看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期で退職した人はいますか?

<2019年04月21日 受信>
件名:短期で退職した人はいますか?
投稿者:匿名

病院やクリニック、介護施設に入職してから、1ヶ月以内で退職した人はいますか?

また、その理由はなんですか?

引きとめられましたか?
スムーズに退職できましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2週間位で辞めたことあります。
外来だったけど、お局はコミュニケーションがとれず、
朝の準備とかやってもやり直しさせられて、威嚇されて、
何度聞いても返答があやふやでした。
お昼休憩もまともにとれなかったです。
事務も意地悪な人がいて、雰囲気が悪かったしとにかく暗かった。
新しい風を吹かせて〜と言われてたけど、そもそもそんな気もなくお局に強く言われて周りはそれに従うだけ。
ノイローゼ気味になったので辞めると話しました。
2週間分のお給料は手渡しだったけど、後になってから計算が合わなかったからと院長から電話がきて、ほとんど返金しました。
へんな病院でした。


No.2
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックを2ヶ月で辞めた経験があります。
院長からは嫌われており、基本無視されてましたし、ミスに対しては怒鳴り付けられてました。

院長お気に入りの事務のオバハンがいて、この人からも何かにつけてグチグチと言われるし、最悪な職場でした。

クリニックという狭い人間関係のなかで逃場は無く、病むのにさほど時間はかからなかったです。

スタッフの入れ替わりが激しい職場だということは、入職してから知りましたが、それもうなづけました。

ストレスで体調不良がMAXになっていた頃、院長から解雇予告を受けたので、そのまま辞めました。

引き留めてくれた同僚もいましたが…。

いまは病院の外来で、厳しくも優しい先輩方に囲まれ、やりがいを感じながら働いてます。


No.3
<2019年04月22日 受信>
件名:昔ですけど
投稿者:はな

当時採用してくださった病院様には今は申し訳なく思っていますが、鬱で四年働いた病院を辞めてからは3ヶ所くらい1ヶ月以内に辞めてます。逃げたと言ってもいいかな。
もちろん円満には辞めていません、あの頃は不安定だったので電話でもう行きません、みたいな…ダメですけどね。

でも私みたいにいい加減でなくても、数日とか数週間で辞める人たくさん見て来ましたよ?珍しくもないでしょう。むしろ半年とかある程度できるようになってから辞められる方が打撃はデカイのではないでしょうか。
ちなみに聞いた範囲の超短期退職の理由は、自分についていける自信がない、希望していた配属先じゃなかった、もっと条件の良い就職先が見つかったなどです。


No.4
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ前の事ですが施設を1か月未満で辞めました。
ある種の首切りで初めて働いた医院を辞めることになった時、院長からの紹介で老健に入ったんですが、この老健がなかなかのブラックでした。当時は私もまだ若く世間知らずだったので辞退という選択がなかった。
その地域ではまあまあの規模の法人で、老健以外にも色々な施設を持っている所でしたが、その地域では新卒にすら避けられるレベルの有名施設だったようで、新卒は県外からの採用でした。
入社2日目、食事介助についていた時、介助する入居者の情報もなにもなかったため、慎重にやっていたら先輩職員に「終わらないでしょ!流し込んで!」と怒鳴られました。また、全介助の大柄な入居者を先輩職員(しかも女性)がひとりでベッドに移乗しているのを見ました。
給料は良くて、パートで週3働けば社員なみの収入得られそうな勢いでしたが、他にも色々あり得なくて、私は10日くらいで退職しました。
引き留めはありましたが、そこで続けていたら人として終わると思い、逃げました。後悔はしませんでしたし、その次に決まった特養では環境にも恵まれて、非常勤とはいえ引っ越すまでの数年働くことができました。


No.5
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最短2ヶ月でクリニックを辞めました。というか辞めさせられました。 それ以外は16年、6年、半年、今現在は4年目です。
辞めさせられたクリニックは、今時こんなブラックなクリニックあるんだと驚いた程の最低な所でした。ろくに臨床経験のない古株に30代独身の常勤看護師。紙カルテに目視での尿検査。新患や久しぶりの患者が来てもアナムネも聞かない。採血結果や血糖チェックも口頭で患者さんに伝えて終了。指導らしい指導等は全く無し。その為、冬場の忙しい時期でも午前中の3時間半で70人近い患者を診てました。そりゃろくに話も聞かず、何の指導もしなければ70人見られるよねって感じで、自分の知り合いには薦められない職場でした。あげく、古株たちは性格悪く粗探しが大好き。臨床経験ほとんど無いのがコンプレックスらしく、経験が長い看護師を敵対視して難癖つけて退職させるように、院長に告げ口していました。
患者さんが、レントゲン撮るのに着替えに戸惑っていたので、手伝っていたら、何で手伝ったんだと意味不明な事を言ってくる。
低レベルすぎたのと、違法行為させられそうになったので、退職させられましたが、自分の免許が大切だったので辞めさせられて良かったと思ってます。後にも先にも、こんな酷いクリニックは初めてでした。 ちなみに、違法行為が患者にバレて警察に通報されたそうで、辞めて良かったと実感、自業自得だと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME