、経験値が高かったりするだけで、それを妬まれ虐めの対象になる職場もあります。女の妬みは本当怖いです。
2011年開業なら大丈夫だと思いますが、未だに看護師にレントゲン撮影をさせる所がありますから気を付けて下さい。
自分に合わない所は、見学して職員の対応のしかたや、表情、雰囲気などでなんとなくピンとくると思います。
意地の悪い人って、顔や表情にに出ているんですよね。
主様が良い職場に転職できる事を祈っております。


No.6
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

私は新卒からずっと働いていた職場を家庭の事情で退職し、その後糖尿病専門のクリニックへ転職した経験があります。
糖尿病療養指導士として培った経験や知識を活かしたいと思い就職しましたが、糖尿病教室・フットケア指導・栄養指導等、なにひとつ行われていない状況。 古くからいるスタッフは、そんな環境を改善しようともせず、やりがいは全く見いだせませんでした。
院長は人の好き嫌いが激しく、気に入られていなかった私は、基本無視されてました。何かミスが発覚すれば、まず私を疑い激しく叱責してくる。しかし、それが他のスタッフのミスだとわかった場合は、そこまで叱責することは無し。当時は、職場が地獄のようでした。
クリニックでは「院長=王様」です。王様のご機嫌を損なえば、簡単に馘になります。
ちなみに私は、仕事にやりがいを見出だせなかったこと・悉く院長と性格が合わなかった事・試用期間中に解雇予告を受け、その際、看護師としてだけではなく、個人としての人格を甚だしく否定された事などから、2ヶ月足らずで退職しました。
当時は鬱状態が相当に酷くなり、回復にかなりの時間を費やしました。少なくとも、私は「クリニック」と名が付くところでは二度と働くつもりはないです。
長々と自分語りをして、ごめんなさい。
主様が良い職場とご縁がありますよう、お祈りしています。


No.7
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック経験者です。
数件面接を受けました。
せっかく院内に入れるので、スタッフの雰囲気や身だしなみ、清掃が行き届いているか、物品の収納などを見てしまいます。
奥さん以外の看護師が同席のところは危険です。その方と合うかどうか見られています。
私も常勤だった時に、採用面接の同席を求められたことがあります。断りましたけど。
結局狭い人間関係、急な休みが取れない等で、総合病院に戻りました。
クリニック経験は経験に入らないと言われ、かなりの減給にもなりました。


No.8
<2019年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり外れが大きいのかなあと思います。
院長先生に気に入られるか、自分お仕事観と相性が合うか。
(良かれと思ったことが、実はコストがどうのこうのだとか院長に叱られるとか・・・)
(意外と、びっくりな清潔不潔の観念だったり)
(院長から気に入られると、少ない人数からのやっかみにあったり)

雑務もこみこみだったり。(庭の水遣りを電話で「指示」してたところ経験があります)

たくさんの広告だけで、なんだか警戒します。


No.9
<2019年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も総合病院から、主人の転勤でクリニックに数回転職した経験があります。
やはりクリニックの人間関係は独特ですね。良い所もありましたけど、最低な所もありました。 他の方が仰っている様に、面接に看護師が同席するクリニックは、やめておいた方が良いですね。その看護師がそのクリニックでの主で、全ての権限を持っています。主さん(古株やお局様)に嫌われると、無視や虐めを受け退職に追い込まれます。院長も新参者の言う事より、古株やお局の意見を尊重しますからね。 人間関係が良ければ多少の事は目をつむってやっていけると思いますが、新しい知識や技術の習得は出来ません。毎日同じルーティンワークで、病院勤務の友人と比べると知識が止まっている事にやるせなさを感じます。 いくら参考書などで勉強しても、実際経験し身につけたものでないと、患者さんに説明や指導をしても説得力が無いんですよね。何というか、 病棟経験があったからこそ、色々な引き出しがあり、それを生かしていけるというか。 主様が良い職場に出会えますように。
もし面接したクリニックが合わない場合は、総合病院の外来勤務や採血室(時短で)等はいかがですか?ハロワなどに求人が無くても、直接電話して求人が無いか聞いてみるのもありです(私はそれで転職しました)。 長くなりごめんなさい。


No.10
<2019年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの1番のデメリットは、残業が多いし帰れない。突然の休みが取れない。
というところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME