看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

問題のある方達への接し方に悩んでいます

<2019年05月16日 受信>
件名:問題のある方達への接し方に悩んでいます
投稿者:いちご

★管理人より

相談者からの依頼により本文を非表示にしています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変お疲れ様です。共感します。

先月で退職しましたが、同じような環境でした。
職場で敬語を使えない、PCができない、掃除ができない、ゴミ出ししない、自分がやりたくないことはやらない、
他職員の給料明細を写メで撮影する、履歴書をみたり、個人情報なんてなかったです。
逃げて逃げて逃げて、やっと捕まえても(言い方悪いですが)知らないふりをしたり、とぼけたりするから、
メモしてください、と話たところで、「性格が硬い」と言われて傷つきました。
しばらくして、「わたし達にもできる。」と言い出したので、もうほっときました。できないから、他の人がやってフォローしてるのに、
自分がやったと錯覚しちゃうんでしょう。
困っていても、教えてくださいと言われるまではほっとく。
でも本人はそれがわからないからずっと悪循環。

倉庫にある衛生用品も、持っていく数を用紙に書くのが時間かかる、とか
日にちも書けない、
しまいには、目上のスタッフに「持ってきて。」です。
人材育成と、その人の人間性の問題だと思いました。

無視されたら、わたしなら直接相手に話てそれでもわからないようなら
上に言いますが、何度も何度も上に相談したけど、
上も理解してくれないのでさようならでした。
やってられません、仕事はちゃんとしたいものです。


No.2
<2019年05月16日 受信>
件名:何故…。
投稿者:コンパス

>彼女たちの共通点は「報・連・相」ができないこと、学習しようとしないこと

分からない事などがあれば、スタッフへ確認し、助力を得れば良いのに?
事故が起きてから遅いです。また、気に入らない先生に喧嘩を売るのは、論外以前でしょう。患者さんの治療に齟齬を来すと…。

また、看護助手(私も嘗ては…)ですら、物品請求、吐物や排泄物、医療廃棄物処理について、其れなりの知識を有しています。しかし、看護資格者で、経験を有しているのに、何故?

信じられません。

>無視してくる人にどうやって指導していくんだろう?
>突っかかってくる人はどうやって諭していくんだろう?

しかし、上記の場合、以前の勤務先(短期間でしたが、一般科にも居ました…)の厳しい主任さんの事が忘れられません。

因みに当時の私は、厳しい指導を受け続け、心身ともに限界寸前でした。何故なら、業務の違い。その上、自らの努力にも関わらず、手技も何も、更に低かったですから。

その反面、私の事を良く見ていたのでしょう。
「ここで学んで、次の処に行きなさい」「私の顔色を見るのではなく、患者さんの処に行きなさい」そして、『教える気がなければ、自分で調べて下さいと言う』と。

事例は違いますが、参考に…。


No.3
<2019年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わーかーるーーーー‼︎

わかる人にしかわからない話ですよね!こういう「ホウレンソウができない」のに勝手にやる人、やらないからやらないと言い張る人、言い訳しかしない人、怒り出す人、泣く人。
だけど自己評価は高いから「やれますできます知ってます!」と言いミスばかり。
在庫管理すらできないから本当に何にも任せられないし、いっつもその人の尻拭いもしなきゃいけないから背中に目をもう一個つけるストレス!あんたらなんなのーー!ってなります。
わかりすぎて机をバンバン叩きたいくらいわかります主さまのモヤモヤする気持ち!

それを何故かこの掲示板に書くと「主さまがもっと優しく」とか、冷たいとか、何様目線?とか主が責められる…(すいません、私がこの掲示板に似たような事をあげたら返信にそんなコメントが多くて)

私の結論は、「私は管理者じゃないからほっとく」です。無視でもありません。あくまでも放置。自分に害が無い程度に。
私は職場で訴えていてもその人と2人きりの外来で私がいじめっ子みたいに上から言われたので「じゃあもうこんないじめっ子と組ませないで!私はあの人を放置しますね!指導はもうできません!」と放置宣言をしました。
その方には困ったら管理職に相談するように言いました。
もう、何を言われても無。スルー。
その人が何かしでかしていようが私は知りません。
私の場合、これが効いて先生やら管理者が「貴女が訴えていた事が本当だったのね…でもどうしよう」でした。

関わる方が損をします。
辞めるのは悔しいから、放置しましょう!


No.4
<2019年05月19日 受信>
件名:うちは社会人を経て看護師になった方が。
投稿者:匿名

わかります!
うちは、社会人を経て看護師になった方が指導が困難。これがまた新卒なんですよ。
説明しても、注意しても視線そらし、ハイハイと返事をするのみ。一部の看護師のみの言うことは聞く。人を使い分けているようです。自分より年齢が下の看護師に指導されるのが露骨に嫌な態度が出ています。

皆さん、困難な新卒の方への関わりはどうしていますか?


No.5
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうお話を聞くと、うちなんかまだいいほうかと思います。
大変なんですね、そんな人たち、案外いるものなんですね。
ただ、今、うちの病棟でどうしたらいいかわからなくなっているのは
介護経験が長くて、まずは准看護師になって、准看護師をしながら
正看護師の資格を取得して、新卒で入ってきた40代の人です。
色んな事に少しずつの、中途半端な経験があるので
まっさらな新卒のようには、教えることが入っていかない状態です。
今までに持っている半端な経験を塗り替えながら、新しいものを覚えるのは
大変のようです。つい、厳しい言い方になってしまうこともありますね。
ある程度、社会人としての経験をお持ちの方なので
プライドを傷つけないように接しているのですが
あまりに酷ければきつく指導しなければならない日が来るかもしれません。

メモしてるのはいいのですが、そのメモをまとめたり復習していない。
メモをすることで満足してしまっている様子があります。
研修で教えたことも、ほんの数日後だというのにすっかり忘れている。
何を聞いても、ぽかんとしている。
というか、覚えなきゃならないことだと意識していないんでしょうね。
業務のタイムスケジュールを書いた書類も、持ち歩くということをせず
いつも、言われて次の業務に取り組んでいるような状態。
ちょっとやればできるような気がしているんだと思います。
新卒の子なら、調べておくようにと言ったことは調べたかどうか
確認しているけれど、あえて確認をしていなかったら
何もやっていなかったという悲惨な結果になってしまっていた。
血管確保も、躊躇がなく刺せるのですが、ほぼ100%失敗していて
「まずは血管の走行をよく見て、慎重に刺す場所を選んで」と指導しても
次にやるときも、やはりろくに選びもしないで刺せると思って刺して
失敗するということの繰り返し。ちょっときつめに言うと
反省しているというようなことを言うのですが、行動に結びつかない。

新卒を育てるのも難しいけれど、やたらと経験がある人を育てるのも
それはそれでとっても大変なことなんですね。


No.6
<2019年05月25日 受信>
件名:辞める辞める詐欺
投稿者:いちご

★管理人より

相談者からの依頼により本文を非表示にしています。


No.7
<2019年05月27日 受信>
件名:いるー!
投稿者:じぇじぇ

私の病棟にいる50代3人組、まさにそんな感じです!
みんなにいい顔して、裏ではその日居ない人の悪口ばかり。たまにリーダー業務がつくと、不公平だ!パワハラだ!と騒ぐ、他の人がリーダーを代わってあげてもフォローはしない。
業務内容や病棟方針が変わると、やってられない辞めてやる!と師長さんに詰め寄る。人手が少ないので師長さんが折れるのですが、辞める辞めるで3年が過ぎました。
今は新しく来た師長さんが気に入らないようで、無視しています。
私に矛先が向いたら耐えられないと思います。


No.8
<2019年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

主さま…。お疲れ様です。
そう言う問題のある人ってどうして辞めないで居座るんですかね…。逆に尊敬しちゃいたいくらい神経が図太いですよね。
私もそうなれたらどんなに楽なのに‼︎

私も辞める辞める詐欺の中年おばさんが(私もおばさんですけど)よく泣きわめくんですけど、見てて引きますよね。まだ新卒の子が泣くなら可愛げもありますけど、中年のおばさんが泣くとかどう言う神経してるの?って突っ込みたくなります。泣けばどうにかなる、喚けばどうにかなる。
昔ならクビにできたんでしょうけど、コンプライアンスナンチャラのせいでこう言う輩が増えてて真面目に働く人が馬鹿を見ますよね。
堂々と、あんた使えないからクビ!給料泥棒めっ!
と叫びたい今日この頃です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME