看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣辞めたい!

<2019年04月22日 受信>
件名:派遣辞めたい!
投稿者:匿名

先月から老人ホームで派遣看護師してます。
初めての派遣です。
正直、なめてました。反省してます。
事情があり、期間限定の派遣というスタイルで働こうと始めました。来年転居するので、そこでは常勤で探すつもりです。
人が足りてないから派遣を入れるという、根本的な認識が甘かったです。
常勤いるのに派遣に任せる。
日も浅くて把握なんてできてないのに、責任重大です。知らないし、聞いてないし。そんなこと毎日思ってます。
毎日ストレスで吐きそうです。
今まで働いていた職場は、なんてまともだったんだと、毎晩思います。
契約は6月末までですが、長いです。
乗り切るしかないでしょうか。契約は絶対でしょうか。
派遣の経験ある皆さま、ご意見よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対極しています派遣を依頼している側から言わせていただきます。
派遣の賃金は破格です。例えば常勤が1日あたりボーナス込みで12000円で就労しているのに対して派遣は15000円です。1日3000円の大差を派遣を請け負うときにお考えになられたのでしょうか。
把握できない、できないではなくて即戦力として業務をしていただくので毎日毎日教えて頂いたことは1回で出来ろとは言わないまでも3回目には抜けなくできるようになっていただきたいところです。そのためには帰宅してからの時間、自分の時間と思わずに覚えられないのであれば復習をこなしていただきたいです。常勤であればそれはそれで細く長く続けて頂きたいので自分のプライベート時間を多少充実させながら時間をかけて覚えてくれればいい、のスタンスですけれど派遣は全く異なります。
休憩時間にボッーと過ごしていたのでは吸収できません。マニュアルを日常生活に的をしぼって読んでみたり、雑談で軽いタッチで聞いてみたりする努力をしなくてはなりません。聞いてない、知らないではなくて施設の情報予習をして前もって段取りや時間の流れをわかったうえで、プラスαを聞いていかないと即戦力の意味がありません。特に施設ナースはベテランぞろい。派遣ナースの迷いも困惑もわかるけれど、現実収入が違うんだからお金が欲しいなら働けよ、って感じになります。
言っておきますが契約は絶対です。
ご存じでしょうがそこはパート・アルバイトとも違います。
どうしても体調やご家族の身内に不幸などあっても、相応な代打を準備できなければその分常勤にしわ寄せがあるので欠勤として例えば1.5倍の罰金を徴収せざるをえません。
派遣会社も信用取引なのでいわゆるレッドカードを出すでしょう。
主様としては数ある派遣会社を変えればいいことですけど、業界的に思うほど狭い、という事を覚悟しましょう。


No.2
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

派遣経験はほんとにちょびっとしかないのですが、匿名さんの意見を見て驚きました。帰宅してからの時間、復習しろ?休憩時間にも吸収しろ?とんだブラック派遣会社ですね。派遣会社そのものの本質を垣間見た気がします。何故自分の時間を犠牲にして派遣しないといけないのかww時間きっかりで仕事からオフモードに変えられるからこその派遣のメリットじゃないんですかねえww

でも、わたしもそういう経験あります。
丁寧にマニュアルを見て、はい、この業務をきっかりやってくださいと丁寧に教えてくれるところもあればほぼ放置のところ。派遣なんて所詮そんなものなのね、と勉強になりました。
契約面ではどうだかわかりませんが、まずはなんでも職場にちくいち聞いてみるのはどうでしょうか。もう嫌味なぐらい聞くぐらいで丁度いいと思います。なにかあった時こちらのせいにされてはたまったもんじゃないですから。


No.3
<2019年04月23日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

対極される方からのコメント、とても不愉快です。
お金払ってるから、文句言うなということですね。
看護師でしょうか。
看護師なら疑います。
看護師は、1つ間違えば命に関わる仕事もたくさん任されます。今の施設はマニュアルもなく、なぁなぁで、今までの経験で全て判断され、指示されます。
人手が足りない理由は、交通の便以外では、やはり、それなりの理由があると思いました。
常勤が定着しない、それなりの理由です。
時給がいいと言われますが、常勤に比べれば保証はなく、常勤いるなら、それなりのお給料や福利厚生のある常勤がしてよと思います。できない状況であれば、それなりの配慮はするべきです。
また、パートの時給では安すぎるのでは?と疑問です。
派遣を選ぶ看護師も理由は様々だと思いますが、派遣を選ばざるを得ない看護師もたくさんいます。
働きやすい職場ですか?
ボーナスも保証もない派遣に頼むぐらいなら、常勤やパートの給与上げて、働きやすくしろと思います。
結局、けちっているのは対極される側です。


No.4
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は単発派遣しかしません。
3カ月や6カ月などの期間中、常勤よりも高い手当をいただくとなると同じルーチン業務をしていたのでは人員確保で依頼をした職場であってもスタッフの目はそうは見ていないと思うからです。まさにNO1のお考えをしている管理職や常勤スタッフが現実いるのです。私はそんな厳しい視線の中覚えられる自信はないし長く仕事はできないし。主様が不愉快と、NO2様がブラックと思われるのなら、期間派遣を請け負うのはおやめになったほうがいいのではないかと。人材派遣は金銭契約売買で感情は含まれません。人間なので感情が発生してものちに派遣先の悪口はご法度です。
施設の福利厚生など病院ほど優遇されていません。病院グループ施設でも使い勝手は悪いのです。主様は施設のケチさを言ってますが、それはどこも厳しい運営で人件費節約はどの職種でもありがちではないかと。スキルや経験値とライセンスの強みが派遣ナースの時給の高さと思われているようですが、錯覚しがちですけど違うと思います。もっと謙虚な考え方でないといけないような気がします。


No.5
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんはどうしちゃったのでしょうかね。受け入れている派遣ナースができない人ばかりで、ウンザリしてしまっているのでしょうか。だとしたらお辛いですね。お金云々の問題ではなく、受け入れる側からしたら派遣ナースも一労働力ですから、常勤並みのお仕事をしてくれないと困りますものね。ですが、相談者さんはN o.1さんが思っておられるできない派遣ナースとは違うようですから、あまり厳しいことをおっしゃる必要はないと思いますよ。

主さん、今回の契約は満了まで続行するしかないと思います。認識はしていたようですが、ご自分の想像をはるかに上回る職場環境で驚かれてしまいましたね。本当、色々な職場がありますよ。N o.1さんのような職場も然りです。N o.1さんもさぞ大変だと思います。

ですが、個人的には派遣=臨時常勤だと思っていますから、常勤がやってよ!というよりも、常勤と同じように、時には常勤よりも大変な仕事するしかないと思います。負わせる責任とリスクを天秤にかけず、責任の大きすぎる仕事を押し付ける職場はブラックですが、この世界には少なくありません。いよいよ危なくなったら派遣会社に相談するのもアリだと思います。ですが、やはり、お金で労働力を買われている身ですからね。私自身は劣悪な職場よりもよい職場に当たる方が多いのですが、派遣ほど縁を感じるお仕事もないですよ。


No.6
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対極の意見を目にすることができ、通りすがりの者ですが勉強になります。
私は『派遣とは、行ったその日に常勤レベル(もしくはいつもの常勤の代わりが勤まる)の仕事が求められる』というイメージが勝手にできているため、恐ろしくてとてもできない…と思ってパートに甘んじてる身です。
でもパートであっても(3回目に抜けなくできる、とはいいませんが)教わったことをその日その日で振りかえり、業務を覚えていくのは仕事を受ける以上普通ではないでしょうか?派遣の方だとそこにスピードが求められるためにお手当てが高いのだとやはり思ってしまいます。
そこそこの規模の病院でも、ある程度の期間、ある程度の時間を勤務しなければパートも福利厚生なんて保証されませんし、大抵の職場では年毎に契約更新(1年以上働ける保証がないということ)になります。
新人が出来ないからという理由で常勤の仕事も普通に割り振りされます…

こう書いていると、派遣、パート、アルバイトの違い、というものをハッキリわかってないと水掛け論になりそうだなあと感じました。でも職場によってもそれぞれに任せる仕事内容が違っていることも多いし…統一した見解を得るのは難しいご質問かもしれませんね。不勉強なのに、長々と失礼しました。


No.7
<2019年04月28日 受信>
件名:対極側に同意
投稿者:匿名

主様ごめんなさい。主様の事では決してございません。
当施設での派遣ナース。派遣会社の売り込みもいいし本人も入職時の気合はとっても良いです。
でも、数日つきっきりでやっていざ一人でやっていただくと抜けていたりあれもこれも終えていなくて常勤が残業になったりしています。
常勤ナースとパートナースの人間関係はとっても良好なのに、派遣ナースがかき乱してサンザンです。派遣ナースの話題になると普段言わない人も言わざるを得ない事柄があるようで、決して良い話ではありません。
派遣を使わなくてもいい人員であるのなら余計で高額な人件費の支出を抑えられるものならその方がいい、でもシフトが回らない、だから派遣ナースを選択して入れているのに戦力にならないナースが派遣として就労することに無駄を感じます。
また、期間更新延長をしていただきたいから低姿勢で交流するとシステム的な事まで自分の意思主張を堂々とします。
とっても違和感を感じます。
派遣ナースは夜勤をせずに係りや委員会を割り当てられずに自己都合のいい日に週4日で夜勤専従の常勤と同じ年収だなんて。。。
福利厚生は使いづらくて保険証ぐらいです。
能力のある順応性を併せ持った人を派遣ナースとして紹介してほしいです。


No.8
<2019年04月29日 受信>
件名:派遣看護師を10年以上しています
投稿者:小夏

オリエンテーション皆無、業務説明ゼロ、完全放置でスタートが当たり前です…。
マニュアルを見て、なんとかこなします。
マニュアルすらない場合が本当に困ります。
だいたい、初日、それも単発派遣なのに看護師が私一人とかもザラ。

初めて勤務する病院の外来にいきなり放置。
カルテの流れ、事務処理もわからないのに。

病棟、挨拶した瞬間、部屋持ちだからと言われ、オリエンテーションも無く、放置。
これは、何箇所もの病院でされたから、普通です。
実名書いてやりたいぐらいです。
散々使えないとか罵られますけど、更新されてないカーデックス見て仕事しろとか、酷いですよ。どんなできるナースでも、無理ですよ。
だって、酸素の指示だけで、古いの消してないから何種類もあるんですよ。どれが生きてる指示!?大混乱でした。
でも、派遣なら当たり前。
ミスしたら自己責任。

老人ホーム、初日出勤。
看護師は私一人。
介護士さんに看護師さん、普段何してます!?と詰め寄り、なんとかインスリン必要な人を特定。

クリニック。
初日に看護師は私一人。
先生も雇われ。
とりあえず点滴をこなす。
物品無いし倉庫取りに行く羽目になり、バタバタ。

まだまだありますが、常に無の心で流します。
だって、私はその日だけの人間。
長くても半年(体調の面で更新はしないので)。

常勤さんとは対立しません。
今どき!?と思う事があっても見ないふりします。
システム的に改善したほうがいいやろうということも、私の時給に提案料は含まれてないので、言いません。

あと、常勤さんは派遣に説明がいってると思いこんでる事があります。
初日放置された病院でも、期間満了の時に総師長に、新しく入った常勤さんには私のような扱いしたら辞めてしまうから、新しく来る常勤さんは大事にすべきです!!と進言したら、総師長は初日はオリエンテーションしろと指示していたと。各フロアには師長はいない病院でした。
派遣の給料が良い常勤が妬んで、意地悪をしたそうです。だから、私に当たりが強かったわけです。一日説明聞いてもできないやつと思われていたのです。
だって常勤さんたちは、ちゃんと意地悪ナースが説明したって思ってるからです。
意地悪ナースは自分より、上の人にはこびまくり、声も高いです。派遣や年下のスタッフには物を投げて渡すわ、必要事項も伝えないわ、最悪でした。
上もわかってても、人がいないから、クビにできません。

派遣ですが、期間契約で高給いただくときは、委員会や日々のリーダーはこなします。もう、急性期バリバリしてた時代から10年経つから、急性期ではできませんが、普通の慢性期ならこなします。
夜勤したら月給50万円以上です。
ただし、ボーナスも退職金も無し。
高いと思いますか?
高くないです。
正社員時代と比べたら、かかってるコストは安いです。
病院経営者はわかってます。
常勤より、長期的に見たら、安いのです。
だって育成コストかからないし、無駄な、くるかもわからないのに高い広告出す捨て金になるような採用コストはかからないからです。派遣なら必要な人間分だけ払えばいい。年を取って態度だけでかく、働きが悪い人間は切れるから。常勤だと切れない。

派遣は理不尽な扱いされますよ。
事情も無いのにやらないほうがいいかも。

でも、海外長期旅行が趣味とか、看護師以外の仕事(私が知ってるのはモデル、漫画家、占い師、会社経営など)しつつ、臨時収入欲しい人にはいいと思います。
私は先天的な脊椎の変形で腰痛酷くて、半年なら痛み止めでなんとか持つんですけど、飲んでると胃炎になって、出血するし、効かなくなり、無理がきかないから、働ける時だけ働いてます。

お陰様でいつもお仕事たくさんあります。
二年も三年も経っても指名があります。

ひどい扱いされたところには行きませんけどね。
もちろん、友達に行くなと言います。
派遣会社にも契約外業務を押し付けられた事を報告し、場合によっては賠償請求し、支払われた事もあります。
私がいつもニコニコしてるからといって、怒っていないわけではないです。
元々不人気なのに更に不人気になりますよね。まわりまわって自分の首を締めてる事に気がついてほしいですね…。

そんな訳で事情も無いのに派遣看護師はやらないほうがいいと思います。


No.9
<2019年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、その後どうしましたか?たくさんの方がコメントしてくださったのだから、返信して頂きたいなと思います。


No.10
<2019年05月08日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

コメント遅くなり、申し訳ございません。
毎日くたくたで、何もする気がなかったのです。
派遣はこりました。反省します。
これからは、パートや常勤で探していこうと思います。なので、派遣会社は登録するつもりはないです。
あと少しと思って、なんとか仕事してます。


No.11
<2019年05月08日 受信>
件名:派遣
投稿者:やま

3か月の短期派遣も、1日だけの単発もやりました。
産休代行なんかで入るところは、働きやすい環境でしたがそれ以外の所はどこも微妙でしたよw
あと狭い世界だから覚悟しろと言われてる方。
看護業界が狭く横のつながりが多いのはわたしたち雇われる側も同じですよ。派遣を入れるようなところはそれ相応の理由があって人が足りないのだなぁというのが感想です。
そんな所は私たちの間でも噂になるから、余計に人きませんよって言いたいw


No.12
<2019年05月10日 受信>
件名:No.11さんに賛同
投稿者:匿名

本当にそうです!
派遣を雇うところは、常勤が定着しないそれなりの原因があると思います。
色んな職場につながりあるかもですが、働く側のつながりも結構あります。
転職サイトがあてにならない現状、口コミが一番だと、看護師仲間で情報共有してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME