看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの仕事量の不公平さ

<2019年05月23日 受信>
件名:パートの仕事量の不公平さ
投稿者:にこ

特養でパートをしています。
他にもパート看護師が数名いますが、看護師としての実務経験がほぼゼロの新人、時短勤務で月の出勤日数も少ない人などです。
私は常勤さんと同じような仕事量で、往診についたり、新人指導についたりしています。
正直言って、他のパートと責任の重さも違うし、仕事量も違うのに、仕事ができない人たちと同じ時給なのが納得いきません。
頼まれると断れない性格で、色々引き受けてしまうのもいけないのかもしれませんが・・・
やはり転職するしかないのでしょうか。
誰にも相談できず、モヤモヤする毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの利点はいつでも辞めれることです。仕事量で不公平感があり納得できなければ責任者に辞めることもほのめかしながら相談されたほうがいいでしょう。
それでも考慮されないのであれば退職し他の職場に行かれたほうがいいでしょう。ただ、本来なら主様と同じ仕事量ができないならば新人さんなどわかり切っていたことで入職時に時給減額で契約すべきでした。
私の勤める職場のパートの現実、常勤者と同じ時間帯で勤めると係が軽減されるだけで委員会は所属です。業務も当然常勤者と同じ。利点と言えば電話1本で休めることで、いつでも何回でも子育て中や体調が思わしくない人にとっては有効です。その点常勤と派遣ナースが有給日数を超えて休むと月給賞与とも多額なペナルティとなります。


No.2
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート歴長いですが、同じ職種なのに業務内容や経歴で時給が違う…というのは聞いたことがないです。あまり話すことでもないでしょうけど。
でもお気持ちはわかります。
全くの新人が職場で動けなくても、そしてその新人に仕事を教えてその他の仕事しつつフォローに入っても、あくまで新人は常勤で私はパート。という時は、なんかなあ…と思います。特にボーナス時期(苦笑

パートでいたい、でもこの待遇には納得できない、というのなら転職。転職したくないなら我慢…かなあ。経験はありませんが、賃上げ交渉って上手くいけばいいですが、そうでなかったら居づらくならないですか?
その職場で常勤になれれば一番いいとは思いますが、パートでいる理由があったりすると、こういう気持ちを抱えたまま仕事してるのがムリだわーとなって…結局転職したことがあります。


No.3
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司との面談はないのでしょうか
私なら…パートじゃ無くて常勤にします
そしたらそういう悩みはないので
転職も面倒ですし、あなたの好きにやれそうで羨ましいです


No.4
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人と同じ時給というのはどうしてわかるのですか。給与明細の見せ合いっこでもするのですか?
フルタイムだろうと勤務時間が少なかろうと、時給制のパートなら時給が同じなのは何も問題ないですよね。経験ゼロの新人より上乗せがないのならそこはそういう職場、パートはパートでしかないと割り切るしかないですよ。
昇給もないのにいろいろ引き受けたがるのはご自分の問題でもあるわけですし、納得いかないならきちんと給与交渉されたらいいんじゃないでしょうか。
陰で不満をためこんでいてもそれが経営側に伝わらなければ、あなたは今の待遇に満足してハリキッている人に見えているだけかもしれません。


No.5
<2019年05月24日 受信>
件名:主です
投稿者:にこ

皆様、回答していただきありがとうございました。
仕事は引き受けたいというより、上司から半ば強引に頼まれたため、やるしかなかった感じです。
他に頼める人がいないからお願いしたい、入居者様のために頑張って欲しいと言われ、次々業務が増えていく状態でした。
皆様の回答を見て、給与面だけが不満なのではなく、今の職場や上司に対して不満が膨らんでいることに気付かされました。
わけあってパート勤務しかできない状態のため、退職を視野に入れて上層部に相談しようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME