看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期障害どうしていますか?

<2019年05月24日 受信>
件名:更年期障害どうしていますか?
投稿者:匿名

現在47歳、今年で48歳、独身で出産経験はありません。
専門学校を卒業してから、約25年、ずっと臨床で働いてきました。
何度も転職もしてしまいましたし、途中、うつ病になってしまい
休職や無職の期間も少しあります。
今は、療養病院で夜勤もやっています。

色んなことのストレスも重なったのだと思っていますが
昨年の秋口に体調を崩してしまい、更年期障害と診断されました。
同時に喘息も発症してしまい、2つの診断名がつくことになりました。

それまでも疲れは酷かったのですが、ホルモン治療をしている今でも
疲れがとれず、1日働いただけでぐったりしてしまいます。
色々と委員会などの役割もあり、やるべきことがたくさんあるのですが
忙しさと疲れとで、部屋を片づけられなくなってきていて
休みの日は、部屋を片付けるだけで終わってしまうようなこともあります。
これも、更年期障害の症状のひとつなのでしょうか。
アンガーコントロールができなくなり、怒りを感じる場面も増えました。
夜は、スイッチが切れるようによく眠れるし、食事も食べられます。
でも、毎日の疲れ、特に夜勤明けの疲労感は尋常ではないです。

職場の人間関係は良く、それなりに楽しく働いているので
まだいいほうなのかなと考えていますが
とにかくこの激しい疲労感をどうにかできないものかと思いますね。
更年期障害とともに働いていらっしゃる方や、乗り越えてきた方など
どうやって働いていけばいいのか、ご意見などありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月24日 受信>
件名:疲労感尋常じゃないですよね〜
投稿者:匿名

私は3歳年上ですがまるで私の事?と思う様な内容で思わずコメントしたくなりました。10年前に喘息になり5年位前から更年期の様な症状でずっと薬を服用中です。臨床から離れここ10年は医療行為のない保育園勤務です。夜勤や委員会活動も頑張られて凄いなと思います。くれぐれもご無理なさらぬように..


No.2
<2019年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自分の事かと思いました。疲労感半端ないです。
私も片付けが昔と同じには出来なくなりました。掃除をすると汗が出ます。爽やかな汗ではなく、ホットフラッシュみたいな汗です。
体が思うように動かないし、動きたくないし、そんな自分にイライラするようになりました。人に対してもイライラするようになったかな。マナーが悪い人とか。
色んな事が面倒くさく感じるようになりました。勉強や旅行や買い物も面倒くさいです。時々こんな自分は、もう寿命が来たのかと思います。
この辛さは本当に終わるのだろうか?取り敢えず放っておくことにしました。何かをするのが面倒くさいので。すみません、こんなレスで。


No.3
<2019年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、悩んでるんだなと
とても心強く思います。
あまりに身体がきついので、しばらく仕事を辞めていたものの、
虚無感、イライラ感が収まらずクリニックに採用されました。

みなさん、お若くて、
この季節、カーディガンを着てるんですが、
わたし1人汗が吹き出し、
目眩が。
クーラーとかまだまだらしく、
本当にきつい、、、。
土日も昔のように出かける気力もなく、
ずっと車酔いみたいなかんじです。
現在50才で70まで働いていいだの、年金もらえるかわからないのに、
いつまでこの暗黒かなと思います。


No.4
<2019年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:no.2

本当に自分の事かと思ったので、思わず愚痴を書いてしまいました。
大した回答にはなりませんが、私は最近やっと重い腰を上げ、漢方外来を受診しました。劇的な効果は感じていません。何せ漢方ですから、きっとジワジワと効いてくるのではと期待しています。
あと体の怠さですが、どうもビタミンが足りていないような気がして、朝食の時に果物を摂るようにしています。1日全く果物を食べない日が多かったのですが、柑橘類でビタミンを摂ると、下手に栄養ドリンクを飲むよりはいいみたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME