看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人モンスター

<2019年06月02日 受信>
件名:新人モンスター
投稿者:ココロのリハビリ中

長文ですみません。
この3月で、7年間働いたクリニックを心と体を守るため退職しました。
勤務先の新システム導入による致命的なミス、移転改装による多額の支出により、職員の賞与カットや昇給の廃止などで、去年の9月から今年の2月までに、5人の看護師スタッフが退職。
欠員多数の中でも、私と同期ナ-スで頑張ってきました。この同期も、以前より大きなミスや多忙が続くと、平気で2週間休むことがあり、ミスのフォローと休みの代行出勤。この時点ですでに、疲弊していました
去年12月、退職したかったのですが、新人がくるまでと頑張っていました。
3月になり、3人入職したのですが、その一人(Kとします 新人モンスター)
初日からタメ口!
絶対定時に帰りたがる⁉
未経験の手技&処置多い。
数日後私を呼びつけ、同僚の教え方が悪いし、「あの人プシコっぽいんですけどペア組みたくない。」と交代の要求。
看護師としての基本の検査やルールが理解できなくて、わからなくても聞かない、勉強しないしミスの報告もしない。
その都度、注意やフォローをしていたのですが、言い訳しかかえって来ませんでした。ドクターからも、Kの威圧的な態度にクレ-ムも出ていて。
どうしたら良いか同期と他の部署スタッフ(他の部署にも迷惑かけているので)に相談していたところ、突然入って来て「そんなにムカついてるなら、直接ふざけるなと言って良いですけど」と逆ギレ。
おまけに、理事長や部外者の偏屈な事務男&事務長に自ら言いつけられて、後日3人から私が叱責されてしまいました。
翌日から、私に挨拶しない&指示を聞かないの完全無視をする始末。3人をてなずけて、まるで女王様(スタッフの間ではその言動から、別名デヴィ夫人。)
外来は教育現場ではないし、患者さんに迷惑がかかるので、厳しく伝えたり強く指示しなければならないのですが、それが気にくわないし、多忙の中でも丁寧に教えているのに、教え方が悪い、そしてミスは長く働いた私が被るのが当然と言うのです。
上司達から、長年頑張って来たのを全否定され、指導者の器じゃない、新人達や同期のミスのフォローで残業していることも、能力がないからだと。
おまけに新人達に、謝罪しの顔色を伺いながら、仕事しろと言われて(涙)求人経費がかさむので、新人に辞められては困るとのこと。
医療機関としてはもうアウトな感じです。
院長や他の先生、事務スタッフからは、強い引き留めがあったのですが。
その女王様に振り回されて、この1ヶ月寝不足続きで心身共にボロボロで退職しました。
2ヵ月内服&カウンセリングを受け、回復してきたのですが、思ったより心の傷が深く、突然涙が出て止まらなくなったり、動悸、眩暈も起こり、叱責された場面のフラッシュバックが起こり、復職で内定頂いたところも、2箇所辞退してしまいました。
引き続き受診&カウンセリングを受け、少しずつ回復しています。慌てず心を治し、自分を信じて復帰を目指します(涙)
人の心をボロボロにし、仕事も奪うほどの酷いことをしておいて、普通に就労している…恐ろしい新人モンスター…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年06月03日 受信>
件名:リハビリより心の休養を
投稿者:匿名

まずは大変でしたね。
本当にお疲れ様です。

まっさらな新人というより、経験ありの転職者でしょうか?
一昔前は投稿されているような新人さんは稀で、「嘘でしょ?」「話作ってるでしょ?」と笑い話にできたんですが…
最近では「あ、うちにもいる」ですね。

その方はどこにも行き場なくて、理事長や事務方の縁者を頼っての就職だったんでしょう。
休職期間中にゆっくり休んでください。
また現場でお待ちしています。


No.2
<2019年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ココロのリハビリ中

匿名No1様、コメントありがとうございます。
新人といっても、病棟、外来、派遣などで看護師歴20年。初日のオリエンテーション中、説明している段階から相づちが、「うん、それで…〇〇はどうなの」でした。こんな方には、後にも先にも出会えないと思います。
しっかり充電して、復帰します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME