看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…。

<2019年06月02日 受信>
件名:こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…。
投稿者:とわ

20代看護師です。
今勤めているところには、その職場の開設時から在籍しているパートさん(看護師)がいます。
その方は、私は新人のパートなのでともかくとして、正規職員の方々や役職(保健師等)にも何かと指示を出しています。
不満を訴えられれば「私は初期メンバーだから。私はここが出来たときから居るから」が口癖。私達パートにも、何かと「まあパートさんにはわからないだろうけど」と言います。
他の方からは「長くいるってだけで役職気分になってる可哀想なパートだから気にしなくていいよ」と言われますが、
実際問題その方に気に入られないと仕事に支障があります。
少し特殊な業務なのですが、イレギュラーなことがあった時に相談する相手がその方以外いないのです。
というのも、その方以外は役職含め皆長くて数年しかおらず、業務のほとんどを把握しているのがその方しか…。尚且、何故か業務の細かい手順を一切教えてくれません。
相談すると「その部分だけ私がしとくから」で終わりで、肝心なところがわからないので結局皆毎回その方に教えを乞うしかないのです。
その時、気に入られてないスタッフが相談すると「(対応方法はわかっているのに)さあ?わかんない、他あたって。私ただのパートだし、役職さんに聞いてよ」で流されます。
「自分にしかできない業務を残しておくことで首を切られないようにしてるんだろう」と役職の方が仰ってたのですが、それがわかってるのに敢えて「そういうのは困るからちゃんとマニュアル化して」等とは注意しないのです。

その方に任せた方が仕事が捌ける、
その方の機嫌を損ねて急に辞められたら明らかに業務が滞る、
役職の方々がその方に頼らず一からマニュアルを作ることを面倒に思っている等々、色んな要因があるようです。

長い前置きになったのですが、私は今その方に一方的に無視されています。
原因は、その方に根掘り葉掘り聞かれることを拒んだからです。
その方は自分のいないところでどんな会話があっているのか、人間関係はどうなっているのかを把握したがります。それで、何故か新人の私に「休憩室でどんな話が出た?誰が誰の悪口言ってる?」等とよく聞いてきました。
そんなスパイみたいなことしたくなくて断ったところ、翌日からそんな対応に…。

でも上に相談しても、そういう事情なので何も変わらず。
その方からの地味な嫌がらせや無視が、段々つらくなってきました。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代で新人なら教育体制のしっかりした所に転職したらいいんじゃないですか?
新人でパートの理由もわかりませんが、そこにこだわり続ける理由も何かあるのでしょうか?


No.2
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方Aさん、変わらないと思います。
例えば主様がどこかにお出かけした手土産をAさんに渡したら機嫌がよくなるのかお試しください。それで好転すればそれで越したことはないです。モノでつられるほど軽くない、とガンとして態度が変わらなければ主様はパートなのでその職場に執着せずいつでもほかに移ればいいことだと思います。

ただ「スパイみたいなことしたくない」と返答せずにとぼけてみせたり時事の話やお天気など当たり障りのない返答をしていれば今の状況はなかったのかと。普段から主様が怪訝に思っていた気持ちと大変まじめな主様の性格から発した言葉だったと推察します。主様ももう少しいっぱいいっぱいの駆け引きではなくて余裕を持ったり、はぐらかしたりできればいいのかと思います。
業務の支障はパートという立場を利用して、できないことの伝言を言葉だけでは言った言わないになるので、紙に書いて○○の件はわからないのでお願いします、とワンアクションして依頼してしまいましょう。共用または私用でもいいので伝言ノートを作成すると証拠として残ります。私の職場ではシフト制で全員にいっぺんに伝わることが難しいのでスタッフ間ノートが作成されました。もちろん業務の共有化が目的です。困ったことも時にはあります。そこで個人攻撃の悪意のある言葉を残せないので、みんなに投げかけるような内容にすると冷静でフェアーな印象になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME