看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(皆さんなら助手として働きますか?次の求人をさがしますか?もしくは第1希望の病院の看護師募集が出るまで…)

<2019年06月03日 受信>
件名:転職について(皆さんなら助手として働きますか?次の求人をさがしますか?もしくは第1希望の病院の看護師募集が出るまで…)
投稿者:ぴーかん

看護師、20年強経験。リリーフ体制や幹部の運営体制に疑問を持ち、退職する事を決めました。今、転職活動中ですが、43歳ともなると慎重になります。手当たり次第当たると、もし仮に2箇所内定を頂いたら1箇所断らないといけないので、 1箇所ずつ当たっています。今、1番行きたい病院が60床の病院です。ただ良い事かと思いますが、看護師離職率が低く今は充足しているようです。そこで、助手として3ヶ月~半年働いてくれないか?と打診されました。半年以内には、看護師の空きがでるからとの理由です。ただ、10万円以上も給料を下げて、自分のキャリアも一旦捨てて、助手として働く事に戸惑いもあります。しかし、1番働きたい病院…今はボーナス前で皆表明してないだけで、(私もそうなので…)誰か辞めるのではとも思います。皆さんなら助手として働きますか?次の求人をさがしますか?もしくは、第1希望の病院の看護師募集が出るまで退職しませんか?他にも意見があればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと迷いますけど、1番行きたい病院が60床と小規模なら就職しても何かと本来業務以外のことをやらざるを得ないと思いますし、私なら助手でも何でもとりあえず職員の立場をキープして確実に看護師採用されることを選ぶかな。第1希望の病院の看護師募集が出るまで待っていた場合、40代よりもっと若い人が優先採用になるかもしれません。
前向きに考えるなら、いきなり看護師ではなく助手という医療的責任の軽い立場から内部を冷静に観察したり人間関係をつくっておくこともひとつの役に立つと思います。それが3年と言われたらよそを探しますが、3ヶ月から長くて半年と分かっているならそれもありかなと。
私の職場だと新卒で国試に落ちて1年間助手として働いてから看護師採用になった人が何人かいますが、仕事の流れや職員・患者の人となりを知っている分だけ仕事のペースに乗れるのが早いですし、助手業務が把握できているので助手の動きにも配慮した段取りや立ち回りができて仕事上の人間関係もスムーズです。
もちろん20年のベテランさんとはまた話が違うかもしれませんが、ある程度の年齢になってから初めての職場になじむのは結構大変なものですし、キャリアを捨てると考えるよりゆっくりなじめる期間と考えればメリットにもなると思います。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ離職してないんですよね?
そこの病院の看護師の空きが出るまで、今の職場で続けておきます
さすがに10万月収が下がるっておかしくないですか?しかもなんで助手なの…びっくり
病棟に空きがないなら、普通パートで外来とかリリーフ的な働き方で様子見だと思いますよ


No.3
<2019年06月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぴーかん

1番さん、2番さん、ありがとうございました。
その後、第1希望の病院から連絡がきて、看護師として雇って頂ける事になりました。
最後の職場になるように頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME