看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの職場は働き方改革で変わったことありますか?

<2019年05月11日 受信>
件名:皆さんの職場は働き方改革で変わったことありますか?
投稿者:匿名

大学病院で新卒で3年働いた経験あるものです。かなり昔ですが。
休み希望と言えば冠婚葬祭のみ。月に1日も希望出すことは許されませんでした。
始業時間の1時間前には出勤、勤務の定時で終わったこと1度もありませんでした。
毎日毎日3,4時間残業は当たり前。2時間までしか残業代は付きません。夜勤では休憩と言う休憩なんて取れませんでした。水分少し飲んで終わりって感じでした。頑張っても頑張ってもとにかく忙しい、褒めてももらえない、逆にきつく当たられます。自分を犠牲に頑張ることがそんなに偉いのか?
よくそんなところで3年も働いてきたと自負してます。
同じ病棟に同期10人入り、その中で2人まだそこの大学病院で働いてます。
もう管理職です。
久々に休み合わせてランチでもってかなり前から計画立てていたのですが、同期は休み取れず日勤になってしまいました。なんだか悲しくなりました。
ずいぶん前から約束し、みんなのお休み合わせたのに大学病院の1人だけ来れなくなりました。
私は大学病院辞めてからも何ヵ所か転職しました。休み希望は月に何ヵ所か出せますし、定時で仕事終ることもたまにありました。こんなにも病院によって違いがあることにびっくりしました。
あの大学病院の辛い日々は何だったのか?有給休暇も年に取れて数日です。
働き方改革の時代ですが、私が働いていた大学病院はいまだに変わってないように思います。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月11日 受信>
件名:看護師以外ですが
投稿者:匿名

看護師以外ですが参考までに。
非正規等にやっと目が行くようになりまして、関心を向けられるようになりました。無給残業をした後に労いの声をかけてもらえているか、食事を取る時間を与えられているか。
少し定時で帰れるようになりましたが、女性管理職は自分が忙しい時だけ「働き方改革になってない!」とヒスを起こします。


No.2
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内視鏡室で働いている事務員です
元々は看護師として働いていたのですが、初めての病院でパワハラモラハライジメを受け鬱になり退職。クリニックではお局から嫌がらせをされて退職
看護師として働くのが嫌になり、医療事務の資格を取って一昨年の年末に就職したのですが、内視鏡検査室に回されました(事務長曰く看護師の資格があるから。とはいえ看護師枠では働いていません。もちろん)

働き方改革って何だろうなぁ。ってくらい、代わり映え無いですね。
申し送りが3日程度しか無かったのに、日によってやることはまちまち(月曜日にはこの作業、水曜日にはこの作業…というものがあるのですが、口頭だけで伝えられてやり方として合ってるのかいまだに分かってません笑)、検診の時は患者が溢れ、先生も看護師も足りなくててんやわんや。待たせてしまえばクレームの嵐。かと言ってどこかで手を抜くわけにもいかない。どーしろと。って感じです
内視鏡とは言っていますが、私は主にエコー患者の対応をしつつ、内視鏡患者の案内やベッド整備をしている感じです

看護師は常に三人配置ですが、外来も受け持っているため休日希望が重なると慣れていない看護師がこちらに来ます。助かるんですけど、助かりません
今日も常勤1人、外来看護師2人で仕事してました
エコー患者はメチャクチャ多くて、とても内視鏡まで手が回らない。回そうと思えばエコー患者を後回しにしなきゃならない状態。電子カルテに検査結果が書かれているかを確認し、外来に持って行くのも私の役目なのですが、その暇すらない。エコーで手一杯
そんな中でエコー対応していたら「サボってないでこっち手伝ってよ!!」とキレられました
いえ、サボってませんけど……まだやらなきゃならないことあるんですけど…と思いつつも手伝いに行けば、「何でこっち後回しにしてるの!?さっさとやってよ!!」とまた怒られ
あなたが手伝えって言ったんですよね?とキレたかった
その看護師が患者にかけているタオルケットをぐちゃぐちゃにたたんでベッドに放り出していたのでたたみなおすと、「私がたたんだでしょ!?見て分からないの!?」と物凄い剣幕で怒られました。どう見てもぐっちゃぐちゃなんですけど。まぁそういうなら良いや。と思って元の位置にそのまま戻しましたが

何が言いたいって、人手がギリギリどころか足りないのに人員確保してくれない。それなのに働き方改革として動いてるみたいだけど…こっちには恩恵なんてまるでない。ギリギリの人数で回してるから仕事しなきゃならない人がイライラして八つ当たりされる事もある
誰のための働き方改革なんだろう。ですよねぇ…


あとは、私も検診の時期は三時間時間外なんてほぼ毎日ですし、半日の日も時間通りに帰れた試しはありません
30分位ならまぁいいや、と思えるんですけど、1時間2時間くらい残業したならもらっても良くない?と思い、申請したのですが(表にいつ、どの程度の時間、何故残ったのか書き込み、それを主任がチェックします)、「何故残業申請してるの?早く帰れば良くない?」と言われました
いや、そりゃこっちだって帰れるもんなら帰りたいよ。でも定時に帰ったら他部署に迷惑がかかるレベルで何も出来ねーんだよ。というような事を伝えたのですが、返事は「もしかして休憩時間丸々使ってるの?看護師でちゃんと休憩取ってる人居ないのに何故あなたは取ってるの?残業するなら休憩時間働けば良くない?」でした
堂々と違法行為勧めてくる主任にビックリですよ…というか私、元は看護師だけど今は事務員なんですが…

主任以外は「ちゃんと休憩取ってるのー?」とか、「もう帰れるの?早目に帰りなね」とか声かけてくれるんですけど。主任は「働け。だが給料はやらん」って感じです


楽して儲けたいとか、そんなつもりはないですけど
末端の働きやすさも考えて欲しい。そう思います


No.3
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療や介護は、働き方改革の蚊帳の外でしょう。もともとがブラックだし、それが半ば当然て感じですもん。
ま、働き方改革自体もどうかとは思いますけどね…
主さんのおられた大学病院はハードですね。近年の病棟は業務量が多いとは思いますし、事実時間外などは主さんの言われる状況でしたが、さすがに休みを全く申請できない職場は今までになかったな…
職場によって色々違うのは確かです。
逆にそういう職場で勤続されておられる方々、本当にお身体やご自身を大事にして頂きたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME