看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック(就職してまだ1週間経っていませんが、孤独感と疎外感を感じています)

<2019年05月12日 受信>
件名:クリニック(就職してまだ1週間経っていませんが、孤独感と疎外感を感じています)
投稿者:ひきき

初めまして!13年のブランク空けて今年の連休明けから、内科中心のクリニックで働き始めました。小さい病院で事務の方4人と看護師2人の所に私がパートで入った感じです。看護師さんは私よりも10、20ずつ歳が上の方で、ベテランさん2人で先生が2診体制の時も内視鏡や検査など全て2人で乗り切ってきたそうです。私が働き始めてから、2人で全てをやってきたので、教えるというよりは見て覚えてという感じですが、検査や処置、検査説明や内視鏡説明などの時に自分から一緒についていかないといけなくて、でも一足遅かったりした時は、カーテンの陰でコソコソ説明を聞き学んでいます。2人ともバタバタしている時に、私は何もやることなく、また何をやればいいのか分からないので、居場所がなく気まずく感じています。私はどこまでやって、何をすればいいのか聞けず、忙し時はなおさら聞けず…自分から聞ける時は聞きますが、何もないの一言。でも2人は忙しくバタバタされているので寂しい気持ちがします。2人とも仲が良く、よく笑いあって話し合っていますが、その中に入っていくのも勿論できず、わたしは処置室で2人は診察室で時間を過ごす感じで、パソコンが診察室にあるので見に行きたくても、2人が居るにで行きづらく…。ブランクが長いので、色々覚えて色々やっていきたい気持ちはありますが、その気持ちが空回りしちゃっているのかなと思います。少ない人数で出来上がっている人間関係の輪の中に入っていくには難しいです。就職してまだ1週間経っていませんが、孤独感と疎外感を感じています。どうしたら輪の中に入っていけるでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職して1週間なんてそんなものだと思いますよ。新人時代もそういう時…ありましたよね?
ましてクリニックで人数少ないですから尚更。こういうのって時間も必要だし、焦らなくていいと思います。
かく言う私も新しい職場でまだ1ヶ月経ちません。教えて頂きながらやってますが、とりあえずできるところからやってる感じ…おばさんなので扱いづらいだろうなあ、と思いつつ(^^;
あと、私もブランク明けの時は空回りそうな時がありました。きっと頑張って自分にエンジンかけようとしているからなんでしょうね。
お互い焦らずにいきましょう~


No.2
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から、くっついて動けばいいと思います(*^-^)。
何やっていいか分からない時は、バタバタしてようと、私にできる事ありますか?って聞いたり、検査説明も外でコソコソ聞かず、一言声かけながら中に入って先輩にくっついて説明の仕方を学べば良いと思います。
自分もスタッフですから。
先輩から、何か言われたら次から止めればいいと思います。
忙しくて、先輩方もゆっくり教えるのは難しいと思いますので、自分から聞いたり動くしかありません。
これならやれる!という時は、私やります!と声かければいいと思います。


No.3
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって当たりハズレが大きいんですよね。
私は長く総合病院勤務でしたが、結婚後クリニックで4ヶ所勤務しました。 そのクリニックによって、こちらから聞かなくても色々親切に教えてくれたり、場所によっては大まかな事は教えてくれるけど、後は自分でメモするなり勉強してとほっておかれたり。
休憩中も職場に早く馴染めるように、話しかけてくれて職員同士がコミュニケーションとれるように気遣ってくれる所もあります。
普通は新しく入った人が、早く馴染めるように検査や初めて介助する時などは、率先して入ってもらい在職者はDrとの橋渡し見たいな感じで行うんですけどね。 1ヶ月頑張ってみてダメそうなら、長居はせず辞めた方が良いと思います。自分に合う職場なら1ヶ月あれば、仕事も人間関係も何とかなるものです。
私は、今のクリニックは4年目ですが、仕事、人間関係すごく恵まれ(院長先生もすごく腰の低い方)で、二週間で普通に仕事できてました。 私も新しい職員の方が入る時は、なるべく話しやすい雰囲気作り、陰口や一緒に働く人が嫌な思いをしないように気をつけています(以前、勤務したクリニックのお局と古株には酷い目にあいましたので)。
どうも自分には合わなそうだなと思うのでしたら、無理しないようにしてくださいね。 ご自分に合う職場は必ずありますよ。


No.4
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、そっちのベテランナースの方です。
教え方が良く分からなくて、ぜひ!どんどん遠慮しないで
聞いて欲しいです。
何をどこまで教えていいのか分からないから、何を教えていいのか
分からないんですよ。
勇気が要る事とは思いますが、聞いてください。
まだまだこれからです。
段々慣れていくと思いますよ。


No.5
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックデビューの頃は先輩方から「・・教えなくてもいいよね?わかってるよね?やったことある・・。よね?」と恐る恐る言われてました( ;∀;)
だから全くの新人だと思って指導して下さい<m(__)m>とお願いしました。
メモ片手に金魚の糞のごとく付いて回ってました。
院長のクセとかも忘れずメモメモ( ..)φ
わからなかった事は一段落してから質問、そしてメモ( ..)φ 
動けるようになったのは1ヶ月位から(T_T)
先輩と雑談できるようになってやっと慣れてきました。
これからですよ('◇')ゞ 頑張って!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME