看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイからクリニックへの転職

<2019年04月22日 受信>
件名:デイからクリニックへの転職
投稿者:さちこ

48歳正看護師、4月からリハビリデイの常勤です。この職場ではパートで1年勤めたのですがフルパートだったこともあり、4月から私を常勤にして個別機能訓練1の単位をとることになりました。定時は17:15ですが定時で上がれることは皆無で早くて18時、19時過ぎまで仕事をすることもあります。全てサービス残業です。利用者が帰った後に計画書の作成などの事務作業が多いです。ちなみに看護師としての業務はほとんどありません。介護職が少ない場合など前に立って体操その他、全く介護職と同じ業務をする日もあります。業務内容は少し引っかかりもありますが、施設で働く以上割り切って、利用者が楽しく過ごしてくれればいいと思っています。割り切れないのは残業の多さと給料の安いこと、常勤ということで責任はあるのに賞与は事業所の業績次第と言われてやる気が起こりません。

先日近くに小児科皮膚科内科のクリニックが6月からの新規オープンの求人、同時に同じく徒歩圏内に整形クリニックの求人が出ました。

結婚前は総合病院の内科外来、救急外来の経験しかなく、ブランク後は混合病棟で少し勤務したものの、人工呼吸器等の勉強を自宅でもしないといけないことと、結局病棟は年末年始の休みがないので夫の理解もあまりなく小学生2人がいるので、退職し、以降はデイサービスで日勤フルパートで働いていました。

クリニックの常勤の方が給与面では良いのですが、最近施設でしか働いていない自分に仕事ができるのか、よく聞くのが、人間関係と休みにくさ、なのですが、今の職場も休みは取りにくく、実際はどうなのか、悩んでいます。

思い切って転職した方がいいのか、ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同い年です。
私は、デイもクリニックも経験あります。
さちこさんは、残業の多さと給料やすいことが現時点の問題点でしょうか?
クリニック関しては、案外慣れると動けないことはないと思います。
クリニックで働く看護師さんは、そこまで技術知識というよりルーチン業務ですので。どちらかというとかなり比率で、エーというレベルの方がいます。
どちらかというと先生次第です。先生の忖度ありますしそれ次第です。
業務休みに関してもです。
給料は一概に言えませんがそれほどおおいとも言えませんが
福祉に比べたらおおい?自身が何が大事にしたいかでは
お金?休み?体力?スキル?クリニックでも当番など大型休みなどのときでも順番によっては働くし、少人数のため休みとりにくい、また子持ちの希望だしまくりわがまま仕事できない人もいて上手やれるかは自分次第です。
今すぐ生活スタイル変わらないのなら今のところでパートにして次へいける準備万端に勉強してはいかがですか?


No.2
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、両方応募してみます。
だって、両方ともダメなこともありますから。
私の所のクリニックも、募集かけて20代後半から50歳まで
応募が来ましたが、年齢の上の方は書類で落としました。
経験見て、年齢見て、自宅までの距離を見て(交通費のため)
お子さんの年齢、そんな感じで篩いました。

今の所よりもやってみたいなら、応募一択です。


No.3
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは現在のスタッフ年齢で上はとらないというところあります。
48歳だとやや難しいかも!
私も30代までは落とされる事がなかったんですが、50代になり転職活動してますが(前職は10年以上勤務)同じ科に応募しても経験はあるけど年齢の兼ね合いで若い方を採用します…と言われました。
ショックでしたがそれが現実なんだなと!
ナースセンターからはディサービスとか老健を考えた方がいいのでは…とまで言われました。
地域によるとは思いますが、パートなら可能性あるかもですが常勤はかなり狭き門だなと実感しました。


No.4
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さんの意見と同じです。
クリニックは技術や知識はそれ程必要ないですし、毎日ルーチン業務ですので、やり甲斐は見出せないですし、新しい知識や技術も入って来ないので、知識やスキルアップはできないです。私が転職したクリニックは、お局(実質責任者)も常勤看護師も、ほとんど病棟経験無しで(30代と40代でしたが)、時代が止まっている様なレベルでしたね。患者さんに病状説明や指導などしようものなら、あーだこーだと難癖つけられて、退職させるように仕向けられました。
私もずっと総合病院勤務だったので、クリニックってこんな感じなの?とカルチャーショック受けました。
クリニックは院長によって採用条件とかは、まちまちだと思います。 私も40代後半での転職でしたが、ずっと循環器、心外、DMの教育や指導を行っていたので、その経験を買っていただき転職はスムーズでした。一概に年齢で断られる事は無いと思います。
ただ、クリニックは人間関係が狭いので当たり外れが大きいです。
どこにでも、タチの悪いお局や主がもれなく付いてきます。


No.5
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:さちこ

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。実は1年前に耳鼻科クリニックの常勤に応募して落ちた経験があります。もちろん、経験の浅さ、ブランク等からの判断もあり不採用かと納得していましたが、年齢も判断材料だったのかな、と思います。
クリニックは年配の看護師が勤務されている印象があったのですが、現実は違うのですね。

とりあえずもう少し様子を見ようと思います。でもその間に着々と年齢は進むし、あっという間に50代に突入すると、新しい職場は更に難しいですよね〜。今のデイは今回の10連休も全く関係なく、日曜のみの休みです。クリニックだったら休みなのになぁと、子供もいるので、思ってしまいます。

資格は持っていても、年齢が上がると大した経験もない自分のようなナースは、仕事が限られてきますが、ナースなので、何かしら働くところがある、というのは感謝ですね。
ありがとうございました。


No.6
<2019年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの年配のナースはたいてい勤続年数が長いからだと思います。
私のところもこれから雇うのはなるべく若い人と言ってました。
私には「⚪︎⚪︎さんは定年までいてね」と!
私…50歳手前です。
そこの考え方ですが、年齢が上の人がきたら現スタッフが働きにくいと思ってるところはたとえ経験豊富なナースでも不採用になります。
後、やりがいが見出せないとの意見もありますがどうかなと!
私はクリニック業務も大切な医療現場だと思ってますし、自分の仕事に誇りを持って働いています。外来には外来にしか出来ないこともありますし、病棟には病棟にしか出来ないことがあります。
技術も必要ないと言われてますが…一概には言えませんが、以前病棟経験しかないナースが何人か(3人くらい)入職してきましたがどの人も点滴はおろか採血も失敗ばかり…患者さんからは苦情がくるし業務にもついてこれず(全体が見れず一つの事しかできない)クリニックを甘くみていたと言っていました。
クリニックは同時進行で目まぐるしく回転しています。
生死に直接関わることはあまりないですが、それでもやり甲斐はあります‼︎


No.7
<2019年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

さちこさん、考え中に色々と見学行って、その時気になる点をきちんと確認されてはいかがですか?
面接では、基本給料休みばかり尋ねるとだめですが、見学ならその時聞きたいことをしっかり聞けますし
クリニックは、どちらかというと図々しい方がむいています。
土曜勤務あり、祝日当番勤務もあり案外希望の争奪戦です。そこで、図々しい方にぐんぱいが上がるので
デイは自治体だと、もっと残業遅いですし、会議はあるはでさちこさんのところ残業は普通ですよ。
さちこさんは真面目そうなので、あまり決めてしまわず色々見学したり、聞けるならしっかり聞いて就活されるとあとあと後悔しないと思います。
私はクリニックで休み希望通りならないは、あまりにもスキルない方々で辞めて嬉しく、本当に疲れました。
福祉は自治体、民間ホームやデイ個人関連など面倒だと思います。
これまでを活かして、スキルアップできるというレベルで選んだほうが絶対いいと思います。
努力ってしても意味のない努力もあるので


No.8
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん、何があったのかわからないですけどクリニックは図々しい方が向いているとこの場での発言は如何なものでしょうか?
クリニックナースを敵に回すような発言に悲しいし…悔しいです。
色眼鏡で見ないでほしいです。
病棟ナースにだって色んな方がいますよね!


No.9
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックや外来も全部連休になるところは珍しいのでは?
特に今年

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME