看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある先輩について

<2019年04月22日 受信>
件名:ある先輩について
投稿者:匿名

職場のある看護師の先輩について悩んでいます。

先輩はわたしがやること、なすこと、気にいらないようです。
私が施行した処置について、報告したら、やり直していました。使用するものはすべて同じものでした。すごく軽微な処置でも、先輩のやり方でないと気に入らない様子なので、どんな細かいことでも、先輩にお伺いを立てるようにしています。
注射液なども、詰める時間がかからないものでも、先輩が早々と用意して常温で置いてあったり、針もつけっぱなしなので品質、危険物管理とか、気になっています。私が先輩の用意した薬液をそのまま患者さんに注射するように、先輩に指示されるのですが、私は確認したいし、先輩が用意したもの以外にも、患者さんに持っていきたいものもあるのに、とがめられ、私のやりやすいようにできず、困っています。(注射施行者が、責任において薬液を準備しなければならないと思う)
それで、不手際が生じると、できないと判断され、後は全部、先輩がやってしまいます。お陰でやりがいも何もありません。先輩と気が合わないので、退職するのも、1つの選択肢だと思いますが、転職したとしても、また同じような先輩がいるかもしれないので、なんとか、頑張っていきたいと思っています。
先輩とどのように仕事をやっていけばいいのか、悩んでいます。

こんな私にどなたか、アドバイスやご意見頂けますか?

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年目のナースさんでしょうか?
他の先輩に聞いてみたらいかがですか?
「○○先輩の注射のお薬準備、早くて安全面で心配なのですが。。。」と。
実際どのくらい早いのか、薬剤はなんなのか分からないので掲示板では深くまでコメントしかねます。薬剤の保管場所が冷所で、体内に入る前は常温にしておかないといけない薬剤もあり何とも言えません。
やりやすいようにさせてもらえないために気に入らないのは主様のように思えます。不手際をカバーしてくれて、準備までしてくれて、処置の確認までしてくれて良い先輩ではありませんか。
主様自身細かい事もお伺いをしていると思っていても、心のモヤモヤとリンクしているので実際先輩に届いている言葉は主様が思うほどには多くないのかもしれません。自分で壁を作り上げてしまったようです。
壁を壊せず退職を視野に入れるまで天敵になってしまったのなら、単純に距離をもち他の先輩に関わるしかないですね。師長に苦手意識を話して勤務がかぶらないようにしていただくのもいいです。それでもダメなら異動願いでしょうか。注意することは先輩の方が勤務歴がある分、他のスタッフに先輩の悪口を公言しないほうがいいでしょう。主様の方がメンタル弱い、と判断されて穏やかに接してくれるようになりますが本音で話してくれなくなります。話しにくさが発生すると他の情報まで遮断されます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME