看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩が信用できない。

<2019年05月11日 受信>
件名:先輩が信用できない。
投稿者:匿名

三年目の看護師です。新卒時から認知症病棟で働いているのですが、先輩に遠回しに退職を促されています。先輩はそこの病棟に来て五年目なのですが、新卒時からずっとここの病棟だと勉強にならないから他の所で勉強した方がいいと言われました。先輩は何年か急性期で働いていたことがあるので、自分の働いていたところはここの病院に比べ教育も施設の管理もしっかりしており学べることもたくさんあると進められました。
確かに急性期などと違ってできる処置も限られてきますし、先輩の言っている病院は大きい所なので、先輩の言っていることは正しいと思います。しかし、先輩の進めてくる病院は地元の評判があまり良くなく離職率も高いです。サービス残業が多く労働基準監督官が調査に入ったこともあります。その病院の良いところばかり話す先輩ですが、先輩も辞めて今の職場に働いているので信用できません。そんなに良いところなのになぜ辞めたのか疑問です。
私の性格上、急性期は合わないと思っており、認知症や老年期について専門性を深めたいと考えています。
学べることが限られていても長く働けるところがいいと考えています。
その先輩もその話以外は普通です。他のスタッフには職場を変えたほうがいいとは言われていません。人間関係もいいので、職場を変えることは考えておりません。離職率が高いから、地域の評判が悪いからそこで働きたくないと素直に言えればいいのですが、先輩に失礼なので言えません。就職してからずっと我慢してきましたが、疲れてきました。先輩の意図は何でしょうか?信用していいのでしょうか?
文章おかしいですが、対処法教えて下さい。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おなじく認知症病棟で働いていますが、高齢者ばかりである以上、認知症対応だけしていればいいのではなく、身体症状の悪化や急変はそれなりにありますよね。かといってそういう症例に毎日接するわけでもないし、重症になれば多くは対応できる一般病棟に転科や転院になってしまいます。
新卒からここしか知らない人と、一般科の経験のある人とでは身体面の観察やアセスメント力にやはり差があると感じます。専門性を深めたいと言われていますが、認知症病棟の経験だけでは老年看護についての専門性を深めることには限度があるのも事実だと思います。
その先輩は単にここをやめろと言っているわけではなく、数年でも他を経験してみてはどうか、あなたに基礎知識や技術があればもっと良い看護ができるはずなのにと感じているだけだと思いますよ。
実際に私の職場で新卒から働いた後に一般科に転職して3年して戻ってきた人もいます。その人はやはりここしか知らない人とは知識に大きな差がありますし、教育委員を経ていまは主任として出世コースに乗っておられます。
いずれにしても、頭の中だけで信用できないとか不快だとか思って終わるのではなく、あなたの思いは素直に話し、先輩の話の意図はどういうことなのかと素直に聞いてみればいいと思います。相手を頭ごなしに否定してかかるのではなく客観的に理解しようとする姿勢、自分の考えや思いをアサーティブに伝える姿勢は何も失礼な話ではありません。


No.2
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信用するしないというより、あなたが退職するつもりが無いならスルーすればいいんじゃないですかね
そうなんですかぁ、でも私はここで働きたいので。急性期は性に合わないと思うので、ここに骨を埋めるつもりでやります。みたいな
他の先輩や上司からそのような話が無いなら特に合っていないというわけでは無いと思いますし
世間話程度に聞いておけばいいと思います


No.3
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩風吹かしたいだけでは?
あなたが乗せられて辞めてしまったら、今度は「中途半端な所で辞めるなんて〜」とか言い出しそう。
聞き流しておけばいいですよ。


No.4
<2019年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でリハ科病棟に配属された人がいました。卒後教育のチェックリストにチェックできない項目が多くて「なんてかわいそうな人事をするんだろう」と心の中で思っていましたが本人にはつたえることはできませんでした。
本人は奨学金返納期間勤められたらいい、ぐらいにしか考えていないことが分かったからです。
先輩へのやんわりとしたアプローチで先輩も主様の傾向や意向が分かれば余計なことは言わないと思います。それでも言うのであればただの有難迷惑。気にしないでほおっておきましょう。
先輩は先輩ですけど信用うんぬんは関係ありません。ただの仕事の同僚でしかありません。各々誠心誠意勤め上げるだけです。


No.5
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩は、信用できる良い人だと思います。
忙しい病院は、色々な評判があるものです。
私は、その先輩の様に良い人ではないので、心で思っても何も言いませんが、もし私の娘が看護師になったとしたら、まず教育のしっかりした急性期の病院を勧めます。
三つ子の魂百までって感じで、まっさらな新卒新人が最初に受ける教育は大切だからです。先輩は、恐らく最初の病院でキチンとした教育を受けており、現在の職場に来たとき、葛藤があったのだと思います。
でも、主さんは、迷惑に思っているのですから、そのまま「遠回しに退職促してますよね。」って言ってやって下さい。
そうすれば、良かれと思って勧めた事も、ハラスメントになっていると気付くのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME