看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

お亡くなりになられた方の清拭後、きれいな服に着替えていただき、その前に着ていた服はどうしてますか?

<2019年05月15日 受信>
件名:お亡くなりになられた方の清拭後、きれいな服に着替えていただき、その前に着ていた服はどうしてますか?
投稿者:匿名

グループホーム勤務です。看取りもするのですが、お亡くなりになられた方の清拭後、きれいな服に着替えていただき、その前に着ていた服はどうしてますか?
捨てる、洗わないで返す、きれいに洗ってご家族に返すなど
皆さまの施設などは、どうされてますか?


No.1
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

衣類や私物はそのままお返しするかこちらで処分するかを家族に尋ねています。
衣類をたたむくらいはしますが、ゆっくり洗って乾かす時間は通常ありません。危篤の知らせで死亡時刻前後にはすでに家族が到着しているか、死亡連絡のみでいいというご家族の場合でも連絡すれば家族と葬儀社の車が当日中には到着することが多いので。スタッフもエンゼルケアや他の方の援助で忙しいですし。


No.2
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

湯かんは業者がしますのでお亡くなりになったらそのままの状態で送り出すだけです。


No.3
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗わないで袋に使用済みとか洗濯って書いて渡します。
家族に確認しないで捨てたりはしないし、亡くなったらすぐに自宅に引き取ってもらうので洗濯する時間なんてないです。


No.4
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗って乾くのを待つ、荷物を持ち帰るまでに時間に余裕があるかないかだと思います。
わざわざ洗うことは考えたこともありませんでした。
ご遺体を引き取るのと同時に他の荷物も一緒に持ち帰っていただきます。
捨ててくださいと言われることはあっても、洗ってくださいと言われることはないです。
大抵、パジャマですよね。
おうちや遺体安置場所がそこから近ければ何回でもこれますが、遠いと、何度も足を運んでもらうのも、宅配や郵送までするのもお互い手間ではないですか。


No.5
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看取りの多い療養病棟です。うちでは、患者さんがお亡くなりになったときは、ご家族に希望を伺った上で新品の浴衣に着替えていただきます。患者さんの身の回り品につきましては、ご家族のご希望をお伺いします。そのときに洗濯されてあるものについては、お持ち帰りになる場合は紙袋などに入れて準備させていただきます。汚れ物や、亡くなる直前まで着ていた衣類などについてもその場でお持ち帰りいただきます。処分してくださいとおっしゃる方も多いので、まだ使える衣類については、お名前を消した上で病棟用の予備の衣類として使わせていただくこともあります。洗濯で業者に行っており、現在その場にないものは希望があれば、後日郵送する形になっていると思います。形見として持っていたいというご家族もいらっしゃいますので、身の回り品については慎重にしています。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME