看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が足りているのに募集する施設

<2019年05月28日 受信>
件名:看護師が足りているのに募集する施設
投稿者:匿名

看護師が足りているのに募集する施設って何が目的なんでしょう?

私は4月入社の正社員です。
5月にも、正社員が入社しました。
既に在職している正社員の看護師が2名おります。
仕事はとても、楽で看護師が2人居れば充分やれる事ばかりです。
日勤だけで、夜勤はありません。
私が入社する前は2人で業務を回していたそうです。
どちらかが休みの時は、1人でやっていたそうですけど、1人でも充分回して行ける仕事内容です。
私は毎日、もの足りない日々をすごしています。あまりにも、楽すぎて、これが看護師の仕事か!と驚いています。先輩も、ここでは薬のセットだけできればよいとおっしゃっていました。
実際は薬のセットだけではありませんが、病院に比べると10分の1くらいしか、看護、医療の仕事はありません。他の職種は忙しそうですが……。
看護師は私を含め、4名ですがみな、暇そうです。一部の看護師は、不在の時もあり、どこへ行ったのやら?ということもあります。
なのに、6月から看護師が1名入社するのです。しかも、正社員です。パートの募集しているのは、知っていたけど正社員なんて……。
誰か、辞めるのかと思いきや、誰も辞めそうにありません。私が辞めさせられるのかと恐怖感を持ちましたが(前職のトラウマより)先日、看護師長に仲良く働きましょう!と言われたばかりです。今日も、来月から新しい看護師が来ると個人的に報告をうけ、他の話はありませんでした。
看護師同士はあまり仲良くありませんが……。
私を敵対視する看護師もおります。そんな中で新しい看護師が来るのは嬉しいのですが、仕事がこれ以上減っては困るのに……と思います。

皆様はどう思われますか?
施設側の目的は何だと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を増員する理由は他人の憶測を聞くよりも上司に直接質問されたらどうでしょうか。
1人でも回して行ける仕事内容といっても、急変や救急搬送時のことなど考えればやはり毎日複数名がいないと困ることもあるでしょう。
施設での看取り体制の強化を考えてとか、看護師が積極的に介護業務にも入る体制にするとか、あるいは看護師の誰かがケアマネや相談員として配置転換になるので増員といったケースも経験したことがあります。
まあ施設ならわずかな看護業務や医療行為のみでヒマだとか言わずにどんどん利用者の日常生活援助に入って全般的なQOL向上に資することも仕事のうちだと思います。


No.2
<2019年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく業務拡大の計画があるのでは?
看護師同士仲が悪いとのことで、長続きしないと意味がないですが…


No.3
<2019年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まる子

施設でしたら、加算を取るために看護師の配置を多くとる場合もありますね。みとり加算とか、業務拡大とか。
または、看護師の数が定められているので、急にどなたかに辞められても困るのでその対策とか…仲もあまり良くないのならなおのこと…

どちらにしろ、ここで聞かれるよりも、直接そちらの施設に尋ねられてみては?
「私を辞めさせるために人員を増やすのね!」と思いながら働くのって、トラウマがあるのなら尚更お辛いでしょうから。


No.4
<2019年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書き込みの内容や文体からの推測ですが、派遣さんとの軋轢で辞めさせられた!と何度かハンドルネーム変えて投稿しておられる方でしょうか?
巣作り症候群というやつですね。疑心暗鬼になっていても仕方ないですよ。仕事の取り合いなどせず、皆で協力して仲良く仕事するほうが、職場に必要とされる人材になれると思います。他の方もコメントしておられますが、看護師でないとできない業務にこだわらず、生活援助など利用者さんのために動いた方が建設的です。


No.5
<2019年06月05日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

そろそろ今の職場を退職し、来月辺りには再び恨み辛みの新投稿が増えるでしょう。
アドバイスを求めてる投稿、でも全く聞いてない、自分の考えに同調しない指摘を受ければ逆ギレか返信スルー。
毎日色々な投稿をして誰かに構って欲しいんでしょう。新投稿すれば返信くれる→自分に注目してくれる。
年齢や職種の設定を色々変えて投稿するのも怖い・・・が、すべて私の推測なので誰とは言えませんしわかりかねます。これからは傍観に徹します。


No.6
<2019年06月05日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:主

様々なご意見、アドバイス、それと憶測ありがとうございました。

最後の方にアドバイス下さった方は凄い憶測で驚きましたが今の所、そのような事は全然ありません。

まる子さんのアドバイスにもありましたが、
私、思いきって上司に相談してみました。
看護師の配置基準があり、不足しているそうです。
辞めさせられるどころか、逆の事言われ、やる気がパワーアッブしています。
なんだか取越苦労だったみたい……。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME