看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰椎椎間板ヘルニア

<2019年04月17日 受信>
件名:腰椎椎間板ヘルニア
投稿者:はな

30代外科ナースです。もともと何となく腰が痛い感じが何年も続いていたのですが、今年に入っていよいよ足に痛みが出てしまい、整形にかかり腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。2月に診断を受けてボルタレンの内服でほぼ無症状で来ていたんですが、数日前からまともに立てないほどの激痛。急にです。取り急ぎ今日硬膜外ブロックをしていただいたんですが、10あった痛みが8位になる程度…立てるけど数歩歩いてもうダメだ‼︎となります。そしてブロックの合併症なのかかなり酷い頭痛がします。足の痛みだけで数日夜も眠れずかなり辛いです。
また病棟が本当に忙しいのであまり休むのも気が引けますが、今は物理的に行けない(運転ができないくらい痛い)ので休んでます。ただ新人指導や実習指導などもやっているので正直仕事に行ける程度に痛みが引けないと大変困ります。言ってしまえば肩身が狭いです。
不勉強なので教えていただきたいのですが、私のような症状はどのような経過を辿るでしょうか。こういう治療がいいよ、などアドバイスがありましたらご教授お願い致します。
痛いです‼︎

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月18日 受信>
件名:すぐに再受診を
投稿者:おたんこナース

8年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。
私もはなさんとほぼ同様の経過をたどり、間欠性跛行でまともに歩けませんでした。
かかりつけの整形外科を受診し、MRI検査を受け、先生からは「手術適応です」と言われました。術式はLOVE法で、L3/4・L5/S1、「髄核摘出術」を受けました。
いまも整形ナースをやっていますが、はなさん、おそらくオペ適応かもしれません。ご自分のお体を最優先になさって下さい。
まだ30代とお若いのですから、回復も早いと思います。
ちなみに私はいま41歳、オペを受けたのは33歳でした。
仕事は外来通院を含め、1か月休職しました。


No.2
<2019年04月19日 受信>
件名:おたんこナース様へ
投稿者:はな

ご回答ありがとうございます。
結局今週の火曜日から入院しています。月曜日あまりに激烈な痛みがあって外来で硬膜外ブロック。家に帰るまでは良くなった気がしましたが、下肢の痛みは夜には完全に元通り…。そして硬膜外穿刺後頭痛が激しくどのみち全く動けず。火曜日の朝まで耐えて家族にもう一度病院に連れて行ってもらいました。
医師が言うには保存で治るから手術をわざわざしなくて大丈夫とのこと。ただ私は今も痛みで眠れず、歩けず、少し頭位を高くするだけで吐き気がするほどの頭痛まであってもう頭がおかしくなりそうです。
早く治るなら手術して欲しいと言いましたがなぜか医師は僕はやりたくないと…意味が分からなくて本当にその日は泣きました。
硬膜外穿刺後頭痛に関しても何の対処もしてくれず、私は未婚なので親が身の周りのことをしてくれているのですが、病院を変えた方が良くないか、と言われます。
ただでさえ話を聞いてもらえないのに他院への紹介なんてしてくれるのか…
患者側になるのは初めてではありませんが、こんな酷い対応されたことがありません。
ちなみに今日は担当の医師は顔すら見せませんでした。

痛いです…心が折れてしまいそうです


No.3
<2019年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルニアはオペしても劇的に痛みが改善されない、リハビリも時間がかかるから
手術してよかったーと思う患者が少ないから医者は、手術したがらない
という話を昔聞きました。
昔の話ですし、そのびょういんの整形医限定の話だったかもしれませんし。

何年か前に出川哲朗さんがヘルニアオペしてすぐにあるいてましたね。名医だそうです。
セカンドオピニオンも考えてみたら。

ちなみに私も、30年腰痛症抱えたまま働いてます。足の痺れもあるんですがヘルニアではないそうです。

お大事に


No.4
<2019年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身も腰痛もち何十年歴です。
お仕事続けながら本当に辛いとお気持ち察します。
私自身最近急に激痛の腰痛が数ヶ月続き
ほとんど動けない状態で一時寝たきりになってしまいました。寝がえりもうてず同一体位のままです。数ヶ月この状態で何とか腰曲げたまま、教えてもらった鍼灸に行き2回ほどで腰伸ばせ普通に歩け痛みなくなりました。その同時期に知人がヘルニアで、手術適応ではないと言われ腰痛の激痛で困っていて相談を受け、鍼灸勧めてすぐに痛みなくなりました。
私自身整形で働いていましたが、鍼灸は抵抗感あってしたことありませんでした。ですので勧められてもしばらく行かす迷い勉強してやはり治ると期待もて、結果正解でした。
ご存知かもしれませんが、精密検査して所見にあることと、症状として現れている腰痛はイコールではないことが証明されています。世界中で鍼灸の治療が効果があるとすごく注目されています。
一先ず、痛みを取り除くためによいアドバイスと成ればと思い投稿しました。
一日も早くよくなられますように


No.5
<2019年04月21日 受信>
件名:はなさまへ
投稿者:おたんこナース

何故手術をしたがらないのかが不明でモヤモヤしますね。
ヘルニアの手術は整形外科医なら出来て当然のレベルです。
硬膜外穿刺後の痛み、不眠、はなさんへの精神的な看護が十分ではないですね。私もセカンドオピニオンをお勧めします。
勇気はいると思いますが、ヘルニアの名医は必ずいます。
うまくいけば内視鏡でとれるかもしれません。そうすれば傷も小さくて済みます。私は腕のいい先生にやってもらって術後の痛みも全くなく、ヘルニアの症状は嘘のように消えました。
あきらめないで!私は経験者としてはなさんの味方です(^^♪


No.6
<2019年04月22日 受信>
件名:No3のご回答くださった方への
投稿者:はな

ご回答ありがとうございます。
私自身整形の経験がないため、医師の技量などは全く判断できないのですが、今日担当のPTさんに私の主治医は腰椎の手術は10年くらいしていない、と聞きました。ちょっとゾッとします…
今現在も右足は痛みが取れず、歩行器に完全にもたれて頑張って頑張ってトイレだけは行ってます。
まじめにセカンドオピニオンの話をしてみようと思います。

腰お大事になさって下さい。アドバイスありがとうございます。


No.7
<2019年04月22日 受信>
件名:No4のご回答くださった方へ
投稿者:はな

ご回答ありがとうございます。
鍼灸、なるほど…。このまま痛みが取れないようならどうしたらいいのかと思っていましたが、私も昔先輩から鍼灸が良いと言っていたのを思い出しました。
せめて動けるようになりましたら試してみたいと思います。

激励とアドバイス大変心強いです。ありがとうございました


No.8
<2019年04月22日 受信>
件名:おたんこナース様へ
投稿者:はな

重ねてのご回答ありがとうございます、とても心強いです。
主治医は先週の木曜日に神経根ブロックをしてから今まで1度も顔を見せません。こちらの病院のシステムが分からず不安ばかり募ります。
他の方への返信にも記載しましたが、主治医は脊椎はあまり診れないようです。オペをしたくないのではなくて、技術的にできないのかもしれません。ならそう言っていただきたい、というのが本音です。

友人や家族も脊椎専門の医師がいる病院や内視鏡でオペができる病院を色々調べてくれています。

とにかく一度主治医を捕まえてお話をしたいと思います。
今日も職場からいつ頃復帰になりそうか連絡が来て、大変気まずかったです…

信頼関係ってやはり大切ですね。
気にかけてご回答くださってとても励まされました。
本当にありがとうございます、頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME