看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護記録の評価

<2019年05月08日 受信>
件名:看護記録の評価
投稿者:未来

皆さんは記録の評価はいつやってますか?
私が働いてる病院は夜勤で評価をやらないと怒られます。夜勤はスタッフ3人で看護師2人、日勤スタッフ5人で看護師4人です。この人数で夜勤で評価をやることおかしくないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録の評価とは具体的にはどういうことでしょうか?
看護計画の評価とか記録委員による看護記録の監査とは違う話なのですよね?
私の勤務先には記録の評価という制度や業務がありませんので、何をどの程度の時間をかけてやるものなのか想像がつきません。

しかしその業務について、夜勤帯では時間の捻出が難しく日勤帯で行うほうが合理的だというのが勤務先職員の共通した感覚や状況であるのなら、他職員に根回ししたうえで病棟会議などで改善提案を出してみたらどうでしょうか?
病院や病棟によって夜勤帯の忙しさはかなり違いますので、「この人数で」と言われても外部の人間に単純な比較判断はできないと思います。


No.2
<2019年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が空いてるときにします。
そうなると必然的に夜勤でしてること多いです。


No.3
<2019年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:コンパス

評価について。
私の場合は、日勤業務のみですから、外回り業務で、間の開いた時、若しくは、早めに出勤して、実施しています。

但し、勤務先が、電子カルテだから可能で、紙カルテだと...。


No.4
<2019年05月09日 受信>
件名:看護記録ではなく計画です。
投稿者:未来

すいません間違えました。看護評価です。夜勤でやる必要ないですよね?


No.5
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが夜勤業務と決められているなら従うしかないのでは?
他の人もこれは無理だ、おかしいと思っているのならみなで話し合って変える方向にもっていくこともできると思うけど、トピ主さんだけが負担に思っているのなら他の人はどうしているのか、もっと効率のいいやり方がないかを他の看護師から教えてもらってはどうですか。

私のところは60床で、日勤補助者が最低3名いる以外はトピ主さんのところと同じ人員体制です。
看護計画の評価は各患者の受け持ち看護師が手の空いたときに行います。
日勤でやる人もいれば夜勤でやる人もいますし、特に決まりはありません。
夜勤専従のスタッフなら日勤ではほとんど来ないので夜勤でやるしかないですね。
でもうちの病棟は夜勤業務がかなり忙しく、また個人的に夜勤の時は書き物に集中しにくいと感じますので、看護計画の評価は主に日勤帯の休憩時間か日勤終了後にサービス残業で済ませています。


No.6
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人数と忙しさは、あなたが働いているところはネットの向こうの私たちはわかりません。

看護評価、夜勤でやる必要、日勤でやる必要、病棟内できめればいいし、
夜勤より日勤がいいと思うならそれで話し合うべきかと。
私は夜勤の方がゆったりできるから夜勤がいい。
うちは受け持ちが評価するけど、毎日の記録は日勤は処置係とリーダーだけ。夜勤もリーダーだけ。他はバタバタと生活介助についているのでそんな時間にナースステーションにはいない。

日勤リーダーしながら受け持ちの評価してもいいし、夜勤でしてもいいし、他の業務やスタッフに迷惑かけなければそれでいい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME