看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤をさせて貰えず寮から追い出されそうです

<2019年05月28日 受信>
件名:夜勤をさせて貰えず寮から追い出されそうです
投稿者:虚無感

長くなるのですが、
眠れず崖っぷちです、
お力を貸してくれるという方はぜひ読んで下さると助かります。


事情があり看護学校を出てから
別な仕事をし数年ブランクがありました。
もう看護師としては働けないかな…。
そう諦めていましたが、
当時の友人から新人教育に力をいれてる病院があると
紹介され
本当に一からになることを伝えると、
育てますと言って貰えて、
希望を持って頑張ろうと入職しました。


しかし新人として去年入職して
オムツ介助など未経験からスタートし、
1週間後には放置される状態。
ひたすらお茶を配ったりお風呂介助をしたり
書類や伝票書きなど、教えて貰ってないことが多々ありましたが、看護の仕事にうつりました。

その看護の仕事でも
針を刺したこともないのに点滴の部屋になっていて
聞きに行くとたらい回し、
気が付いたら誰かがもう点滴をしていたり、、
記録の書き方も分からず残業して歩いて帰る日々でした。

決定的にしんどくなってしまったのが
カンファレンスの時に私は教えられておらず、
ただ患者さんの情報について意見を述べたり
メモをしていました。


大切な事ならば流石に教えて貰えると思っていました、
今はまだ私はその時では無いからかなと思っていましたし、何が分からないのか。

分からないことが分からない状態でした。。


書かなければいけない書類があることが
分かっていなかったんです。
それに気付いたのが3ヵ月経ってから。
師長に本当にすみません、教えて貰えないでしょうかという旨をお伝えすると「なんで今さら?聞きに来ないの?!じゃあ◯◯さんの担当部屋は3ヵ月空白じゃない。あーあ。知らない。」と呆れた顔をされ、
説明が難しく、ついていけるようメモを取っていたのですが、どうしても理解できない部分を聞き返すと「悪いけどイライラする。」「これで忘れてたりしたら、パワハラって思われるかもだけど罵倒するからね。」と言われ、


なぜ…「教えてなかった?ごめんね!」とかでもなく、
散々怒られるのか…、そんな用紙の事知らない…
上記以外にも散々で
心がぼろぼろでした。
そこから…職場に出勤しようとしても行けなくなり有給を使いました。

そこで部長と師長と面談になり、
次の日から一日でも休んだらクビと言われ、
熱があっても信用できないから必ず出勤してくること。
死なないから来い。と。

その時に一年以内に夜勤できなければ正社員で居られなくて、寮もでなきゃいけない事も言われ、
私はその時点で9ヵ月勤務していたので
三ヶ月で努力をみると言われました。

「絶対に来なさいよ、即寮に行って退職届けをその時点で書かせて貴女のお母さんにも連絡するから」…そう言われて、今まで欠勤せず介護の仕事からやり直して、自分でいうのはあれですが、頑張ってきました。
けれど書類などは一向に教えて貰えず
与えられた仕事を一生懸命する以外にありませんでしたが日々時間と戦い、昼休憩も食べたら上がり
歩いている時間がないほど急いでやってきました。。

しかし、この間師長と主任と副主任とで
4者面談が行われ
それも5月中に4者面談するとは聞かされていましたが、
当日の勤務が終わる30分前にいきなり始まり
およそ3時間程、20時に終わり
「あなたは行けなくなってから勤務開始して三ヶ月。何にも努力が見られない」「患者に対して見下した態度を取ってる」など怒られ続け、腑に落ちないことばかり…。

正直、周りの職場の方達は
「こんな事も出来ないのか、手間かけさせんな」や
呼び捨てなど凄く患者さんに対して酷い態度と言葉遣いを取ってる人達が多い中、
私はそうはなりたくなくて、出来が悪くても
丁寧は心がけていました。
敬語も心がけてたんです。それも心の中では見下してるんだよ。自覚してないだけ等言われ
敬語を使えばい良いってもんじゃないと叱っておきながら◯◯さん来てー、という言葉を見下してると思ってたと言ってきたり…


じゃあ何か努力したことあるの?と聞かれて、
一部の先輩にアドバイス頂いてオムツ介助を早く出来るようストップウォッチを買って測ったり、なるべく階段を使うようにしたり、家で筋トレをしたりしていました。
と話すと具体的さが無いと言われて
具体的に話してるはずなんだけど?汗と、
もう…何を言っても3人から否定され、

夜勤をさせることが出来ない
それを伝えるために面談したと言われました。
3時間怒られ否定されただけ、

どんなに私が仕事を覚えるのが遅くてご迷惑かけて本当に申し訳ありませんが、頑張るので夜勤をさせてください。と頭を下げても、「自分勝手」と言われ…
正社員から近々降格させられることを伝えられて終わりました…。

とても悔しく悲しいです。。
新人さんは夜勤3人の所に+で入ってお試しで学んでいく筈が、その権利さえないと言われました。
それで二回入れれば正社員で居られるのに…泣


夜勤3人しかいなくて責任が重いから
◯◯さんは周りを見れてないし任せられないと。
そして、この間、腸が煮えくり返ることを
新人さんから聞かされました。

休憩中、◯◯さん夜勤出来るかな~。
新人さん二人で何の事?
聞いてみると、部長に今年から決まったそうなのですが
新人さん全員、出来ても出来なくても夜勤を
お試しでさせてみると言われたそうで、
私は一年間させて貰えずに過ぎようとしてるのに、
喉から手が出るほど夜勤を望んでいるのに、
一ヶ月で介護の仕事を分からないままナース業務にうつった新人さん達が来月夜勤をするというのです。


私は面談の時にいわれました。
日勤の介護を完璧に出来ないとお試しの権利すら無い。
どういう事?家に帰って泣きまくりました。。


もうどうしたら良いのか分かりません、
親に迷惑をかけていた自分がやっと正社員として
働けたのに、寮への引っ越しだって手伝ってもらって住んだのに、一から教えて貰えると入ったのに、
まさか正社員を落とされる事になるとは思いませんでした。
労働監督の所に電話で聞いてみても
夜勤をさせてあげられないかのアドバイスを電話をかけて助言することくらいしか出来ませんと言われました。。

心に溜まったものを出す気にもなれず、
また鬱状態だったのですが、
何とか打開したく、時間かけて書きました。

支離滅裂だったり読みづらかったらすみません、
他にもまだまだ憤ることはありますし
こんなところ辞めなと言われますが、
◯勝手に出来ないと決めつけられて夜勤させて貰えずに正社員を落とされること。
◯ボーナスが7月の10日なのですが、7月1日に入ったので降格させられるとしたら1日です。直前でボーナスを貰えなくなりそうなこと

皆さまのお知恵をお貸りできないでしょうか、
何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。
長くなって本当にすみません。悩んでいます泣

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変な目に遭っておられますね。取りあえず不眠に対して心療内科を受診して、うつか適応障害などの診断が出ませんかね。診断書に療養のため何日間か(長いほうがいいけど始めは2週間ぐらいかな)休養が必要と書いて頂き、休みましょう。休んだら退職?完全なパワハラです。相談の文章をそのまま印刷して労働基準監督署へ・・・には相談されているのですね。病気でも休めないとか、退職を迫られるとかパワハラが有るとかは伝わっていますか?正社員は守られています。あなたから退職届でも書かない限り、辞めさせれないでしょう。弱い人は虐めの対象にされます。強く出てください。そのままを両親、紹介してくれた方に相談しましょう。正社員を落とされる?あなたを苦しめ続けている部長・師長を辞めさせるぐらいの勢いで、訴えましょう。パワハラの証拠を録音するとか、記録に残してください。傷病手当とかも有るし、辞める時は残りの有給休暇をとりましょう。事務にとりますと伝えれば、取らせないことはできない筈です。
 自宅に帰って、療養することをお勧めします。傷病手当もらいながら、パワハラとも戦いながらですね。退職届だけは書かないことです。強く出れば、部長・師長なんて怖くも何ともないと思いますよ。向こうが怖がります。変な知恵をつけて若い子が働かなくなるのは困るけど、あまりにヒドイ状況なので、自分の娘がこんな目に遭ったら、ただでは済ませませんよ。病院ごと訴えてやる!
 1年も介護業務を中心にして来られたのですか?書類の事も教えられてない、今は書けていますか?点滴は出来ますか?ある程度出来ないと夜勤3人の中もメンバーになるのは大変ですね。新人のように始めは+1からでないと無理だと思います。そちらの上司の中途採用に対する教育体制がおかしいとは思いますが、中途って何となく1カ月ぐらいで放置の状態みたいですけど・・・。新卒は1年はいてもらわないと病院の評判が落ちて、学校からの応募にも響くから、やさしくして居て貰うみたいですね。不公平ですよね。中途は使えなければ切る、パワハラでそちらから辞めさせるってことなのでしょうね。


No.2
<2019年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。少し休むのもいいと思うのですが…

ちなみに、私の場合は新卒で2日目くらいには放置でした。教えてくれないことは星の数ほど……。知らないのできいたら、いまごろ?って言われました。
プリセプターもいましたが、勤務合わないので教えてもらえない状態でした。それでも一年目で夜勤あり。報告相談は些細なことでもしてました。怪訝な顔もされました。結構こういうところは多いようです。 

私が気になったのは、何か努力してることある?の答えなのですが……

オムツをはやくかえることも仕事のしやすさで必要とはおもうのですが、それをしながら皮膚の状態見たり
便の状態をみたりとか観察していきますよね。他の仕事でもそうなんですけど、観察したり働くうえでわからないことがでてきたら、調べてノートにまとめてあるとか、そういう看護の部分での努力がみたかったのでは?とおもいました。

筋トレされていることもいいことだと思うのですが、それによって、一人で患者さんを安全に介助できるようになったとなれば努力と見なされると思います。

やめてほしくないので、頑張ってほしいので書かして頂きました。

パワハラは耐えがたいですよね、私も経験あるので……体調にまで影響するなら無理はしないでほしいです。

ただ、再度同期と何が違うのができていないことはないか考えてみるのもいいと思います。それで違いがないのであれば、転職も考えた方がいいかもしれません。


No.3
<2019年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:中途の者

私は看護学校卒業が30代後半で、新卒で入った病院で年下のプリセプターに拒否され、同じように扱われました。仕事を教えられず1年間夜勤無し介護業務のみでした。後から来た人が先に夜勤に入っていくとか、似たような感じでしたね。上に相談しても貴方が言われたのと同じような事を言うんですよね。本当、共感してしまいました。
夜勤や点滴の経験がないと転職の幅も大きく狭まります。簡単に辞めろとは言えませんよ…。

私はそのまま1年で辞め、精神的に落ちた状態のまま転職しました。頑張ろうとしたのですが、結局転職先の病院でもいじめられるようになって、また仕事から外されるようになりました。発達障害だとか色々言われて自信も失っていました。そしてまたすぐ辞めてしまいました。
しばらくニートして看護じゃないバイト始めたら精神的に元気になって笑顔も出るようになりました。それがとても大事なステップでした。お金は稼げないけど自分を取り戻せたんですね。発達障害と言われた呪いも解けました。

結局、今は看護師としてのスキルを身に付けることをあきらめて医療処置の少ない施設勤務を選んでいます。正社員ですが、無視とかイジメみたいな変な人が出てきたらまたすぐ辞めると思います。なるべく楽な道を選んでいます。
これが技術不足のまま転職を繰り返している者の末路です。ご参考に。

正社員だとか夜勤だとか注射だとかはいったん考えないで、まずは心を安定させましょう!
退職するかしないかはご自身の決断ですが、笑顔と自信を失った状態では、何も上手くいかないということを言いたいのです。体調を崩してしまったら悔しいどころじゃないですからね。ご自分の人生を取り戻しましょう。まずは心を休ませることです。


No.4
<2019年05月29日 受信>
件名:かわいそすぎ
投稿者:匿名

具体的に状況説明されてて、わかりやすかったです。夜勤やスキルアップを餌にしたパワハラですね。
あなたが思ってるほど点滴や夜勤や書類仕事は重要なことではないですよ。患者さんありきの看護です。
今の状況は。あなたがかわいそすぎ。
上司の言葉に惑わされず、ご自分を大事にしてください。


No.5
<2019年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても辛い状況ですね。主さんはそんな中でとても頑張っていると思いますよ。私としては、そんな状況で夜勤を始めなくて、かえって良かったと思います。主さんは新人さんに先を越されるという焦り、嫉妬、羨望から夜勤を希望しているようですが、今のような何もわからない状態で夜勤をするのは危険です。

今の職場で頑張りたい、と努力されている主さんに適した言葉かどうかわかりませんが、その職場で夜勤に入ったりステップアップしていく事は、かなり難しいのではないかな?と思います。パワハラに対して、録音して訴えて…という方法もありますが、主さんのようなタイプの方が、それを行うのはやはり難しいでしょう。

今の職場に執着しても何も良いことが無いと思います。喉から手が出るほど夜勤が欲しい?そんな所の夜勤なんて、喉から手なんて出さなくてもいいですよ!私が主さんの友達ならば、その職場は辞めることをお勧めしますね。そして、ナースセンターへ行って新しい職場を探すように提案します。心身ボロボロになってまで働く必要は無いですから。傷ついている自分を認めてあげないと、あなた自身がかわいそうですよ。


No.6
<2019年05月31日 受信>
件名:法律の専門家に早く相談を
投稿者:匿名

変な職場(組織)と関わってしまいましたね
医療関係あるあるすぎて、いろいろなことを思い出しました

法律関係者の知人などいなければ、法テラスなどで弁護士に相談してみてください
法律の専門家と交渉した方が良いと思います
電話相談OK、予約不要のところも探したらあります
変な説教の内容も次回からは録音がおすすめですよ

今みたいに便利なものがない時代、私はメモ帳出して罵倒内容をメモ取ったら、あわてて罵倒を止めた管理職もいましたよ
難しかったかも知れませんが、元々の自衛も必要でしたね
何も言い返さない人に対して、高圧的に出る程度の低い輩のようですから、こちらも法律の専門家を連れていった方がいいです


No.7
<2019年05月31日 受信>
件名:私もひどいいじめ、パワハラ受けました。
投稿者:匿名

 本当にひどい職場ですね。新人教育できる環境ではないと思います。
ナースセンターで相談して、転職先さがしてみてわ。
ナースセンターはそういう病院って知ってる可能性ありますけどね。
病院であなた一人がひどいめにあっている初めての人には思えない。
看護協会で、働き方がおかしいとか相談に乗ってくれるはずです。
私は1年目は看護師合計6人のオペ室勤務。(師長、看護師8年目オペ室1年目の看護師、2年目の看護師二人、准看護士一人、私)
2年目がプリセプター。覚えれなくてイライラされて、いじめられました。
今思うと、自分も仕事に対して甘い部分がありましたが、育てる環境は他の病院よりなかったと思います。転職すると1年の経験があるので、これもあれもできるでしょ?厳しい国立系でいじめられました。5年目はパワハラひどくて。
夜勤は、患者の安全、看護師免許を守るために、夜勤をさせない。というのはあります。独り立ち遅い看護師いました。
あなたの基本的人権が尊重されていない。環境変えたほうが良いと思います。働く場所は、あなたに選ぶ権利があるのです。60歳まで働くとして、その病院にしがみつく価値がありますか?
病院って寮はついてるでしょ。
一度実家に帰って、転職して長く続けられそうって思ってから引っ越してわ?


No.8
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一つ気になっていたので書かして頂きました。
夜勤も二回入れれば正社員でいれるとのことですが、回数ではなく、3回目からは夜勤できそうと認められたかどうかだと思います。

ご自身がそれを分かって書いているとは思うのですが、少し伝わりにくいです。入れればいいとも聞こえてしまいます。

そういうことが会話のなかでもあれば、誤解を受けてしまう可能性もありますから。ちなみに訴えればいいとのコメントもありますが、この場合は自分に全く落ち度がないのであれば有効だと思いますが、落ち度があるのにこれをしてしまうと、正社員どころではなくなるという恐れがあるので慎重にされたほうがいいと思います。

体調くずさないように、頑張ってください。
もしここがだめで降格になったとしても、すぐに辞めず他の病院を見つけてからにしたほうがいいとおもいます。あなた自身がきめることですが、寮のことなどもあると思うので、早めに行動されたほうがいいと思います。

あと一ヶ月くらいですよね、成果をだすというなら他の人のことは気にせず、看護師としてのあなたを見せて評価してもらってください。それが厳しいと思っているなら、早めに転職先をさがす。など行動したほうがいいと思います。間をあけると、トラウマから働けないなんてこともありますから、正直かなり心配してます。 

私と似ているところがあるからだと思います。
長くなりましたけど、最終的にはあなたがどうするか決めないといけないですからね。

無理はしないで、でも頑張って、負けないでね。


No.9
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめが横行している、そんな職場で夜勤ができるようになっても、幸せとは言えないと思う。

そこにしがみつくより、転職した方がうまくいく可能性があるのではないでしょうか。


No.10
<2019年06月04日 受信>
件名:今はたぶん、パニックと疲れで冷静でもいられないでしょう
投稿者:名無し

そういう時に判断力は鈍るものです。仕事のミスも大変ですが、人生のミスも大変です。

私も休息をお勧めします。

そして、残念ながらあなたの上司は何を言ってもダメだと思いますよ。人間として未熟なのです。そういうところの組織は内側を見ればボロボロなのです。看護師は元々教育は向いてないと言いますが、それでも私は付いて行こうと思う上司がいました。

あなたを目の敵にするような言動は、何が原因なのかは実際を知らないのでわかりませんが、もしかしたら質問者様にも彼女たちの意向に沿わない部分が多いのかもしれない。だけど、具体的に話せと言う口からも、具体的にどこが悪いのかどこまでができているのかも話してもらえないのでしょう?それじゃあ、どうやって仕事を覚えていけばいいのかわからないじゃないですか。できているのか出来てないのかすら、わからないのなら。そして、評価する人も決まっていない環境だなんて。教育というのは、褒めるわけでもなく叱るわけでもない。「あなたを、しっかり見てあげますよ。安心して仕事をしなさい」誰か一人にでもこう言われたなら、あなたは間違った努力もせず言われた事に一々納得できたはずなのです。褒める叱るはオプションに過ぎません。

頭を冷やしてください。
あなたの人生、半分が仕事です。あなたの人生の半分を、そんな場所に捧げる意味がありますか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME