看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

骨折後職場復帰について

<2019年04月30日 受信>
件名:骨折後職場復帰について
投稿者:まゆ

4月上旬、プライベートでの右尺骨骨折のため、自宅療養中です。

ギプス固定→シーネ固定になり、今は入浴時にシーネを外し少しずつリハビリをしています。
職場は連休明けに復帰予定となっています。

今の状況は、右手首を動かすと肘のほうまで痛みが走り、右手を使うことができません。。手が上がらず、洗髪出来ません。
箸は何とかもてますが、食べ物を口元に運べません。
こう言った状況でリハビリを進め、連休明けに職場復帰可能でしょうか?
整形外科の先生は「できることから始めれば職場復帰は可能」と話していますが、不安しかありません。。
どなたか、骨折後職場復帰のご経験のある方がいましたら、お話聞かせて下さい。

痛みがなく、動かせるのにはどのくらいの期間を要しますか?

自宅療養が続いており、社会復帰への不安と焦りで鬱々しています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆさんの職場での業務内容がわかりませんし、上司に現状を伝えてどこまで配慮してもらえそうか相談されるほうが先かと思いますよ。不安なのはわかりますが、ここよりも現実の職場次第だと思うので。お大事に。


No.2
<2019年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:pink

足の骨折でオペしてから、3か月の療養経て職場復帰しました。
わたしの場合はボルト固定で(生涯)かなり大きな怪我でした。

入院中のリハビリは、リハビリの時間だけではなく、
筋肉を鍛えるために、リハビリ室に自主練とお願いをして通いました。
ギブス固定から本当に地獄の日々でしたが、
自主練をしたおかげで筋肉もつき、杖から離れるのは早かったです。
お風呂には滑り止めシートをしいたり、生活する自宅には手すりをつけました。
右脚でしたので、運転リハビリは家族と2週間行いました。


職場復帰は職場の協力もあり、半日からはじめ、
右脚に負担がかかることや、重いものを持つことは避けました。
(諸事情あり、今月末で退職しております。)

未だに、ボルトの痛みとは闘っていますが、それは誰にもわからない。
自分にしか、わからないこと。
普段の生活はできています。ちなみに、小走りはできます。

わたしの場合は、半日から一時間ずつ勤務時間を増やしていきました。

焦らないことと、自分にできないことを受け入れること。
頭をさげて、お願いすること。

他人は所詮人ごとです。

必ず治すんだ、と強い気持ちを持って頑張ってくださいね。


No.3
<2019年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
私も橈骨骨折をしました。動かそうにも拘縮して自力で動かせませんでした。
でもリハビリってすごいです。拘縮していた腕が動くようになりました。
それでも首元まで手が行くようになるまでンか月、口元までもっていけるまでさらにンか月。洗髪は左で出来る範囲でした。
現場復帰はしませんでした。自己不注意でしたし、完治まで数か月の事でもスタッフにとってはその日その日がしんどいだろうし、自分が辞めれば人員の埋め合わせがされます。自分自身スタッフや患者の目が気になったのもありました。痛みで仕事に向き合えないのも困るし、リハに集中したいのもありました。仕事は失いましたが、家族愛の再確認と健康の大切さと傷害のある苦しみとつらさを実体験し自分にしかない時間を過ごせました。
主様に戻る職場があるのならばそれに越したことはないと思います。でも、身体のつらさと共に心情のつらさまで持ちこたえられる職場であることを願うしかありません。


No.4
<2019年05月03日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:まゆ

ありがとうございます。
とても参考になりました。

自力でのリハビリはやはりあまり進まず、痛いだけです。
理学療法士さんにちゃんとやってもらおうと思います。

5/7に職場復帰しますが、出来ることから従事していこうと考えています。

骨折はギプスを外してからがツライですね。痛感してますが、こんな思いを看護に活かせるようになればいいなと思います。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME