看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設でのストレス

<2019年04月21日 受信>
件名:介護施設でのストレス
投稿者:狐

介護施設から介護施設に転職した看護師です。
医療的処置といったら、とても少なく、胃ろう、インシュリンぐらいです。
前の介護施設でも、普通に施行してきました。
でも転職先の介護施設では、血糖測定、インシュリン注射が何人かいても、全部、看護師の先輩が施行します。先輩が他の部署にいても、私の担当している部署に来て施行しています。
私、新人じゃないのにっていつも思ってます。
他のことでも、即戦力でできなければ(手順を間違えたり、先輩の思う通りにやっていないと)すぐ、先輩がやってしまっています。未経験の医療処置はないのですが、失敗したら、次回はないのです。(患者さんに迷惑をかけていなくても)
もう、私にはやらせてもらえません。(そのときも機械の使い方を間違えただけで、正しいやり方は習得したのですけど)
先輩も数少ない医療処置をやりたいのだと思いますが、全部、先輩がやってしまうなんて、私もやりがいがないです。

こういう職場に働いていていいのでしょうか?
介護施設って、こういう先輩は、よくいるのですか?
介護施設に限らず病院にも、いるのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こういう職場に働いていていいのでしょうか?
それを決めるのは主さん次第だと思います。やりがいを求めるのなら退職もありではないですか?

>介護施設って、こういう先輩は、よくいるのですか?
>介護施設に限らず病院にも、いるのですか?
いますよ。処置やりたがりな人。私はそういう方に出会ったことがあります。看護に限らず他の職種でも、一部の自分の好きな仕事だけしたがる人はいらっしゃいます。ですが、こういう方がよくいる、という回答で納得して働けるのですか?


No.2
<2019年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として自己肯定感を満足させたいなら自分で介護現場を立ち上げてはいかがですか?
納得いく人材を確保する事の難しさがわかると思います。それが出来ないなら今の自分を受け入れて頑張るしかないと思います。


No.3
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場では派閥があって、人出不足だというのにベテランの男性看護師にやり方を教えないで、なんでいつまで経ってもあの人できないの?と嘲笑っています。
私も30代で若いのになんで特養にしたの?病院行けばいいのにって言われてます。
大体の処置はできますが、1ヶ月経った今でも全然独り立ちさせてもらえず、もやもやしているので、病院に転職を考えています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME