看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

命を預かる者として

<2019年04月11日 受信>
件名:命を預かる者として
投稿者:匿名

先日、実際に起こったことです。

私が休憩中、戻ってくると、医療機器の設定が変更されていることに気づきました。(席を外す前に何度も確認し、終了時間も確認していました)
念のため記録・指示等を確認しましたが、そのような指示もなく、変更した旨の記録もありません。同じ勤務に入っているメンバーの中に、以前より問題行動を起こす人がおり、警戒していたため、変更のないことを確認したうえで、元の設定に戻しました。すると、しばらくして私が別の部屋の命に移動すると、ぱっとその人がそこへ行き、こそこそともう一人の問題行動を起こす相方と何やら話し。慌てたように、小声で「気づかれた」といったのが聞こえてしまいました。以前より、私に対して何が気に食わないのかいろいろ仕掛けてきて、それが露見し、上部より厳重注意を受けたにもかかわらず、今度は患者様を巻き込んでの工作。医療者として云々より、人としてどうなのでしょう?

みなさまのご意見を聞かせたいただきたく、ご相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言った言わない、やったやらない、の水掛け論になりがちです。

医療事故に巻き込まれそうですね。
時に人って思ってもいないところで憎まれたり恨まれたりします。だから常に謙虚にふるまっていないと誤解をされてしまうのです。
でも、もうそういう事実があって注意されても繰り返されるいわれのないいたずらが度を超えてきているのであれば触らぬ神に祟りなし、逃げるが勝ちで異動させていただいたほうが良いと思います。
今回2度目を管理者に未遂であったにしても患者への危害として報告し解雇に至らなければおかしなお話なんですけど。
触ったであろう機材を交換し、証拠品を押収しておいて警察介入していただき鑑識に指紋採取でもしてもらったらよかったと思います。


No.2
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いですね。
思ったのは、今後また同じことがあったら
上司なり同僚にも報告し一緒に確認して貰い、それから
対処するほうが良いかも知れません。
ある意味、証拠になるので。


No.3
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人として素晴らしいですねとか人としてごく普通のことでしょうとかいう回答がつくはずがないと思うのですが、人としてどうなのでしょう?という質問をすることでいったいどうしたいのかなと思いました。
掲示板でどう思うかのアンケートをとることよりも、できるだけ証拠を残して上司報告するのが優先じゃないでしょうか。


No.4
<2019年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこんなとこでのんきに、「どうでしょう?」と聞いてる場合じゃないですよ。
もしそれで患者様が急変したり、最悪取り返しのつかないことになったらどうするのでしょうか?
免許剥奪のレベルですし、病院自体が問題となり、マスコミ発表レベルになると思いますよ。
まずは管理者に報告でしょう。
証拠が必要でしょうから、ひとりでモードを戻すのではなく、管理者に現場をみてもらい、写真などとっておくなど対処すべきです。


No.5
<2019年04月13日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

 皆様、ご回答ありがとうございました。

 機器に操作履歴が残るため、証拠を示し、上部へ報告いたしました。

 相手の行ったことは違法行為であり、許されることではありません。
 わずかな情に迷う自分の愚かさを痛感させていただき、ありがとう
 ございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME