看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

落ちた(第1志望の病院の採用試験落ちました)

<2019年06月03日 受信>
件名:落ちた(第1志望の病院の採用試験落ちました)
投稿者:よし

第1志望の病院の採用試験落ちました
大学病院へのインターンそこしか行ってなくて、他のところは見学会に参加しようとおもい応募しました。
インターン行ってるのが普通だから見学会しか参加してないとやはり不利ですよね、、、
焦っていろんなところに応募するのもよくないとは思いつつ、周りが決まり始めているので不安しかないです。
見学会だけでも採用されたという方いらっしゃいますか?
まだ間に合うと思いますか?
一ヶ所落ちただけでメンタルきてます、、
厳しいお言葉でもなんでもアドバイスいただきたいとおもい、相談させてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
ご縁の無い病院もありますよ..。
採用試験受けるなら、その病院の見学は行ったほうがいいですよ。そこの、教育制度も知りたいですよね。
病院によっては勤務3年以上でないと、救命センターの配属はしないという所もありますよ。
希望の科があれば、その病棟の見学させてくれるかもしれませんし、師長と話しをさせてくれる病院もあります。
病院の名前や外観だけで決めると、入ってから思ってたのと違う!ってなるかもしれません。
見学に行って、聞きたい事はしっかり聞く、自分の目標があればその病院でクリアできるかも確かめておくといいですね。そんな話しを病院側として面接に望むと、結構先方は自分の事を覚えててくれますし、面接で受け答えしやすくなりますよ。
気持ち切り替えて、次へゴーです!

私はこれまでの病院勤務からクリニックに転職予定で、明日面接です。40半ばの転職なので不安です..。私事ですみません。
頑張りましょう♪


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都市部で人気のある職場はそういうこともあるのでしょうね。
私の住む地域は看護師不足なので、新卒はどこでもウェルカム状態だと思いますが…

焦らず、自分に合いそうな職場を求めて見学会などに参加を考えて下さい。決して参加したことだけでポイントが稼げる訳ではないと思います。大切なのは自分が働いていけそうか、学びがありそうか、そして福利厚生がどうか、というあたりでしょうか。内情はホームページだけではわかりません、口コミは大事だと思いますが、あくまで参考意見。他の人は関係なしに自分が働いていく職場選びなのですから。自己分析しておくこと、さらに職場のニーズを考えてみること。ミスマッチが少ないほど働きやすい状況が作れると思います。それを考慮の上、面接対策をしておきましょう。
そしてNo.1さんも書かれてますが、看護師の職場選びはタイミングやご縁というのも大きいです。ちゃんと対策を練っていれば、気持ち的にはダメなら次、でいいと思いますよ。


No.3
<2019年06月05日 受信>
件名:ナースセンター
投稿者:匿名

 ナースセンターに行って、病院見学させてもらえるようにすれば?
インターンも情報は持ってますよ。
就職するのは、ひとつですが、いろんな病院をこの機会にみてきてわ?
私はいろんな病院をみたらよかっと思います。
就職は4月からなら全然ありますよ。夏休みに動く学生もいるんだし。
就職は縁があるないです。私も好条件の病院落ちました。
でも、よかったです。三交代で急性期だし。私もきつかったかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME