看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に嫉妬(先日、主人が入院しました)

<2019年05月16日 受信>
件名:看護師に嫉妬(先日、主人が入院しました)
投稿者:まーちゃん

先日、主人が入院しました 看護師さんには色々とお世話になりましたが、しつこく聞いてくる看護師にムカついてしまいました 担当は○○です、宜しくお願いしますと、名刺をテーブルに置いてあり、ここは、キャバクラか?と思ってしまいました 旦那も若い看護師にデレデレで、本当にムカつきました? 担当は口頭で良くないですか? これって私が間違ってますか? とにかく、もう旦那を入院させたくないです これから、介護も避けられないんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担当については責任の所在を明確にするという目的があります。何らかの形でどのスタッフにも今日の担当看護師が誰なのか、すぐにわかるようにしてあるのです。病棟の業務が多く変更もあり得るため、スタッフ全員が全患者さんの全てを把握することが難しいため、このような形態をとる病院が多いと思います。
詳細はわかりかねますが、奥さまが付き添うか、できるだけ入院しない(医師から入院が必要と言われた時は別です)で済むように生活をコントロールしていくか、現状ではそれしかないと思います。
看護師も今の時代は丁寧な接遇が求められますので、ご主人のことはあくまで患者さんのお一人として対応しているに過ぎません。

今後入院も介護も必要なければそれが一番ですね。
ただ、必要な時にスタッフの介入を拒まれますと、適切な医療や介護を受けることが難しくなる場合もあるかもしれません。
お身内の方などに奥さまの意向を伝えて、どのようにご主人をサポートしていくか、予めご相談されておいてはいかがでしょうか。


No.2
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は悪くないのでは?名刺も病院の方針ならば本人はどうする事もできませんし…
ご主人がもてるのかどうかはわかりませんが、ナースは貴方が思っているほど患者に恋愛感情とかないです。
腹がたつのであればまずデレデレの貴方のご主人に苦言を呈すべきではないでしょうか!!


No.3
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院の方針です。
個人の看護師は、何も悪くないんです。
名刺だって出したくなくても、出すしかない。
若い患者さんで、退院支援に関して全く問題ない方でも、入力項目は埋めないとならない。だから、質問するしかないわけです。
「答えたくない。」と言って下さい。
お互い、嫌な思いはしたくありません。
この文章を、そのまま病院に投書して下さっても良いと思います。
ただ、『これから、介護も避けられないんでしょうか』の意味が分かりません。長期入院予定で、引き続き介護も必要になられるのでしょうか。
入院中の看護業務については、師長に男性看護師希望を伝えて下されば、受け持ちが替わると思います。
私の職場では、老若問わず女性患者さんは女性看護師を希望されますので、清拭など男性看護師はヒマそうです。
自分で出来る方に介助はしません。


No.4
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの仕事場もネームプレートおいていきますよ。最近の病院はどこもそうです。
ネームプレートも自分の好みでデコったりするので、キャバクラのように感じたのでしょうか。家族が不快に思うこともあるんですね…。名刺に電話番号書いてあるわけじゃないでしよ。
看護師は業務として患者と接しているので、変な気はまったくおきませんよ。


No.5
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務している公立の病院は、担当する患者さんに勤務開始時挨拶をして、自分の名前を貼る場所が決まってますので貼ります。勤務終了時は挨拶しながら名前は回収します。
その患者さんの状態やその日の検査予定など、一番把握しているのは受け持ちです。患者さんも質問は担当看護師にしたほうが解決が早いので、その日の担当看護師の名前を知っておいたほうがいいと思います。

看護師は仕事として患者さんに接しているので、ご家族が看護師に嫉妬なんて迷惑です。
態度の悪い看護師や、冷たい印象をもつ看護師だと、それはそれで文句ありますよね。
親切な看護師が担当になり、良かったのではありませんか?

今後入院が必要な場合は、ご満足のいく病院に行かれる事をお勧めします。対応の悪い病院や、態度の悪いスタッフの病院は沢山あると思いますよ。


No.6
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにモテモテな旦那さんで羨ましいです。さぞやイケメンなのですね。
でも介護の話があるって事は結構な高齢なのかしら?

整形外科とか形成外科とか外傷の若い独身男性ならまだしも、内部疾患がある男性で既婚者で高齢の方に好意を持つ看護師がいたらそれは相当変態ですよ。
今度からは男性看護師ばかりの病院を選べばいいし、介護はあなたが一手にすれば良い。

そんな風に思われた看護師さんの方が不憫だわ。


No.7
<2019年05月19日 受信>
件名:病院変えればよい
投稿者:匿名

 その病院は、名刺を配るんですよね。
名前を名乗らない病院もあります。
私は子宮筋腫のオペをして京都市内でお産件数が多いだけの病院で、看護学生以下の最低な看護を受けました。
受診先を変えることと、病院を訴えるといったら、管理職数名きたけど、名前名乗りません。無礼だと思いました。
名前を名乗らない病院がよいのであれば、選択すればよいと思いますが、名前をなのれない看護師は看護学生以下の最低な看護をする可能性あります。
クレーム言うても、病院が「だれだろー」で終わりますよ。
名刺を配って、キャバクラ?って感じたなら病院を変えれば良い。
私に失礼な看護をした名前は教えてもらえたのは、訴えるって。いって、相手がうろたえてから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME