看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師について

<2019年06月03日 受信>
件名:男性看護師について
投稿者:トリトン

看護師の30歳・女です。

半年前に男性看護師2人(2人とも20代後半)が、転職してきました。

職業に男女差別するつもりはないですが、2人のうち1人(男性看護師Aとします)が、すごく苦手です。はっきり言って嫌いです。

嫌いなところは、女みたいな?性格です。
①ドクターの不満や噂話にも、参加している。積極的に悪口は言わないが、時々コメントしてる。
②病院の体制についての話題にも参加する。(いつ建て替えるらしい、社員旅行は○○に行くらしい、新しく採用者いるらしい)
③数人で議論していると入ってきて、意見を言ってくる
④病棟内の内部事情?の話題をする
(今月師長は勤務表に苦戦してるみたいですね、××さんは有給流れそうなんですね、)

自分の心が狭いのは分かりますが、「男のくせに噂話大好きで女々しい。まだ入って半年なのに、黙っていれば?」と思ってしまいます。女性看護師が同じ話題していても気になりません。
看護師Aの全てが嫌いな訳ではなく、噂話と関係ない「△△のラーメンは美味い。昨日のドラマつまらなかった」等の会話は全然気になりません。

もう1人の看護師Bは、無口で噂話には参加しないで、仕事を淡々としています。

この嫌悪感は口に出したことはありません。
自分の心に収めています。
Aとは必要最低限の業務連絡の会話に留めています。

この気持ち理解してくれる方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
わかります!私も男性看護師、苦手です。まさに、主様のお話しに出てくるタイプにはイラっとします。馴れ馴れしくするな、話しに入ってくるな!って思います。そういう男性看護師って口の軽い人が多いし、師長に媚びって私達の話しを伝える人います!
私は、女性看護師だけで働くのが好きです。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:客観的に見て、、
投稿者:のら

うーむ、、、。

たしかに、女々しいと思う面もあるかもでもですが、、、

文面から見るに、貴方も相当上から目線のお局様系?に見えて苦手です。
「まだ、入って半年なのに黙っていれば??」
という、文面から相手をマウンティングしたい女っぽいなぁー、、、と、、

解決方法は、その他人に向ける指先をまず、自分自身に向けてみてはいかがでしょうか?案外自分が思うほど自分って大した事ないすよ?他人の言動行動より自分自身にまず目を向ける事をお勧めします。


No.3
<2019年06月04日 受信>
件名:トリトン様へ、A看護師は優先順位を間違えています。
投稿者:コンパス

お疲れ様です。

私は精神科亜急性期(但し、実態は慢性期に近い)の閉鎖病棟に勤めている40歳台後半の男性准看護師です。

転職等で、新しい場所に入った時、先ず必要なのは、噂話の類いではないです。病棟の全体の流れや必要物品等の場所。患者さんの病状や処置等、把握すべき事は山程有ります。幾ら、業務中に指導なり、何なりを受けると言っても、それだけでは、とても、とても...。

他スタッフの迷惑にならぬ様、自己学習なり、何なりを続けないと、足を引っ張るだけでなく、いざと言う時に動けませんから。

それから、手前味噌ですが、私は噂話の類いには、なるだけかかわり合いを持たない様、留意しています。己が本分を全うすべきだからですし、男性同士でも人間関係が...。


No.4
<2019年06月05日 受信>
件名:男性看護師です(八年目)
投稿者:しんちゃん

男としては聞き苦しい投稿ですね。
でも話を聞くと、その男性看護師は看護師としてはだけではなく女性との距離感がわかってないのかなと思います。また話しに入ってくるのは早く人間関係作りたくてじゃないのかな(笑)
僕は基本無口で、話が振られた時に話す感じです。女性の世界なのであまりでしゃばりずにいかないとすぐに嫌われてしまいます(笑)
男性と女性では看護師でなくても住む世界がまったく違うので距離感を大切にしないといけません。
大変ですね とりとんさん。


No.5
<2019年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:トレ

男性看護師の立場からして、主さんの言ってる事も分かりますがNo.2さんの気持ちも分かります。
同じ男性として生理的に合わないな~って思う人もいます。
だけど、そういう感情を極力持たないようにはしてます。
私は就職した当時、男性看護師が少なく、セクハラやモラハラをよく受けていました。今でも「男性なのに○△□×よね~」や「男性の多い日や。なんか濃いな(笑)」っていう言葉に非常に抵抗を感じます。

笑ってごまかしますが、まったく笑えません。

キツい言い方ですが、相手の事を色々言っている人程、自分の事が見えていない人が多いと思います。

また、こういう内容で他人の同調を得ようとして、正直何のメリットがあるんでしょうか?悪口によるストレス発散(職場では言ってないからセーフではなく、ネットの投稿も同じです)は結局負の連鎖しか生まないと思います。

もっといい面を見つけていける視点に切り替えていけたらいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME