看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ハローワークでの求人

<2019年06月02日 受信>
件名:ハローワークでの求人
投稿者:匿名

よろしくお願いします。

ハローワークで2月4月までの期間で応募している病院があり、その時に見学OKと記載がありました。そして期間が過ぎまたハローワークに同じ病院の求人がありましたが特になんの記載もなく窓口に持っていくと見学不可・電話不要・ハローワークの紹介状と履歴書を郵送するようにとのことでした。

この場合、どんなことが考えられますか?
多忙すぎて見学も説明するスタッフがいないのかな…ハローワークの電話対応もできないくらいかな?と思いました。
また転職回数や年齢で履歴書で落とされるかもしれないなと思いました。

これを読んで下さった皆さんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人手不足や、新卒採用後に人手は充足しても新人教育にかかりきりで見学に割く時間がとれない。あるいは見学者は多いが実際の採用に結び付きにくく時間対効果が悪い。見学者のマナーが悪く現場スタッフや患者から苦情があったなど、理由はさまざまに考えられると思います。(事前連絡もなくいきなり偵察目的で病院に押しかけて対応に文句を言うような投稿も以前に見かけたことがありますよ)

電話は事務系職種がとるでしょうから、病棟の多忙さとは直接関係ないと思います。でも些細な問い合わせとか履歴書の郵送連絡程度で頻繁に回線がふさがると本来業務に支障をきたしたり患者の迷惑にもなりますし(うちだと人事専任の担当者などはおらず、代表電話はすべて医事課で取ってから必要部署に転送します)、面接で聞くべきことを匿名電話でまず聞き出そうとするような人も中にはいますから、電話対応の効率が悪いと判断されたのでは。

また、転職回数・年齢・経歴で落とされるのは病院見学や電話対応の有無とは関係ないと思います。「○歳で転職回数○回ですが採用してもらえますか」などと電話で聞かれても事務員個人の判断では答えようがありませんし、いちいち看護部長に取りつぐような重要な話でもありません。応募してみてくださいとしかいえないでしょう。
見学時に同様の質問をしたところで見学対応のスタッフに人事権があるとは限りません。看護部長や事務長が直接対応してくれたとしても、見学者にこの経歴ではダメとか言わずに印象良くおさめるのが普通ではないでしょうかね。


No.2
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
とても参考になりました!


No.3
<2019年06月03日 受信>
件名:募集してない
投稿者:匿名

 募集してないのでは?
一人か二人募集していて足りた。
見学させてまで欲しくない。
ただ、履歴書観て良い人材なら採用って感じかも。


No.4
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
確かにそういうことも考えられますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME