看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣ナース苦しい

<2019年05月11日 受信>
件名:派遣ナース苦しい
投稿者:バナナ

留学費用を貯めるために春から派遣で看護師をしています。
人手不足のところに行くのでそんなに処遇が良くないことは覚悟していましたが、どうしても受け入れられないことがあって悩んでいます。
急性期病棟なのですが、申し訳ないのですがリーダークラスでも急変対応ができない人がほとんどです。夜間に急に呼吸状態が悪くなった方がいてリーダーに報告すると、呼吸苦がないなら言わなくていいんじゃないかと言われました。わたしは、コード確認の記録がなかったため、暫定フルコードだと思いリーダーに伝えましたがフルなわけないと笑われました。しかし、不安であったため主治医に報告すると、主治医からDNRだからそのままみといてと言われました。そのあと、カルテをリーダーが見るとDNRの記録がありました。わたしの見落としだったのですが、その時にほかのメンバーの方に大袈裟なんだとか、落ち着いてよ、と言われ、先生への報告の結果を伝えると当たり前だと笑われました。
普段から病棟で早く死ねばいいとか、DNRだから何もしないんでしょと患者さんに対する言葉やDNRを取られたターミナルの方がろくにケアをされていない姿が気になっていました。
患者さんがトイレコールを押すと何回もしないでと怒る看護師に胸が痛くなりました。患者さんはいつもすいませんと謝っています。
わたしの受け持つ人はちゃんと見ようと丁寧にケアしたり、必要な記録を書くと知識があるからと嫌味を言われます。知識をひけらかす気持ちはないですが、必要な知識もない人が多く説明すればするほどめんどくさい人扱いされます。わたしは何も考えずに看護できないです。アセリオを肝機能悪いひとに落とすと肝機能もっと悪くなりますよねとちょっと言っただけなのに、腎機能が悪くなるよね、って返されて???ってなりました。
心電図波形もVFが出てたらふにゃふにゃの波形が出てるとわたしよりもすごく上の先輩が言っていました。高齢の人はドクター指示がなくてもみんなが勝手にDNRと認識して蘇生しないのも気になります。
医師も派遣のわたしに対しては風当たり強く、ただの処方を聞いても無視したりしてきます。
派遣で行く病院はどこもそうでしょうか?
普通に人が足りないながらに看護ケアして受け持ちしたらいいと思っていたけれど、あまりにも施設ルールが多くて自分の倫理観とかけ離れていて続ける自信がありません。目をつぶって働くべきでしょうか。正しいことをできている人が本当に少ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月11日 受信>
件名:派遣してます
投稿者:匿名

この春から施設で、派遣看護師として働いています。
派遣を頼むぐらいなので、大変であることは承知していましたが、私も倫理観の違いや施設ルールに慣れることができず、時間が勿体ないと感じて、契約期間を前倒ししていただき、退職することにしました。
看護師は、専門職ですから、ご自分の考えや感じかたは大事にするべきだと思います。


No.2
<2019年05月13日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:バナナ

スレ主です。回答ありがとうございます。匿名さんも同じように感じていて行動に移されたんですね。前の職場がしっかりしたところだったのでなおさらギャップが大きいです。師長さんや派遣会社に説明したら環境調整してくれるとのことでもうちょっと様子を見ようと思います。自分の看護観は大切にして本当にどうにもならなかったら考えます。
親身になって回答してくださりありがとうございます!


No.3
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔、短期派遣で働いた事があります。大昔ですが…
何だかんだ、やっぱり派遣看護師を求めてるという事はそういう職場だから。個人的に派遣はデイサービスか訪問入浴、あとは産休の代理がまともですよね。
私も結局「私の看護感」と医療の「倫理」あとは「法律遵守」を優先して早々に逃げました。もう夜逃げのように(笑)。給料日翌日に3連休を希望し、その前日にロッカーを清掃し、制服はクリーニングに出し郵送の手続き。休日初日に派遣会社には何も相談せず直接病院に「今日で辞めます。書類などは着払い郵送でお願いします。2度といけません。辞めます。無理です。辛いです。辞めます。」だけ言いました(笑)
派遣会社は慌てて電話してきましたが「あんな最低な職場をよくも紹介してくれたな!看護師のネットワーク舐めんな!」と言い返して2度と連絡してくるなと言ってやりました。でもまだ連絡来ますよ(笑)
派遣だから我慢しなくて良いし、人間関係も気にしなくていいんです。だから辞める事も気にしなくていいんです!

派遣をよく受け入れる病院で働いていた知人が「結局この人も契約期間前に辞めるんだろうな」って思うから、教える気がどんどん無くなるんだよね。派遣さんが悪いわけじゃないのは分かってるんだけどさーと言ってました。
悪いのは病院なんですよ。
無理しないでくださいね。


No.4
<2019年06月01日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:バナナ

主です。返事が遅くなりすいません。ご返答ありがとうございます。
すごい勇気に尊敬します!!笑笑 たしかにスキルアップは望まないし、医療もものすごく古く、アクシデントが起きてないもののインシデントの要因はたくさん見受けられます。公立病院に勤務していたので尚更びっくりすることが多いです。。ドクターもびっくりするような患者に話し方だったり治療がありますが、自分は流されず、派遣期間満了したらボロクソ言おうと思います。優しい言葉ありがとうございます。自分をしっかり守っていこうと思います。


No.5
<2019年06月02日 受信>
件名:もう少し柔軟にされたら。。。
投稿者:匿名

アセリオでなくとも肝機能の悪い状況は様々な条件が発生します。そのため、定期的なチエックを要したり投与量を思慮した状態で指示があるかと。
主様が???と思うことは受け入れるほうはもっと???。
お互い分かり合おうと思っていない土台があるし、一時だけの労働力とお互いが思っているので、ここはお金のためにと割り切るしかありません。
収入が我慢料だと。
留学とのことですが、留学しても「あなたの英語はわかりません」とインターナショナル的ないじめもあるそうです。個人の倫理観どころかお国レベルのダメ出しに合うかもしれません。倫理観ではなくて精神論になりそうです。
自分が見落としたDNRに対して笑われた、という恥ずかしい気持ちや侮辱されたという気持ちが素直に認めることができないようです。それではいつまでたっても他人攻撃ばかりではないかと。わたしだったらしばらくおとなしく様子を見ます。もともと派遣は労働のコマ。発言権など当たり前に期待しません。勿論患者が主役ですけど黙々と業務を覚えてスタッフの助けになれるように努めるだけです。患者からの「すいません」はいくら看護師の抑圧的な言い方であったとしても「お仕事とはいえ、しもの世話をしてくれて悪いわね。手と時間を貸してくれて本当に毎回ごめんなさい。」の社交辞令であって謝っている、ととらえることは過剰反応とも感じます。患者自身居心地悪かったらクレーム言い残して転院すればいいことかと。救急隊に「ここに運ぶなって言っただろ!」って瀕死状況でも食いついていた人がいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME