看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析病院から急性期の公立病院

<2019年04月27日 受信>
件名:透析病院から急性期の公立病院
投稿者:リチャード

看護師10年経ちました。新卒で500床病院で病棟3年、透析室5年働き退職しました。リハビリ病院に行きましたが、やりがいを感じられるずに1年で退職。その後、今の透析病院に今年2年目となります。また、やはり、自分で病棟経験がないことに負い目があり、病棟で働きたい気持ちはまだあるのですが。今急性期の公立病院で働いて経験積めたらと思っていますが。しかし、ほとんど病棟経験ありません。公立病院では、病棟配属となった場合でも、働けるのか心配です。まだ独身で、働いていきたいと考えています。今さらですが急性期の病棟で働けるのかと悩んでおります。施設から急性期にと分野が違うところに行って頑張っている方見えますか??アドバイスお願いします。あと、年齢的なことは、どうでしょうか。今34歳です

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析から病棟、急性期は、
正直大変だと思います。でも、病棟ご経験はあるんですよね。

急性期はほんとに大変ですよ。
病棟経験がないことに、なぜ負い目を感じるんでしょう?
自分が本当にやりたいことと、
自分ができることは違います。よほど努力しないと
公立、まして急性期。

心電図は理解していますか?急変時に気づけることはできますか?
何があろうが、先生に明確に短く伝えないといけません、
対応できなければなりません。
迅速な知識、技術が求められます。

わからなかった
すみません

では、すまないのです。
年齢関係なく、目標に向かう姿勢とやる気だと思います。
性格も、向き不向きもあるとわたしは思います。


No.2
<2019年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験なくても(でも3年ご経験あればそこまで困らない気もしますが)、透析室は透析室で急変もあって大変だし、やりがいがあればそれを極めるのもよいのでは…
その公立病院に採用されたいからでしょうか。年齢的には大丈夫なようにも思います。夜勤やりつつ急性期、かなり環境が変わることに、心身がついていけそうかどうかが一番だと思います。

5年以上の病棟経験ありましたが、それでも病棟ブランクが10年以上あって40代で急性期病棟へ。電子カルテもそれに付随する事務作業なども初めて、で当初は苦労しましたが、そちらは慣れていけばどうにかなります。あとは患者さんをみながら業務を捌けるかどうかでした。初めは透析科病棟があるような職場だとギャップが少ないかもしれませんね。事前に見学したり中途採用者への研修の有無を確認したりして、自分にあった職場を探すことも必要だと思います。


No.3
<2019年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩む前に行動あるのみではないでしょうか。
急性期だからとかでなく、どこに行っても心電図や急変はついて回ります。急性期病棟に24年いて、現在はクリニックにいますが、急性期だから云々や年齢が云々とかは、あまり関係ないように思います。
急性期だからとか背負わずに、トライされてはいかがでしょう。同じ看護師ですよ。


No.4
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟3年経験があると書かれてますが、経験無いんですか?
新卒で3年いたら、かなりみっちり教育受けてたはずですけど、自信の問題でしょうか

公立病院だと、大体病棟配属になると思います
外来、透析室は育児中か、健康問題で日勤業務に回されているスタッフが多いので
久々の夜勤が大変かも知れませんね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME