看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です。毎日つらい。どうしても無理な先輩が2人います。助けて下さい。

<2019年05月26日 受信>
件名:新人です。毎日つらい。どうしても無理な先輩が2人います。助けて下さい。
投稿者:チーズ

4月に入職した新人看護師です。
新人は基本的に1年間は夜勤がありません。シャドーに始まり、今は先輩と部屋持ちをしながら、教わる状態です。
いろんな先輩につく中、無視をする、目を合わせてくれない、ナースステーションで看護師長や他の看護師がいる前では返事をする、というような先輩が2人います。
嫌われているんだろうなと、悲しいですが、
「何も言ってこなかったから。」と言われないように、どんなに無視をされても、「今日はもし時間調整の中で可能でしたら◯◯を見守りのもと、実施したいのですが」「◯◯でしたら私やりましょうか?」と言うようにしているのですが、無視されたり「いいです!」と断られたり、「はあ!?」と大声できつく言われたりします。そういう先輩が2人います。
先日はその先輩どうしが、「うっとうしいでしょー!!」などと私の悪口を言いあっていて意気投合している場面を見てしまいました。
その先輩の1人についたある日、たまりかねてついにトイレで泣いてしまいました。
他の先輩の中には「1度で覚えてもらわないと困るんですけど今度からできます?」とか、「社会人としてどうかと思いますよ?」と言うとても厳しい先輩はいますが、無視はないし、指導も時折ある分、まだ何とか、何とか耐えようと思います。陰で何か言われている予感はしますが、目に見えていない分、まだいいほうだと言い聞かせています。
近々看護師長と看護師の面接があり、私もあります。
その面接の時にその先輩2人にはつかないよう看護師長にお願いしたいと思っているのですが、それはやめた方がいいでしょうか?
看護師長は、その先輩2人とは気軽に会話するし、私がそういった事を希望しているということを、看護師長から別の先輩看護師経由でもしこの事が伝わったら、余計冷たい態度をとられてしまうのも恐くてしかたがありません。
かといって、その先輩(2人)についたら仕事にも学びにもならないただただ地獄の日になるのでつらいです。
長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。どうかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じようなことありました。
詰所で聞こえるように「あのバカがさあ」とか、物を投げられたこともありました。
とりあえず1年我慢です。
私も1年地獄で、陰でよく泣きました。
でも1年したら目が新人に行くし、少しは信用してもらえるようになります。

師長の面談ではありのままを言ってよいと思います。
そして絶対言った方がいいのは自分の体調です。
「辛くて眠れません。」「ご飯が食べれません」など、報告して下さい。


No.2
<2019年05月26日 受信>
件名:女社会のお局様は自覚ないのです、、
投稿者:ほるん

その現場を直接見てはないので、あくまで主様からの視点だけを読んでの意見です。

酷い女社会を見せてしまい先輩ナースとしてはお恥ずかしい限りです。

文書からはやる気があり、謙虚な姿勢で取り組んでいるにも関わらず酷い返しだと私は思います。

面談の時に言ってみる価値はありますが、師長さんがその悪口を言う先輩方に取り込まれてる場合や、能力的になんの対処もできない場合は、訴えても効果ないです。

なので過大な期待はせず、事実を端的に話しましょう。

その、先輩方が悪口を言ったり無視する事で看護に支障が出ている事実を日時とともに正確に記録して下さい。また、最終手段としてはボイスレコーダーが強いですが、、、ここまでやると新人では立場危うくなるのであくまで切り札として頭の隅に置いて下さい。

私の場合は、新人の頃若い、大卒、彼氏が医者って理由でまぁーあ無視されましたわ(笑)
因みに、自分から個人情報漏らしてないので師長クラスがグルでしたね〜〜。私は他職種とも仲良くやっていのですが、何かあると、先輩方より私にリハさんや介護士さんが報告しにくるので嫉妬されて、この子使えないからそっちに送るわーと、療養から救急病棟へ移動もさせられましたが、救急病棟でバリバリ仕事こなして、いつも通り謙虚な姿勢で受け答えしてましたら、周囲の見る目が変わって、「何で?仕事できるしいい子が疎まれてウチの病棟飛ばされたのか?」って話題になり、意地悪していた師長や先輩方が実は仕事できない酷い達で救急病棟では働かない人材だったと教えてくれましたよ。

まぁ、今は理不尽なお局にガッカリせず、冷めた目で残念なオバさんって思って使えそうな技術だけ盗みましょうー!

本当に心がキツくなったら、移動か転職準備もしたたかに、コッソリしていくのもアリです。

新人さんファイトー!!オババに負けらなー!!!


No.3
<2019年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人で色々なことが分からない。緊張している中でその無視するという行動は人間として、社会人として、先輩として、看護師としても最低な振る舞いですね。
萎縮させればミスに繋がり兼ねない。
指導能力のなさを露呈しているように感じました。

上司の面談でまず訴えてみてください。
上司が先輩を庇うようなことがあれば、そこは去ってもいい職場だと私は思います。


No.4
<2019年05月27日 受信>
件名:お気持ち分かります
投稿者:春よ来い

8年目のポンコツ看護師です。チーズさんは看護師になりたてで最もつらい時期におられると思います。私もチーズさんの投稿を読んで、自分も先輩から無視されたり、ほかのスタッフや患者さんの前で明らかに見せつけるように怒られたことは数知れずです。
ただ、8年たってみて1年目のつらかった時期を思い出すと「あのときあんな思いをしたけど、だから8年目になったいま、結構、肝が据わったかも」とも思えます。 
ですが、あからさまにチーズさんに分かるように悪口を言ったり、無視をするというのは社会人としてやってはいけないことだと思います。
はっきりいって、パワハラとも言えます。まして、新人さんを指導する立場の人はなおさらやってはいけません。
チーズさんが心身ともに疲弊してしまう前に、相談するべきところに相談してみてはいかがでしょうか?
公的な窓口もあります。
あまり良い回答ではないですが、チーズさんが素敵な看護師さんとして成長されることを祈っています。


No.5
<2019年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女だらけの職場は、人間関係本当に大変ですよね。
でも、先輩が無視したり目を合わせて話をしないなど、一般常識ないですね。ナースステーションや看護師の前では返事をするとか、ふざけてますよ。 新人さんに1度で覚えてもらわないと困るとか、こっちがはぁ?ってなりますよ。 じゃあ あなたは1度教えたら次は完璧にできるんですね!って言ってやりたいですよ。
その意地悪な先輩の対応とか、きちんと記録して師長に相談してみましょう。 主さんは、やる気もあり読んでいるだけでも頑張っているのがわかるので、他のスタッフできちんと見てくれている人はいると思いますよ。 先輩2人の事も他のスタッフは分かっていると思いますよ。
私は准看学生の時に、ヤンキーあがりの准看護師に睨まれたり、無視されたりしましたが、個人病院で准看護師しかいないレベルの低い病院だったので、自治体の総合病院に転職し新たに看護学校へ行きました。 20年近く勤務しましたが、他の病棟にいじめをする人が数人いましたが(病院中知らない人はいない)、辞めていきました。他にはキツイ人は何人かいましたが、虐めをしたりとかは無かったですね。 病院の体質や上の管理職の資質もあると思います。
体調不良になる前に、師長に相談してみましょうね。


No.6
<2019年05月27日 受信>
件名:辛い気持ち分かります
投稿者:なみ

 こんにちは。私は56歳です。31歳で子持ちながら看護短大に入学して看護師になりました。卒後、附属病院に就職するも続かず。以後は転職を繰り返して現在、デイサービスの契約社員に流れ着きました。ここで50代のお局ヘルパーさんのターゲットになってしまったようで苦労しています。
 将来のある若いチーズさんの心境を思い、さぞ心苦しく辛い毎日であろうと心が痛みます。丁寧な文章から誠実で純真な優しい方なのだと思います。
人間社会はひずみ、ゆがみ、汚さ、弱さ…それら理不尽なことどもに混じって明るい光や温かさも存在するものなのでしょうか。 

どうか自分を労わって自分の心身を大切に守ってください。他の方のコメントにもあるようにひとりで抱えず誰かにどこかに相談するべきなのでしょう。それによってよけい辛い立場になるかもと思って私は行動を起こせずにいるので偉そうなことは言えないです。
 でもこんな理不尽なことが続いてはだめです。チーズさんは良い看護師になれる方だと思います。若い大切な可能性をつぶすことは許されないことです。
看護師以前に人間、社会人、職業人として問題ありな人たちにはこちらの意思表示をすることと同時に常識のない環境から去ることも考えて自分を守ることも必要だと思います。
 上司に相談して改善がなければそのような職場にい続けることはチーズさんにとってデメリットが大きすぎると思います。

こんなおばちゃんでもいい年して毎日泣きそうです(笑)。理不尽な言葉や態度を投げつけられることは本当に辛い…

チーズさんのことを思ってくれる人に気持ちを話して下さい。
上司、同期、恩師、ご家族、友達、この掲示板…
それから患者さん。チーズさんなら患者さん方もチーズさんのことを信頼し大切に思われていることでしょう。

少しでも状況が改善されることを応援しています。変な文章でごめんなさい。
一人じゃないよ、おばちゃんも戦うからね。


No.7
<2019年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
新人看護師が辛い思いをする事は色々ありますが、主様の内容は本来必要の無い辛さだと思います。
師長との面接も意味あるものになるかなと心配です。
師長がその看護師達と繋がっている可能性がありますよね。
病院の体質であれば、退職してやり直す道を一緒に考えたいほど酷いです。
もし、師長に相談した内容がその看護師達に伝わっていたら、看護部長に話して部署異動をすぐに考えていただきたいと思いますが..師長も師長どおしの繋がりがありますよね。
異動先に、現在の部署の看護師と付き合いのある看護師がいれば、でっち上げの話しが伝えられるかもしれません。

そこまで酷い看護師が先輩でいると、そこで頑張る意味があるかと考えてしまいました。新人教育に関わる資格無しと思えてしまいます。まず、師長面接で現状を話して師長がどう動くかですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME