看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

33歳、看護師辞めてOLになろうか迷い中

<2019年05月31日 受信>
件名:33歳、看護師辞めてOLになろうか迷い中
投稿者:ゆり

某有名大学の法学部法律学科を卒業しています。

リーマンショックで手に職をと思い、看護師を目指した者です。

でも同じ大学の同級生の方がお給料いいです。

33歳で22万の月収です。

大学新卒並です。

何のための看護師資格かわかりません・・・

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうです。そうなんです。
看護師は夜勤をしてナンボ。でもそのうち体内時計が狂い病んでしまったり見限ったりするものです。それを早いうちから気が付くか気が付かないか、ライセンスに縛られるか縛られないかです。
卒後教育をある程度習得したら、ブランク後職場にこだわらなければナースは戻れますので、自分の納得のできる収入が得られる職種に転職なさったほうが賢明です。
わが子が就活しており、そのパンフを見ていると親である私の基本給と大卒新人基本給と変わらないなんて。。。ホントに医療界って資格持たせるだけ持たして、他人さまの死に向き合わせて責任重く重労働背負わせて、研修だの委員会だの係りだの無給労使させて割の合わない仕事です。しかも陰口、揚げ足、理不尽なことばかり。
能力とチャレンジ精神がおありの主様、自己実現向上させてくださいませ。


No.2
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年目の方でしょうか。
基礎的な知識技術が身についておられるなら他の病院も探されては?
私も似たような経歴の看護師転向組ですが、初任給28万で夜勤に入り出してからは余裕で30万超えましたよ。
年齢給の加算がある職場なので、同期の20代新卒より給与はいいです。
社会人経験者としてそれだけ要求されるものもありますが。

ちなみにOL転職というのはどういった感じで考えておられますか。
法律関係の専門職として転職可能ならそれもありだと思いますが、33歳から大企業一般職への転職はなかなか狭き門ですし、中小企業事務員では給与もスキルもあまり伸びしろがなく、何かあった際の転職も容易ではなくなります。
それなら看護師としてもう少し待遇のよい職場を探されてみてはどうでしょうか。


No.3
<2019年05月31日 受信>
件名:何年目ですか?
投稿者:匿名

 看護師何年目ですか?
夜勤は月何回ですか?ボーナスは?日勤常勤ですか?
私はOLから看護師になりました。キャリア10年弱です。
短大卒業なんで、看護師のほうが給料が良い。
資格、経験があると転職が簡単です。
OLになるなら年齢的なものもあるので、転職しても良いと思います。
一度きりの人生なので、悔いのない選択をして欲しいです。
ただ、看護師の時給と世間のアルバイトの時給違うのごぞんじですか?
会社員って、よっぽどキャリアないと転職厳しいと思います。
33歳で友達と同じ給料を稼ぐの大変かと。
一流企業って転職受け付けてます?
職安の求人募集みていて、甘くないとは思います。


No.4
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚してパートする時にはいい資格ですよ
同じような経歴ですが、本当に良い選択したと思っています


No.5
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法学部法律学科を卒業したあとにすぐ看護学校ですか?
1回どこかに就職しましたか。

33歳で22万の月収とのことですが、看護師として就職して経験何年目ですか。
10年たっていて夜勤もしていたら30万は越えますが1年目ですか。

看護師は給料高いというのは、男女雇用均等法の出る前の話。
OLといってもピンからキリまであるので、どこに就職出来るかで違いますよね。
人生長いし看護師資格は更新制ではないから、一回辞めて転職してみるほうが悔いが残らないと思います。うまくいったらそのままOLだめなら看護師に戻る。


No.6
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同級生の方は、大卒後長く働いてるからOLでもお給料良いのでは?
今からOLに転職しても、22万以下の月収になってしまいませんか?そうでなく、お給料アップするなら転職も良いと思いますが。


No.7
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

看護師のお給料って、ピンきりですよね。
美容外科や公立病院に長年いると、高給取りになるけど、そこらへんの病院やクリニックは安いし、私も会社員の友人の方が優雅な生活していて、羨ましいです。仕事は心身ともにキツイのに、看護協会も、協会費でくだらない情報誌作ってないで、そういうところ何とか声をあげてほしいです。


No.8
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市町村立病院だと地方公務員の年収になるのではないかと。公務員としての制約も伴いますので私はそれができなくて敬遠しましたが。
法学部ならば、今の新卒だと引く手あまた。時代が時代だっただけに選択肢がなかったのもわかりますが、一般公務員になり終身雇用で退職金数千万を手にできたり定年退職後天下りできたのにそれをボウに振った主様、いさぎよさだったのか冒険心だったのかわかりませんが。。。
資格という枠を充てて、安い給料で長く働かせる常套手段。子供が好きで幼稚園先生だったり、人のお世話が好きでナース・介護士など好きでやる分にはいいのですけど、年収金額が常に他職との比較をされる人で多彩で高い能力のある人であると自分の価値の現実が生きがいややりがいよりも金額に執着してしまうのでしょうね。
今こうして後悔していらっしゃるのもターニングポイントなのかもしれません。
医療と法律の両輪を持つことができたので、安易かもしれませんけど医療弁護士事務所をあたってみるのはいかがでしょうか。またはケアマネ資格もとって法律に特化した事業所を自ら立ち上げることもできるかと。
能力があれば、時代に翻弄されずにわが道を切り開いてゆけると思います。


No.9
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

羨ましいお悩みです。
看護専門学校しかでていないので。
給料安いまま、ここまできてしまいました。
もうすぐ定年です。
人生は一回しかないので。しっかり悩んで進んでください。


No.10
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としてのご経験が何年目なのかわかりませんが…新卒であれば新卒の給与となりますし、新卒は夜勤がなかなかつけられない職場もあるので夜勤手当てもなければそんなものかと。比較する同級生の方は数年の職務経験者としての給与なのですよね?単純比較しようがないと思います。

正直なところ看護師の職場はブラックなところが多く、残業代(かなりカット普通)、夜勤手当てでもつかなければ取り立てて給与も高い訳ではないと思います。
看護師なんて病院で夜勤して残業バリバリ、心身フル回転でなんぼですよ。そうでない職場はかなりラッキーです。身体壊したら続けられないし、辞めていく人も多いので慢性人手不足。潜在看護師は70万人を超えたはず。
パートは多少時給がいい、常にどこかで募集がかかってる、ローンの審査が通りやすい。
OLさんと比較していい面って、せいぜいその程度だと思いますよ。
看護師にやりがいを全く感じないのなら、自分のやりたい仕事をするのが一番です。


No.11
<2019年06月03日 受信>
件名:みなさまありがとうございます!
投稿者:ゆりです

実家が東北で、関西大学を卒業しました。
司法書士の勉強もしましたし、行政書士の勉強もしましたが、大学時代は軽音部に所属していて、クラブ中心だったので、要領のいい単位の取り方しかしませんでした。
後悔しています。もっと勉強していれば取れていた資格です。
地方公務員も考えたのですが、親にはお金を仕送りしている身だったため、実家に帰る気にはなれませんでした。
大学の新卒の就活も、どこも「なんで東北の子が関大に?」と聞かれたり、「結婚したり、子どもができたら東北に戻るつもり?」と聞かれたりしたんです。

大学の同級生の多くは女性は地元に帰る方が多いです。キャリアはもちろん、積んでます。

看護師資格を取ったのは29歳のときです。
それまで医療事務と個別指導塾を掛け持ちして貯金しました。

今は保育園の看護師なので安いんですよね。
眠剤を飲んでいるので、夜勤専従か日勤のみかになりますね。
でも、医療業界では眠剤を飲んでいることはタブーなようですね。
アームカットの跡もいっぱいありますが、看護学生時代に附属病院の看護部長に指摘されて、アカデミックハラスメントを受けたこともありま
おかしな話です。

関西だと関西の女性を敵に回すようですが、話し方が東北ではゆっくりなため、ぶりっ子と思われて、よく看護学生時代はハブられました。
あとは看護師になってから、関大卒なのになんで看護師なの?とよく面接で聞かれます。
ストレートで看護師になった方からよくいじめられます。

女性が多い職場は怖いです。

眠剤でアラームを爆音で3回もかけているのに遅刻してしまうのも悩みです。

でも、今日、色々と紹介会社なしで求人を探したところ、10時~19時までの発達障害児の研究所が28万でありました。他職種の方が多いので、女性で固まることはなさそうです。これなら、起きれます!

今までは紹介会社に促されるまま、職場を決めたのですが、どこもパワハラがあったり、お給料が少なかったりで信頼できませんね。

ケアマネも取ってみるのもいいかもしれませんね!


No.12
<2019年06月03日 受信>
件名:看護師は厳しい
投稿者:匿名

 保育園の看護師は夜勤がないので安いでしょう。
大学卒業してなぜ看護師?って聞かれて、大学在学中に興味をもった。
中退すると、看護学校卒業できるの?と聞かれたでしょう。
入学したので、けじめとして卒業とか言えばよいのでは?
大学卒業しても、ストレートでもいじめられます。
私は関西の短期大学卒業して、就職。なかなかなくて派遣。
手取り12万。今後が不安で看護師になりました。
就職の面接では、看護体験をして資格を持って働く女性をみて看護学校にいきました。国立系で厳しい病院に五年務めました。いじめられました。パワハラ受けました。奨学金があったので続けました。私より優秀な同期は3年で看護師を辞めました。看護師志望動機を心許せる人に正直に言っても軽蔑されません。
本当に嫌なら、もう辞めて違う仕事してると思います。
看護師するなら覚悟は必要だと思います。
すぐ、訴訟です。法学部ならよくご存じだと思いますが


No.13
<2019年06月03日 受信>
件名:ちょっとちょっと
投稿者:匿名

ゆりさん、卒業校まで明らかにしなくていいですよ。今から受けようとしておられる求人も結構レアだと思うので、採用側がもしここを見ていた場合、あなたのことを特定できてしまうかもしれません。無防備に自分のことを明かしたらダメです。


No.14
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園でしたか、それなら22万は納得です。昇給もこの先ほとんど無いでしょうね。

ケアマネは実務経験5年以上ですので、まだそれを満たしてないですよね。
でも、法学部法律科で勉強しているのであれば、ケアマネになってほしいです。
私はテスト問題集で付け焼き刃で資格を取ってケアマネで就職したのですが、細かな決まりごとが解読が難しくて退職して看護師に戻ってます。

でも、10時~19時までの発達障害児の研究所が28万!これなら私もいきたいです。
保育園経験者ならそこも売りにできそうですし、頑張ってください。


No.15
<2019年06月04日 受信>
件名:回答ではないですが
投稿者:さや

回答になっていなくてすみません。
看護師が高給取りだというのは、多分大学に行けないような層の人(失礼で申し訳ございません)たちからの視点だろうなと最近気づいたアラサーの私です。
そりゃあ高卒の方からすればお給料は良いですもんね。

私もそれなりの大学を出て看護師になりましたが、親に言われました。「あなたは何故大学を出て看護師になるの?看護師なんて専門学校でもなれるじゃない。」と。
その時は分からなかったけど、今ではわかります。。
大学の他学部の同級生や私が蹴った私大卒の人は今や年収1000万弱。私、都内で助産師ですが年収600万しかないですよ…

病院独特の人間関係にもうんざりですよね。
いじめみたいな教育環境も。


No.16
<2019年06月04日 受信>
件名:看護師なら何でも良いから得意分野を作ることおすすめ
投稿者:匿名

看護師続けるなら、どこか一ヶ所3~5年勤務することをおすすめしたいです
眠剤の影響で朝が起きられないなら、10時からの仕事はいいんじゃないでしょうか
紹介会社はなんで使ってたんでしょう
まともな経歴のない方、ろくな所紹介されませんよ…
給与重視なら、看護師関係なく、経験のある塾関係がいいと思います
眠剤飲んでても、午後から、もしくは夕方からの勤務でしょうし

いろいろ人間関係など気になることもおありでしょうが、ある程度鈍感にスルーする力も身につけた方が世渡りできますよ
私は氷河期なので良い大学出てても、同級生誰も彼もろくなことになってなかったので、この選択間違ってなかったですよ
この仕事、資格職ですけど、手に職なら自分なりの得意分野作らないとダメですしね
保育園関係の経験でケアマネ…取れますけど、何か違いますよね


No.17
<2019年06月05日 受信>
件名:それはそうかも
投稿者:匿名

 同世代で、某私立大学を卒業し一流企業勤務している人は年収1000万円超えてます。
 ただ、私は国立系でパワハラきつくて退職しました。転職は簡単でした。今回の転職も40代なのにすぐにみつかりました。(常勤)経験年数の加算があります。
 看護師免許なければ、転職が厳しい。一流企業の人も退職して、年収1000万はもう無理でしょ。(ヘッドハンティング)は別。
一流企業はブラック企業って思ってます。
務めてる人たちはどう思ってるんでしょう?


No.18
<2019年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験4〜5年でしかも保育園看護師なら月収22万円は妥当な金額ではないですか?病棟経験が何年かわかりませんが、新卒並みの給料と嘆くのは違うんじゃないかな、と思いました。関大卒の友人が年収1,000万クラスなのも勤続10年ですし、主さんと比較するのもちょっと違うかな、と思いますよ。

文面からわかりづらかったのですが、司法書士や行政書士は取得してあるのでしょうか?関大法学部卒というブランド力を活かして就職するにも、実務経験が無ければ難しいかもしれないですね。でも、今はまた発達障害の研究所での看護師勤務を検討しているのですか?

結局のところ、主さんが重視したいのは給与なのでしょうか?看護師資格も関大卒も関係なく。一般企業も含めて考えると33歳は転職としてはいい時期なので、しっかり吟味した方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME