看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです。(正社員はなりたくともない、パートありません。面接落ちまくり辛いです。)

<2019年05月17日 受信>
件名:辛いです。(正社員はなりたくともない、パートありません。面接落ちまくり辛いです。)
投稿者:47歳パート探し

結婚後介護で、ブランク15年、パート探しないです。社会情勢が変わり、女性を働けなって、正社員はなりたくともない、パートありません。面接落ちまくり辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さんなのか看護師さんなのか文面からは分からなかったのですが、仕事はあると思いますよ。
何かこだわりの条件で制限を無自覚でかけているとか?

あと。先日テレビで転職がうまくいかない人はそのジャンルにこだわりを捨てる事と言ってました。看護師の仕事ほどは時給がいい仕事はありませんが、とりあえず事務とかの仕事も視野に入れてみてはどうですか?


No.2
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のブランク研修受けてみては?病院見学や面接までセットになっている場合もありますよ。


No.3
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢制限はクリアしてても面接で落とされるとなると、印象の問題ではないでしょうか。
採用する側は、同じ給料出すなら少しでも良い人材が欲しいのです。
身なり、言葉遣い、表情など面接では短い時間でそういうところで人を判断して採用か不採用か決めます。
第一線から15年離れていて、社会との関わりが希薄な印象だと、この人は使うの難しいかな、と思われてしまうと思います。まずは先方に良い印象を持たれるような努力、面接対策が必要かと思います。


No.4
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースセンターなどで、ブランクある人向けの研修を受けてみては?
主さんの書き込みも脱字等が多く、心身ともにお疲れなのが伺えます。多少なりとも心落ち着けて面接に臨まないと、受かるものも受かりません。


No.5
<2019年05月18日 受信>
件名:主さんと同年代です
投稿者:匿名

主さんはどのような職場を選んで応募されてきましたか?個人的な考えですが、職場側のニーズと働きたい側の条件(マッチングというものでしょうか)により就職が決まるかどうか左右されると思います。
そのためにも、①応募を考える職場ではどんな人材を求めていると考えられるか。②自分の経験から出来ると思われる業務はどんなものがあるか。またどのような働き方が可能か。の二点はリサーチするなり考えてまとめておく必要があると思います。
特に①では、夜勤もできる即戦力が欲しい、とか、パートしか取らない、などの職場側の考えがあることがありますし、職場の特性上ゆっくり教えていられない(スタッフ数が限られた人数しかいない)などの理由で、ブランク明けの方の受け入れが職場としては難しい場合も考えられます。
年代的にちょうどブランク時期に色んなエビデンスが変わってきていたり、電子カルテ導入も増えたり…そういった面も考慮して、自分がどこまで出来るか、どの部分は勉強したり教わったりしてでもやってみようと捉えるか。そういうものを面接時に伝えられると違うかな…と思います。

私は10年ほどのブランク明け(40代)時に、療養病棟のパートから再スタートでした。書類関連やその職場のやり方に慣れるには時間がかかりましたが、業務自体は経験を思い起こしつつなんとか出来るものだな…と思った覚えがあります。私にはちょうど有難い職場でした。その後家庭状況にあわせて何度か職場を変わってますが、上記を意識して予め直接電話で問い合わせたり見学を申し込んだ上で就活してます。紹介会社はオススメしません。
…長々と持論ばかり、失礼しました。つい他人事に思えなくて(^^;
凹む前にやれることがあります。体力維持しつつ、頑張ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME