看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格の、介護職ばかりの老人ホーム!

<2019年04月19日 受信>
件名:無資格の、介護職ばかりの老人ホーム!
投稿者:ナナ

パートナースです。
いま働いている老人ホームは、金儲けで建てた株式の老人ホームのため、無資格でケアワーカーをしてる人が沢山います、、。

その為、寝たまま水分飲ませて誤嚥させたり、尿カテやドレーンはベッドの高い位置に吊り下げていたり、体位交換や、口腔ケアもできてなく、夜勤はサボっている人ばかりで、管理が悪いです。
彼らのせいではなく、研修体制がしっかりしてないせいだと思うのですが、恐ろしくて、利用者や家族が可哀想です。
施設長も、元営業マンの素人です。
同じような悩みな方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月19日 受信>
件名:パット内での血尿の見方
投稿者:見習い看護師。

オムツをされてる方で血尿が出てると言われましたが、私には真っ赤な血尿ではなく、ただ単に茶色っぽい尿の色が濃いように感じました。
パットにば全体的にふつうの尿が出ていて、数カ所そのような濃いい色でした。

テステープはありません。
おしっこが汚いのか、血尿なのか、どのように判断すればいいのでしょうか?


No.2
<2019年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今月から施設で勤務しています。
資格のない介護士さんばかりで、些細なことでも聞いてきます。聞くのはいいけど、一応、自分達も毎回同じようなこと聞いてきて、少しは向上心もって、働けって思います。
施設の方針が看護師に何でも聞けなので、介護士に甘く、看護師につらい職場で、免許なくならないうちに、辞めたいと考えています。


No.3
<2019年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうスタッフばかりで施設って成り立つのですね。
介護福祉士や介護職の資格ある人雇うとお金がかかるからでしょうね。
国できちんと基準決めた方が良いですよね。
私も以前勤めていた老人施設では、介護福祉士3人いました。あとは無資格のシングルマザー3人?外国人3人。しかし資格持っていても???って思うことやったりしてましたよ。
パート同士でよくケンカしてましたし、利用者さんにもけがさせたり・・・・・
これでよくニュースにならないのか不思議でした。虐待って言われてもおかしくないです。
そうそう経営者がどこかから連れてきた調理場の女の子は、休憩室の職員の荷物から何回かお金盗み警察沙汰になりました。何かしら問題のある人が多い職場でした。
このまま働いているとこちらの運気も悪くなりそうになり私辞めましたよ。
そして経営者は無資格のおじさん。その人がどこからか引っ張ってきた管理者はヘルパー2級しかしペーパーです。何か問題あったら判断指示ができません。おもにデイサービスの利用者さんの送迎してます。ほとんど施設にいないし、200メートルくらい離れた事務室にこもってます。
こんな施設あるんだって思ってたら、主さんの所の方がひどいかも。


No.4
<2019年04月20日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:No.3です

介護の人たちはそもそも向上心なんてないと思います。
その日与えられた仕事をやるだけです。
看護師に聞かず勝手に血圧高い人をお風呂に入れてしまったり、利用者さんが急変してて看護師1人付きっ切りになってるのに部屋に入ってきて、早く今日のお風呂の人の血圧は測ってと催促してきますし。
今その場で何が起こってるのか気にならない、理解できない?何やってて優先順位ってものがそもそもわかっていない。皮膚が弱いから気を付けてねって言う利用者さんに入浴中に怪我させ・・・・・・
また同じ利用者さんに怪我させたみたい。
お家の方はもうご立腹。お役所に行って言ってやると大声あげてましたが、結局言ってないみたい。
他に預かってくれる施設がないからでしょうか?
怪我させた介護士の人は悪いと思ってるのか?反省してるのか?不明です。
よく欠勤するシングルマザーの介護士が、他の介護士の悪口言ってます。あの人は仕事しない・・・・
って言うかあなたは良く休むのになぜに他の人の事悪く言う?
とにかく人間のレベルの低い人たちです。
認知症の利用者さんからこっそりお小遣いもらってたり。
新規の利用者さんの荷物確認いい加減にやっていて、その利用者さん当日の夜にカミソリで自殺未遂事件起こしたり。荷物チェックしたパートの介護士は反省もしてません。
責任感ってものがそもそもないのか?知能が低いのか?
こちらの精神状態がおかしくなりそうでした。


No.5
<2019年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様 1回で鮮明なことが分からなければ次回のパット交換の時にも見せてください、と介護に声かけてくださいませ。また、ご自身で膀胱炎ではないかと考えてバイタル測定しながら下腹部痛の有無を確認しましょう。さらに、高齢者は排便コントロールが難しく、痔による出血後の排尿とも考えられるためおしもの観察もしましょう。
見習いナースさんでそこまで思考が及ばずに教えてくれる先輩もいない中で施設ナースをしていることは、介護はもっと不安になります。毎日毎日必死に自己学習しましょう。又は医療現場でもう少し症例を学ばれてからの施設入職の方がよろしいのではないかと。

主様 失礼いたしました。
主様がそのような介護側への見方があるのであれば施設研修を存分になさってご自身で充実することへの情熱になさった方が良いでしょう。わからない人へのクレームばかりではストレスがたまるばかりだし、それこそ利用者が可愛そうです。常勤ナースと相談し、パートであっても協力して差し上げましょう。それをせずして愚痴こぼしばかりであれば介護スタッフと同じ器のレベルです。


No.6
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主

NO5さんは施設勤務ですか?理解に欠けてますよ

有料老人ホームは常勤ナースに相談してハイ研修しましょうなんて上手くいきません。

研修は本社が担当していたり、雇われ施設長でさえ研修の権限かないんですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME