看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベテラン風ナースの悩み

<2019年05月17日 受信>
件名:ベテラン風ナースの悩み
投稿者:ぽん

今、すごく、ストレスがたまっていまして吐き出させて貰いたく、投稿させて頂きます。

それは、私が勤務する職場で数少ない医療処置(インスリン注射)があるのですが、看護師の先輩が一部始終、指導されるのです。それも、毎回・・・。
準備から片付けまでです。基本さえ間違っていなければどのような手順、やり方でもいいと思うし、私は私のやり方で25年以上、病院やクリニックでやってきました。指導が入った事なんてありません。何も難しい医療処置ではありません。その分野のクリニックにも勤め、得意な領域(患者さんに指導してました)です。でも、先輩の思うようなやり方でやらなかったり、患者さんに持っていく物品も必要最低限のものしか持たしてもらえず、かなりストレスです。私は何かあったら困るから、血糖測定などの必要物品は、少し余分に持っていくのですが、それも許されません。準備から片付けまで、束縛されています。毎回、毎回、誰かが横で見ているのは、やりにくいです。看護師の先輩は、「間違えたら困るから」と言うのですが。単位数など、間違えた事はただの一度もありません。何度も確認しますし。
最初の1、2回見にこられるのでしたら、気になりませんが、こう毎回となりますと・・・
いい加減、信用してほしいです。
自分の経歴をひけちらかすのはなるべくしたくないけど、あまりにも新人扱いで過干渉なため、ハッキリ私の経験を申し上げました。先輩は「わかっています」と言われましたが。
この間も、施行しようとすると、スタッフに止められ看護師の先輩が来てからでないとひとりでやってはダメと言われ、今までの職場では、ひとりで施行してたのですけど!って思いました。

もう、50代でベテラン域なんですけど、なんでこんな新人扱いされるのか、意味わかりません。
わからない事は教えてほしいけど、わかっていることに何回も何回も指導ってあり得ないです。
私からみれば、先輩のやり方の方が間違えてるように見えます。
とても、面と向かっては言えませんが・・・

本当にストレスたまります。
他の病院に転職したくなりました。

皆様はどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよねーそういう人はどこにでも。
多分あなたの方がキチンとできるのは分かってるけど、悔しいとか嫉妬とかそういうネガティブな気持ちから嫌がらせしてるんです。

私はそういう人を逆上させるのが得意なので参考になるかわかりませんが、むしろ逆に「先輩、そろそろ注射に行くので見てください。」と先回りして毎回毎回しつこく声をかけていきます。
そうすると2パターンの反応がきます。
①だんだんしつこさに参って「1人でできないの!?」と逆上するのでじゃあ今後は1人で実施します!と勝ち取る。
②私がいないとダメなのねと変に機嫌が良くなる人もいますが、それはそれで「毎回確認しなくてもあなたはもう大丈夫よ!」というタイプ。このタイプの時は持ち上げればいいからありがとうと伝えて先輩凄いですね!と褒めると大丈夫です。


No.2
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も50代ですが私が主さんの立場だったら、先輩の言うとおりににします。黙って言うことを聞き、先輩の気の済むように施行します。
確かに新人でもないし慣れた手技なのに毎回見られるのはうっとおしいかもしれないけど、先輩にしてみたらオバサンに任せてミスされたら自分の責任になる、という責任感からの行動とも取れますから。


No.3
<2019年05月17日 受信>
件名:郷に入れば
投稿者:匿名

転職あるあるです。
私なら自分の経歴を伝えるなんてびっくりしました。
そんなん言われても私も「そうですか、それで?」と
言っちゃいそう笑
ただ先輩が何が心配で確認してるかは聞きます。
もしくは一人でインシュリンOKになったら、きちんと
伝えて欲しいとお願いします。

先輩には自分の手技で一人で大丈夫だとOKサインを
頂くまでは我慢しますし、波風立てません。
そこの施設のやり方でやります。
そうしないと後々はぶにされるか仕事できないと退職促されるか等
過去の転職で見てきて学んでいます。
ベテランだろうが転職すれば一番下っ端です。
そこのやり方(命の危機に直結はまずいですが)で同じように
やるのが無難ですよね。

辛口ですが・・・・
年齢の割には対人スキルが低そう、転職初めてではないですよね。
過去のプライドが邪魔するかもしれませんが、職場に溶け込むには
あまり新人のうちに自分の意見をはっきり言わない方が良いかと。
負けず嫌いみたいですので、一人でできる職場が良いのでは?


No.4
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの経歴はさておき、今の職場では新人さんですか?

だとすると、郷に入ては郷に従え方式なんでしょうね。
今までの経歴は今までの経歴という事かな。


No.5
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはどんなベテランが行うときでもインスリン注射の単位数は必ずその場でダブルチェックをします。最初から最後まで見守りの必要はありませんが、ダブルチェックは病院ルールなので、すべて一人でやってしまえばインシデント報告です。間違えたことはないなんていうのは言い訳になりません。

そこの職場ではけっきょくその先輩がルールなのでしたら合わせるしかないと思います。あえて自分流を貫こうとするのではなく、とりあえずそこの先輩の指導通りにきっちりやってみせていればそのうち監視の目も緩むのではないでしょうか。
小さなことであっても、新入りがいきなりやり方を変えようとするより、そこの流儀にまずは合わせる姿勢を持つことは人間関係の構築のために大切です。どんなに経験知識があろうとやたらと「前の職場では…」を持ち出す人は嫌われます。どちらでもいいことはとりあえず譲って合わせるのがスムーズです(少なくともその人の目のあるところでは)。その上で、どうしても間違っていると思うことに関しては根拠を示しておいおい話し合っていけばよろしいかと思います。

ちなみにベテランナースじゃなくてベテラン「風」ナースってどういうニュアンスなんですか?


No.6
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場に来て何日何ヵ月経ちましたか?
まだ日が浅いのであれば、教えてあげなきゃという気持ちからのお節介なのかもしれませんので、もう少しで指導はやめるかも。
多分忙しくない職場だから、細かくいつまでもついてくるんでしょう。

私はベテランナース風の転職の人の指導に困っているがわです。
私のやり方の方が無駄な動きも少なく、洗いものも少なく、合理的だと思って教えるんですけど、その方の宗派には合わないようで、無言で否定するようにやりかたを変えません。患者さんの個別的な処置も微妙な違いを教えても、自分で習ったことを変えようとしないし。別件で注意すると、自分の考えを強く説明されます。あちらは年上ですけど、だいぶブランクあって経験も私より短いのに。

面倒なのと、職場の空気が重くなって若い子が困っっているようなので、口出さないことにしました。
宗派というか流派が違うと戦争になりかねないので。
トピ主さんところも私みたいにそのうち終わりますよ。それとも戦争しますか。


No.7
<2019年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから50代は扱いにくい、って影で言われちゃいますよ。新参なのだからそこのやり方に従いましょうよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME