看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの救急要請の判断について

<2019年05月19日 受信>
件名:デイサービスでの救急要請の判断について
投稿者:悩めるナース

デイサービス勤務の看護師です。
皆さんからご意見頂きたく投稿させて頂きました。
長文ですが宜しくお願いします。

看護師は二人いますが、勤務は日に1人です。

先日、糖尿病の持病がある方が低血糖症状を起こしました。
昼食前にノボラピットを打っています。
(BS測定はいつもしていません、測定器も持参せず
連絡ノートに今朝の数値の記入なし。
測定器の持参と数値の報告をお願いしていますがスルーされています)

食事は全量摂取し、食後1時間程で顔面蒼白になり
呼び掛けに反応が鈍くなりました。
持参のブドウ糖10gを飲んでもらおうとしましたが、
自分でコップが持てず閉眼したままだったので、
コップを口元に運ぶと飲んでくれ、10g全て飲んでくれました。

ブドウ糖を飲んだ所でバイタルサイン測定しました。
BP90/60 P50 KT36.9 spo2 98%

暫くして意識は戻って来ましたが、戻りが遅いように思い救急要請をお願いしました。
10分程で救急車が到着しましたが、その際には意識は清明に戻っていて徐々に饒舌になりました。

BS値が不明の為、掛かり付けの病院に搬送されました。
救急車到着までに脳梗塞ではないかと観察しましたが、
呂律も戻り、両手握手にも問題ありませんでした。
ただ病院の受け入れ了解まで時間がかかりました。
(意識が戻っている為)

搬送の際、別の職員が付き添い私が室内に戻ると、
1人の介護士より「何故もっと早く救急要請しなかったのか」と強い口調で言われました。

私はブドウ糖を飲めなかったらそこで要請したが、全量飲めたので意識の回復状況を待った事を伝えました。

その後、低血糖だった以外に脳梗塞の疑いがあり入院したと報告がありました。
脳梗塞かどうかは改めて精密検査をするとの事でした。

後日もう1人の看護師に「自分だったらどうする?」と聞いた所、
誤嚥する可能性もあるので、(ブドウ糖)あまり飲ませたりするのはどうかと思う。
先に救急要請してその間にバイタルサイン測定をするかな~
との事でした。

私の判断は遅すぎたのかな?と考えてしまいました。

ちなみにその日以降、数人の介護士から無視されています。
管理者や他の介護士からは表立った指摘は受けていません。
1人看護師は孤独だと改めて痛感しています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意識レベルが低下した状態で、経口摂取は危険なので..私は避けると思います。
医師がいない、データもない、介護現場..意識レベルダウンは救急搬送を選択するかな。
そして、その時の自分の判断を迷わない等々自分がぶれないように看護師である責任を意識してます。


No.2
<2019年05月21日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:なみ

 一人勤務は大変ですね。デイサービスだと患者さんの情報がないに等しく異変時に医師の指示を聞くにしても在宅だから家族やケアマネを通じてになるのでしょうし…
処置物品もないので結局は救急搬送になるのかと思います。
 私もデイサービスに勤め始めたところですが介護関係で働くには常に免許を意識して看護師資格を大切にしなければと思います。
自分判断の様子観察はよほど軽微なことでないと怖くてできません。
 なのでその状況なら私ならブドウ糖を水で溶いて頬粘膜に少量塗りつける程度にして(低血糖を疑って救急到着まで誤嚥防止で最小限糖分摂取)救急要請し、介護職に吸引、アンビュー、ADE準備の指示をして自分は患者から離れないようにするかなと思います。
 個々、アセスメントに違いはあり正解は難しい。医師だって同じこと。
ただ生命を守ることに尽力する。その責を負うのが医療従事者なので。

大変な状況で孤軍奮闘された主さんが介護さんに無視されることなんてないです。事後なら誰だってなんだって言えるでしょうよ。その時、施設の長は早めの救急要請を提案しましたか?
何かあったとき全てを看護師にではなくそれぞれが知恵を出し合って協力して
最善を尽くせばいいのにと思うのですが…

結果オーライで今回の振り返りを次につなげ、気持ちを切り替えて行きましょう。でも正直、介護関係での看護師はもう辞めたいです。愚痴をお聞かせして
すみません。


No.3
<2019年05月21日 受信>
件名:看護師だけがそれを振り返るのは違う
投稿者:匿名

私がいたデイサービスはそういう方でしたら、反応が遅い時点で救急車呼んでましたね
管理者が即、呼んでしまうので
いろいろ訴訟などになった時に、責任問題になるからと、管理者や相談員が動いてくれてました
その間に私がバイタル測定してました

そういうスタッフはいなかったんですよね
私だったら…測定器が無い時点で、客観的にできることはないので、一分でもはやく救急要請ですね

今回のことを機会に、インスリン使用者などは測定器持参を強く要請した方がいいですよ
利用者さんだけでなく、スタッフのためでもあるので
インスリン使ってるのに、測定器無しで来ていると言う時点でびっくりしました
あと、送迎時のスタッフがこういう既往の使用者については、朝食摂取状況など家族に聞いてくれてました
今朝は食欲無くてバナナ半分だけ摂取みたいですよーとか、普段と違う時はさらっと教えてくれました
管理者、相談員と今回の対応について振り返りしておくことをおすすめします
勤務日が合えば他の看護師とも意見を言った方がいいですよ
これは看護師のせいではなくて、そこに居合わせた全員の問題なので
皆が知識を増やせる機会にもなりますけどね、やる気があればですが…


No.4
<2019年05月24日 受信>
件名:投稿主です。ありがとうございます。
投稿者:悩めるナース

お忙しい中、ご意見をありがとうございます。

看護職という資格と責任を常に意識する。

皆さんのレスを読み、改めて思いました。

デイサービスでは何も出来ないんだと、忘れないようにします。

最中は夢中で他のスタッフがどうだったかは分かりません。
管理者と1人の介護士が誤嚥しないように姿勢の保持を手伝ってくれたりしましたが、
他のスタッフは目に入りませんでした。
助言もありませんでした。

今回の利用者さん家族からはいつも体調の事など報告はなく、ご本人も自分の事を話さない方でした。

今後はまずは救急要請を念頭にしようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME