看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の放射線照射はクリニックでは当たり前ですか?

<2019年05月25日 受信>
件名:看護師の放射線照射はクリニックでは当たり前ですか?
投稿者:匿名

40半ばの看護師です。
クリニック勤務に転職を考え、面接に行った所で、放射線照射は看護師がやるとの事でした。
看護師はセッティングのみと思ってました。
看護師がその行為を行うのは違法だと思いますが、クリニックでは暗黙の了解で大半の所がやっているのでしょうか?
また、どこかでその業務が明らかになり、看護師が不利益を被ることはあるのでしょうか。罰則など..。
違法行為と分かっていて、それに携わる事に抵抗がありますが、それを言っていたらクリニックで働けない..ということになるのか。
クリニック勤務されていらっしゃる方々、いかがでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法ですね。
クリニックでやらされてると、ココでもちょくちょくお聞きしますね。
以前レントゲン室に案内し着替え等の説明中お年の方に「放射線の免許持ってるの?」って言われた事があります。(私が撮ると思ったようです)
今は患者さまもよく知ってます。


No.2
<2019年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚後、主人の地元に引っ越ししたので総合病院からクリニックに転職しました。4軒で勤務しましたが、看護師にレントゲン撮影をさせているクリニックが1軒だけありました(開業して15年のクリニックでした)。他のクリニックは看護師はノータッチでしたね。やってもレントゲン室に患者さんを呼んで、着替えてもらったり、着替えの介助位で、セッティングもすべて医師がおこなっていました。
ですので、看護師がレントゲン撮影のセッティングをしたり、まして曝射ボタンまで押すなんてあり得ないと思っていました。友人の看護師の旦那さんは放射線技師ですが、看護師は絶対曝射ボタンは押してはいけないといってました(違法行為で診療放射線技師法違反で、警察にバレれば50万以下の罰金または、1年以下の懲役?)だそうです。本来はセッティングも医師か技師がやるべきものと言ってました。 私が勤務していたクリニックは、看護師がレントゲン撮影に失敗したらしく、それが患者さんにバレて警察に通報したらしく、役所も出てきて調査されているようです。 近所でもあそこの看護師が違法行為して警察沙汰になっていると噂になっています。
違法行為がばれた為か、それまでホームページに看護師の写真が載っていたのが、削除されて院長だけの写真になっていました。
主さん、違法行為させるような所で働くのは辞めましょう!院長にシラを切られて、主さんがかってにやったと嘘をつかれたらどうしますか? 本当に職員を思うなら違法行為などさせないはずです。
患者さんや家族などから通報されれば、大変な事になりますよ。ご自身の免許が大切です。
クリニックでも、最近開業したばかりの所などは、医師も法令遵守の意識が強く違法行為をさせたりする所は殆ど無いと、技師さんに聞きました。古い開業医では未だ未だ看護師に普通にレントゲン撮影をさせる所は多いようです。


No.3
<2019年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師がレントゲン撮影をするのは違法行為で、もし主さんが撮影している所など、患者さんが見て保健所や厚生局、警察などに通報された場合、大変な事になりますよ。去年の年末か今年の初め頃だったと思いますが、大阪のほうでたしか、看護師が無資格でレントゲン撮影していてニュースになっていましたよ。
主さん自身の為にも、その様な違法行為をさせるクリニックで働くのは辞めた方が良いと思います(勤務したとしても、いつバレるかわからないですし、ビクビクしながら働く事になると思いますよ)。その様なクリニックでは他にも怪しそうな事をしている場合もあるかもしれません。
今でも看護師にレントゲン撮影をさせる様な所は、あるみたいですね。私の友人もクリニックに転職したら、そこの古株お局さまにレントゲン撮影のポジショニングから照射ボタンを押すまでをやる様に言われ(院長からは指示はなかったそうです。新人が入職してくるとお局さまが、レントゲン撮影の仕方を教えていたそうです)。院長からは指示をしていない事がポイントですよね。もしバレたら看護師が勝手にやったと逃げるでしょうね。友人は無資格でレントゲン撮影等怖くてやりたくないと、やらされる前に退職し厚生局に通報したと言ってました。 私も今はクリニック勤務しておりますが、看護師はレントゲン撮影にはノータッチです。やるとしても、レントゲン室の電気をつける、電源のスイッチを入れて患者さんを誘導するだけで、他は全て医師が行っています。


No.4
<2019年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一部で依然としてそういう実態があるのは事実でも、それが当たり前の状態とは言えません。まともなクリニックも普通にあります。
保健所に通報された場合、行政指導で済むケースも中にはありますが、指示を出した医師の逮捕や診療停止処分だけでなく、無資格なのに実行した職員も書類送検や罰金刑になった事例がこれまでいくつもありますよ。診療放射線技師法第31条には違反時の罰則として1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金と定めています。
通報は内部通報や退職した職員による通報の場合もあれば、患者が疑問に思って保健所に問いあわせた結果などのこともあります。
また組織体制と指示の出所によっては院内の懲戒処分を受けることもあり得ます。
経営者に違法行為の認識があるかどうかわかりませんが、指摘しても改める気がない職場なら自分の身を守る選択をされたほうが賢明だと思いますし、できれば市民のために通報までされたほうが良いと思います。


No.5
<2019年05月26日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様、適切なお話しありがとうございます。
違法と知りながら携われば、自分は勿論、患者さんに対しても罪は非常に重くなりますよね。
世間が暗黙の了解でやっているなら、やらないとクリニック勤務はできないのだろうか..と考えてしまっておりました。
クリニックに返事をする前に、皆様から教えていただけました事、感謝致します。
整形外科クリニックに応募しようと考えてます。
調べましたら、数ヵ月前に開院し放射線技師が常勤でいらっしゃいました。
仕事にしっかり集中できる所で働けるよう、転職活動致します。
違法な業務に対し、毅然とした考えを持てなかった自分が情けないです。
ダメなものはダメと、判断を迷わないよう気持ちが引き締まりました。


No.6
<2019年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん仰るように違法行為ですね。
今は患者さんやご家族も、看護師のやる事を良く観察していますよ。 ちょこちょこと看護師が無資格でレントゲン撮影して検挙されたニュースが出てますよね。関西の方で無資格レントゲン撮影していた看護師が検挙されて、クリニック名と看護師の実名が出ていましたよ。 無資格の看護師にレントゲン撮影させるなんて、まともなクリニックじゃないですね。恐ろしいです。
私だったら、そんな病院で働きたくないですし、患者としてもかかりたくないですね。 ご自身の免許が大事ですよ、一生の汚点になってしまいますからね。 看護師にレントゲン撮影される患者さんも気の毒です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME