看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フラッシュバック(どうやって乗り越えてますか?)

<2019年04月30日 受信>
件名:フラッシュバック(どうやって乗り越えてますか?)
投稿者:まりん

外科病棟で働いてた夜勤でのことです。医療事故を起こしてしまいその後も数ヶ月何とか働いてましたが人手不足の中の一人夜勤がつづき心身ともに限界にきていたこともありますが医療事故が大元の原因でフラッシュバックはおきるは、意味もなく毎日涙がでてきて、無気力状態になり半年間休職しました。その後薬も飲んでるので夜勤がない透析室に移動しました。人はいるし、業務もだいぶ楽になりましたがある日ナースコールでよばれていったら患者さんが顔面真っ青で苦しそうに意識が遠退く顔をみた瞬間、昔の医療事故で出くわした患者さんとの場面がフラッシュバックされてしまい恐怖から声が何もでず、ただ立ってることしかできませんでした。情けなかったです。今回苦しそうな顔がどうも似ててフラッシュバックが起きてしまいました。今後も同じような似たような場面に出くわしたらこうなってしまうのかと思ったら、看護師自体もうやめた方がいいと思っています。職場では泣かずに何とか終えましたが帰りに一人で暗い気持ちになり、意味がわかりませんがボロボロ涙がでてきてとまらないです。

フラッシュバックを経験したことがあるかた…そのようななかで看護師を続けてる方いましたら、どうやって乗り越えてますか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月30日 受信>
件名:不安が出やすい状態にあることを上司に相談します。課長部長に。
投稿者:アールグレイ

フラッシュバックが起きやすくなる時ってあると思うんです。
私の場合は、生理周期が凄く影響しているって、30超えてから気づきました。排卵とか生理前、疲労が溜まっているときとかですかね、、イライラ、不安。。。
生理と関係あると思っていなかった時は波がある自分、躁鬱かな?と思ったりもしました。
思考がマイナスマイナスにいってしまうときってあると思うんですが、自分の性格が弱いとかじゃなくて、
今そうゆうホルモンの時期だ‼︎とか寝不足のせいかな⁈とか、そういうときこそ、いつも頑張ってるね。今はそういう時期なんだ。いつもよりのんびりしよう。ってまりんさん自身をいたわってあげてほしいなと思います。
乗り越えなきゃとか、奮い立たせ、もっともっと無理すると、もっと疲れちゃうと思うので。相談せずに、奮い立たせ、ポッキリ折れて退職したこともあります。。
フラッシュバックが起きたときは、なるべく考え続けないように、強く息を吐きながら上を向くとか、右から左をむくとか。フラッシュバックを目から放り投げちゃうイメージで‼︎
飲めるときは、紅茶を飲むとかしますかね。でも、またフラッシュバックしちゃいますけど、、ホルモンに支配されてる。
ホルモンめーー\\\٩(๑`^´๑)۶////と、とにかく自分の性格とかは責めないことです。フラッシュバックでてけー‼︎‼︎
看護師をやめるやめないと、フラッシュバックはまた別の問題だったりしますよ。年を重ねる毎にどういう時にそうなりやすいか自分がわかってきます‼︎色々な人に相談しながら、まりんさんの選択をしてください。わたしは、課長の計らいで、腰痛と1週間休んだこともありますし、パートに切り替えたこともあります。
とりあえず今日は泣けるだけ泣いて食べれるだけ食べてゆっくり寝ましょう‼︎


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME