看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

禁酒(どなたか禁酒成功された方、御教示下さい。)

<2019年06月02日 受信>
件名:禁酒(どなたか禁酒成功された方、御教示下さい。)
投稿者:柚子

介護施設で働いてます。仕事、家事、子供の送迎などなど、毎日バタバタと忙しく、唯一の楽しみがビール!仕事が終わりのビールは最高。一日350を2本〜4本程度美味しく頂いてます。
しかし、40歳も半ばに差し掛かり、疲れが取れなくなり、禁酒しよう!と毎日思うのですが・・・
なかなか難しいです。どなたか禁酒成功された方、御教示下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月02日 受信>
件名:私の禁酒体験☆
投稿者:ヴィヴィ

私は、大好きだったお酒を禁酒したのは、かれこれ3年前です。
その頃は、総合病院に勤務してまして、仕事の充実感からか、毎日晩酌してました。
お酒を飲まなくてもいつも陽気ですが、更に陽気になり、まるで覚せい剤でも使用したかのようでした。(使用した事ありませんが)
お酒でしたら、なんでもいけました!
ビールに焼酎にウイスキーに、日本酒!
焼酎はしょっちゅう、飲んでましたし、一時期、ワインにはまって、毎日1本買ってました。

でも、そんな飲酒生活にピリオドをうつ日がきてしまいました。
肝機能数値の異常上昇❕
さすがにヤバイ・・・
それに、ポッコリお腹も気になり、中年のオバサンになりたくない!という思いで禁酒の一大決心をしました。

その日から無糖の炭酸水を飲むようにしました。それから、お店のお酒コーナーには一切、立ち入らないようにしました。でも時には新発売のお酒など気になり見てしまい、どんな味が試してみたくなりますが、私は、少しだけ飲む事ができなく、一口飲んだら、最後まで飲みほしてしまうので、自分との戦いでした。
そんな時は、肝機能数値を思い出したりして、自分に、ムチ打ってました。
血液検査は健康センターで月1で検査し、肝機能数値は頑張った甲斐があり、正常値になりました。

今は付き合い程度にチョッぴっとお酒を飲む事もありますが、体がダルおもになってしまい、お酒が不味くかんじるこの頃です。

月1の血液検査を励みにし、無糖炭酸水で乗り切りった、わ・た・しの禁酒体験でした。
参考になれば、幸いです。(^-^)v


No.2
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の成功談を聞いても、あくまでも他人。
自分自身で禁酒の目的は何となく辞めたらいいだろうな~程度では禁酒できないと思います。
強いはっきりとした意思が必要です。
何故やめたいのか。やめるメリットとデメリット、やめないメリットとデメリットを考え、可視化し比較してみましょう。
曼荼羅チャートを書いてみるのはいかがですか。


No.3
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠出産が一番のきっかっけであったのに。。。
あとは、2~4本を1本にする減量方法でしょうか。

なんといっても、アルコール代でパン1斤買えると思うともったいなさ過ぎて。。。


No.4
<2019年06月03日 受信>
件名:禁酒
投稿者:柚子

御教示くださいました皆様、ありがとうございます!
とりあえず、まだ今日で禁酒3日目ですが、なるほど、無糖の炭酸水は思った以上に良かったです。しかも、炭酸水を飲むと慢性の便秘がスッキリ!これにも驚きました。なんだか、今回は出来そうな気がします。禁酒、頑張ります!ありがとうございました。


No.5
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

禁酒しようと思ってもできないですよね~。疲れてかえってお酒飲んで少し酔った感じになるのが好きな私ですが、禁酒はじめて1ヶ月たちました。ダイエットのため。
もともと毎日ではなく3、4日おきにのむので飲酒ペースはあいてます。
炭酸水もそうですがノンアルコールビールはどうですか?たまにほしくなったときのためにノンアルコール飲料冷蔵庫にいれてます(笑)ビール飲んだ感があります。ノンアルコールでもカロリーありますが飲む回数が確実に減りました。


No.6
<2019年06月06日 受信>
件名:禁酒
投稿者:柚子

ノンアルビールですか!ほとんど飲んだことがないのですが、毎日暑くて、やはりビールの美味しい季節になってきたので、試してみます!でも、NO5様。禁酒一カ月なのですね!尊敬します!
私も頑張ります。ありがとうございます。


No.7
<2019年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノンアルコールビール、最近のは結構味も美味しいので試す価値はあるかも
私も妊娠出産まではかなり飲んでましたが、出産から8年、ほぼ飲んでません
健康診断などでは機会飲酒としてますが、そんな機会も、年末年始くらいかな
アルコールにかけてたお金を、朝、美味しいコーヒーを飲むために使っています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME