看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代再就職

<2019年05月22日 受信>
件名:40代再就職
投稿者:しまりす

 OLしてたので、30代で看護師。
40代で転職5個目の病院探し。
先月面接病院は、中途採用は1年間契約って、採用時に言われて断りました。職員で探してたので。
 今月面接にいったら、なぜ退職?なぜ退職の。恒例のこの業界の質問。
1つ目は、オペ室でついていけなかった。といいました。
本当は教育体体制がない病院と思う。二年目の看護師二人。オペ室1年目の経験年数8年目。私も勉強不足でしたが。
2個目は国立系で厳しい。4年目からひどいパワハラ。続けられない。
委員会二つ、卒後教育もあり、休みの日も出勤している状態でした。
と言いました。労働局で、労働環境おかしい。と言われた。そんなことは面接でいいません。
3個目は、新人指導が緩い。夏のボーナスが半分程度になり???な状態で働きました。それでも3年続けました。
退職した病院の事実はいわず、面接しました。

「退職理由が、力量不足ですが、この病院忙しいです。休憩時間ないこともあります。大丈夫ですか?」
結局不採用。
7対1だし、不採用でよかったかも。
就職って、結局働かないとわからないし、退職しても、続けても地獄って思いました。男運が悪いって思うことにして、次探そうって思ってます。
 みなさまは、退職理由をどう、うまく説明してますか?
働いてみないとわからなくないですか?
働いて一か月で退職したらよかった?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代と言うことで、業務内容が体力的に難しいと判断されたのでは無いでしょうか
他を探したらいいと思いますよ
経歴的に、管理職経験はないんですよね
年代的に管理的な部分も期待されることが多いと思います
今までの職場の退職理由の問題だけではないと思いますので、あまり考えすぎなくていいと思いますよ
そこの職場が欲しい中堅どころのスタッフのカラーと合わなさそうと判断されただけでしょうから


No.2
<2019年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職理由をきかれても、はっきりは言えないかなぁ。言わなかったです。

自分の今後の人生を前向きに考えて、転職をしようと思いました。
くらいかな。
先程面接結果がきて、不採用でした。残念!
ハローワークで探して、これだと思って面接うけたけど、
求人票にかかれていたのは、履歴書。面接、三日後電話。
実際、履歴書と職務経歴書が必要ですぐ面接でした。しかも、
結果は一週間も待たされてしまって不採用。待って待って、待ちくたびれました。
求人票と違う内容だったし、仕事内容も面接のとき膨らんでいて話しが違う。
え?とは、思ったけど、自分には合わなかったんだろうな。
働いてみないとわからないこともあるし、
実際面接でみえることもありますよ。事務の方が施設を案内してくれたけど、目は合わさないし表情もなくて、つまらない方だなと感じました。
裸足保育のようで、わたしはそこまで知らなかったけど、
「ここからはスリッパ脱いでくださいねっ」と強めに言われ、
は?と感じ....空気をよんで脱ぎましたが、何故裸足保育なのか、
聞く気が失せてしまいました。
不採用で残念ではあったけど、仕方ないかな。
縁がなかったと思って、次に向けて頑張るしかないもん。

緩い職場はそれなりだし、
人間関係もどこにでもあるし....縁があれば、いい職場につけますよ!
きっと!がんばりましょう!


No.3
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年齢になって職歴を重ねるなら、前向きな理由がないとかなり厳しいと思います。
私は一般企業経験後に看護師になりましたが、なぜ前の職場を辞めたのかなんて医療福祉に限らずどこの業界でもごく当たり前に聞かれることですよ。志望理由と合わせてうまく説明することは転職活動の基本中の基本です。質問者さんの場合、運が悪い以前に準備不足、対策不足だと思います。
あなたが採用側なら、オペ室はついていけなかった、国立は厳しくてパワハラ休出が…とうネガティブな理由ばかり並べて転職を繰り返している人をぜひを採用したいと思えますか?
1ヶ所が合わなかったくらいならともかく、どこに行ってもネガティブ思考な人はどうせまた不満ばかりですぐ辞めると思われます。
実態や本音はどうあれ、経験の中で得たものや反省をきちんと前向きな志望理由につなげて説明する準備をしてから面接に臨むことを強くお勧めします。


No.4
<2019年05月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:しまりす

 返信ありがとうございます。
私も、採用されてから大変だな。って思ってました。
「挑戦したい。」気持ちがありました。
面接受けて、不採用で良いと思えるように時間が過ぎて思えました。
私も、前向きな答えの準備してませんでした。情報収集不足でした。
自分に合った場所を探します。
雇用する側も責任があって、断るのも当然の権利です。わかってるんですが、不採用になるとつらい。のは事実です。
 前向きに、次を探します。
 


No.5
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職理由は上手く取り繕い、応募理由は前向きな理由を用意して面接受ければいいですよ(*^-^)。
働いてみないと、分からない事たくさんありますよね。
いくつか職場を経験してると、直感も働くと思いますので、なんかここヤバいかもって思ったら、さっさと退職したほうがいいかなと思います。
面接、見学に行って、あっここ止めたほうがいいかも!って思う所は、当たってる事ありますよね..。


No.6
<2019年05月23日 受信>
件名:NO3様に同意します
投稿者:匿名

面接対策のエトセトラは書籍もあるしネットでもあります。
どうぞ社交辞令的態度で誠心誠意面接をしましょう。入職が決まっても人のせいや職場のせいにせず従順に仕事に向き合い、我をおさえて周囲に協調することで生活の糧を得ることだけに終始しましょう。


No.7
<2019年05月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:しまりす

 無職2か月。あせってきました。
ゆっくり探します。みなさまのコメントで救われました。
わかってくれる人がいました。


No.8
<2019年05月29日 受信>
件名:びっくり
投稿者:なお

あまりにも同じ境遇に驚きました 笑
私は書類審査で2つ落ちてます。
40歳過ぎると昔のようにはいきませんね。
受からないのも分からなくない、
昔だったら即アルバイト始めていたはず。
体力低下や行動力の低下。。
看護師が嫌になってしまっていて、
重い腰があがらないって理由も。。
いや、看護師は好きだけど、その他に
振り回されている気がします。

面接で正直に話ても相手が困るだけだし、
逆に親身になられても私は嫌です。
そんな病院は辞めた方がいい気がする。

今までの経験を活かして、おかしいと
思ったら断るくらいの勇気をもって、
焦らず探しましょう。


No.9
<2019年05月31日 受信>
件名:なおさんありがとうございます
投稿者:しまりす

 面接落ちると、失格って感じで落ち込みますが、不採用でよかったです。
急性期で働けなかったと思うのです。それに三交代でした。
 家から近くて、二交代で慢性期病棟を探して働こうと思います。
自分も、こういう分野で働く。って強い意志がなく、ふらふら探していたと思います。
 無職の時間を充実させることにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME