看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職面接での答え方について相談させてください。

<2019年05月30日 受信>
件名:転職面接での答え方について相談させてください。
投稿者:バナナ

私はまだアラサーの独身ですが、正職で夜勤もある病院勤務から、日勤のみのパート看護師へ転職を考えています。
主婦でもないのにパートで働く理由について、面接の時に聞かれる可能性は高いと思うのですが、その時どう伝えればいいのか悩んでいます。

正直なところ、前職では、夜勤もしており残業も多く、仕事がメインの生活になってしまっていたことで、体調を崩してしまった経緯もあり、体のことも考えて夜勤の仕事は避けたいと考えていました。
もう一つの理由は、パートで働きながら副業として他の仕事も経験してみたい、というのが正直な理由です。

ただ、前の職場について悪く言いたくはないし、体調を崩したという、マイナスな印象を与えることも出来るだけ言いたくありません。
また、看護部長さんや担当看護師さんなどが集まる面接の席で、採用されるかも決まっていないのに、堂々と副業のことも考えていることを伝えてしまうことは失礼にならないかとか、色々悩んでいます。

私のような場合、パートでの仕事を選んだ理由について、どのように伝えるのが1番いいでしょうか?
やっぱり全て正直には話さない方がいいですかね…。
あと、副業については、どこかのタイミングで許可の確認をしなければいけないと思いますが、どのタイミングで話すのがベストでしょうか?(面接時・採用の結果が分かってから・働き始めてからなど…)

私が応募しようとしているところは、パートでもかなり厳しめに選考されるようなので慎重にいきたいと思っています。

ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤で体調を崩した経緯があるので、しばらく日勤だけを考えてます、でいいんじゃないですか?
副業の事もあえて面接時は言う必要ないと思います。
採用後、続けられそうだったら「相談があるのですが」と切り出しては?

私は既婚子持ちですが、アラフィフでクリニックへの転職の時、「子供が大きいし急に休む事もないね、しっかり働けるね」と採用してもらいましたよ。
その職場ではどういう人材が欲しいのかをリサーチして自分の強みを伝え、ここで自分の力が発揮出来るということをアピールしたらいいと思いますよ。


No.2
<2019年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしなら、夜勤について聞かれたら、
「生活を一度整えて、前向きに今後を考えていきたいと思ったからです。」かな....
副業については、わたしも副業はしていますが(習い事を教えてます。)
あまりいい印象はありません。

二足のわらじか、すごいね。とか、
どっちがほんとなの、とか、色々言われたことがありました。
全て嫉妬心からだと、気にしないでいましたが、
(そういったグレーな職場でしたので。)
他にも仕事を副業として考えていることは、
管理者だけに話す方か無難かと思います。

今の職場は、みんな応援してくれるし、
休みも交代で休んでいいと言ってくださっていますが、
なるべくご迷惑をかけないよう努めています。

趣味や特技のあるなし、
人生のやりがい、いきがい、人の考え方や、生き方も人それぞれ違います。
仕事一本でやっていらっしゃる方々にしてみたら、
どうして他も?と、疑問が湧くようなんですね。
仕事をなんだと思ってるの!と、言われたこともあります。
でも、
嘘をついてまでやることではないし、
後ろめたさを抱えて仕事をすることは、わたしはできませんでした。

だからと言って、全てを素直に話たところで、引かれてしまうこと、ありますよ。難しいですよね。

厳しい病院だと、ガードも硬いかもしれません。
内定が決定してから、副業の話を管理者に相談してみた方が、
角は立たないと思います。

副業、大変ですけど、頑張ってくださいね!


No.3
<2019年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副業については、面接の前にでも聞いたほうが良いです。
副業禁止の所もあるので、面接するだけお互い無駄です。
面接するにも、お金が動きます。


No.4
<2019年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートでも副業禁止の所多いので(特に自治体病院系、企業病院系)、まずそれを聞いた方がいいですよ
あと、ダブルワーク予定なら、クリニックや訪問看護など元々副業歓迎な分野を選ぶ方が良いと思う


No.5
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身で一人暮らしのアラフォーです。私の場合、早出も遅出も夜勤もある常勤をしていて体調を崩して退職後、諸般の事情で夜勤バイトをしています。
今は夜勤ひとつだけしていますが、去年の3月までは夜勤バイトかけもちしていました。
私の場合、応募しようとする問い合わせの段階でまず、ダブルワークが可能かどうか確認します。週2~3のパートに応募しようとして尋ねたら、ダブルワーク不可ときっぱり言われたことがあり、面接以降でそれがわかるとお互い時間その他の無駄になるからです。
また、仮にOKだったとしても、時間や曜日などについて自由がきかないこともあります。時間固定のアルバイトで曜日問わず働けるなら先方もシフト組みやすいでしょうが、曜日固定で来てほしい所と曜日問わず来てほしい所があるので、そのあたりもしっかり確認されることをおすすめします。
あと、看護の免許持ってて異業種の仕事に応募する場合や実際に働く場合、「どうして看護やらないんですか」とか「看護の方が給料高いでしょ」とか「看護より安いけどいいんですか」とか聞かれることが多いです。
でも、私も、異業種のアルバイトの経験が役に立っていたり自分の世界も広がったと思っています。頑張って下さい。


No.6
<2019年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も副業については、面接前に確認した方が良いと思います。パートでも副業を禁止している職場もありますし、安易に考えない方が良いです。先方が副業可能なら問題ないですが…。

どうしても他業種で働いてみたいのなら、先に他の業種のパートを探して、それを中心に生活を組み立てて、空いた時間に最初から副業前提で看護師パートを探す方が良いかも知れませんね。

もっと言えば、余計なお世話かも知れませんが、一旦看護師を離れて他業種で正社員を目指す選択肢はないのでしょうか。やはり、他業種を経験するにしても、パートでは中途半端で一面的な気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME