看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分のなかのどす黒い感情

<2019年04月10日 受信>
件名:自分のなかのどす黒い感情
投稿者:るんば

皆さんは、仕事休憩中といえど、皆が一緒に昼休憩しているところで漫画本を読みだした人がいたらどう思いますか??
私は、私には出来ない!と思いました。
今スマホでも読めるので、それまでも休憩中は読んではいたのでしょうけど、それは自分にしか分からない状態であって。
看護師の友人に聞いたらなんとも思わないと言われて、私は心がせまいのかなと思ったり。
確かにそれでなにか迷惑かけたとかではないですが、いや、微妙にかけられたか?
たまたま数日後にその話題になった時に、私には出来ない!って言ってしまったのです。
口は災いの元とはこのことで、言ってしまって後悔と罪悪感。

その子はなんでもそつなくこなせるタイプでそれが許されてしまうような子です。
なんでもできる子はいざこざにも巻き込まれないし、
ずるいよなって黒い感情が出てきてしまって。
職場の中では、年も一緒だし、ほぼ同期みたいな感じで仲の良い相手だっただけにそう思ってしまう自分も嫌で。

まぁ、人対人ですから、誰にだって嫌な部分は必ずあるんですが、これ以上相手も傷つけたくないし、攻撃的になってしまっている自分をどうにかしないとなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩中でしょ?
何をしたっていいじゃないですか。
勤務中に漫画読んでたらまずいけど、休み時間に何をしようと個人の自由。まして誰にも迷惑かけないのに、不満がある人がいることに驚きました。
あなたは休憩中に漫画を読む事じゃなくて、その子が嫌いなんでしょうね。何でもそつなくこなす子に嫉妬してるのでは?人は人、とわかってるなら気にしないようにして、人のいい所は真似するくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。


No.2
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>皆さんは、仕事休憩中といえど、皆が一緒に昼休憩しているところで漫画本を読みだした人がいたらどう思いますか??
→この人はいま漫画を読みたいんだなと思うだけです。話しかけられてもガン無視して漫画を読みふけっているなら「ヘンな人!」と思うでしょうが、声かけられたときに返事するなら何の問題もないと思います。

>>看護師の友人に聞いたらなんとも思わないと言われて、私は心がせまいのかなと思ったり。
→質問者さんは看護師じゃない方ですか?会社によっては暗黙の了解的な独自ルールがあるのかもしれませんが、ふだん休憩時間はどう過ごされているんですか?
 私は病棟看護師ですが、狭い休憩室で皆が居心地よく過ごすためにもお互いに過干渉はしません。おしゃべりし合う人もいれば、スマホでSNSなどの情報チェックをする人、ゲームをする人、本を読む人、イヤホンで音楽聞く人、目を閉じて仮眠する人、いろいろです。以前に福祉施設で働いていた時も、看護・介護共同の休憩室はみんなそんな感じでした。
 めいめいに何かしていても全く周囲を拒絶して自分の世界に閉じこもるのではなく、ときどきちょっとした言葉を交わしたりしながらまた自分のしたいことに戻るようなゆるい繋がりで過ごしています。

>>今スマホでも読めるので、それまでも休憩中は読んではいたのでしょうけど、それは自分にしか分からない状態であって。
→周囲の人に内容が分かると何が悪いんでしょうか?スマホだって近くの席から見れば何の画面を見てるかくらいわかりますよ。
 私の職場で漫画読んでる人がいればむしろ「それ私も読んでる」とか「それ面白い?」とかちょっとした話題も広がりそうですけどね。ひょっとすると過激な性描写や暴力描写があったり皆が引くような低俗な作品だったんですか?内容が分かってはいけないのなら、ブックカバーかけて隅で読んでいるのはOKでしょうか?それとも文字だけの書籍なら問題ないですか?
 周りに内容が分かる行為がいけないのなら、そもそもおしゃべりなんて論外でみんな黙々と過ごさないといけなくなりませんか?

>>その子はなんでもそつなくこなせるタイプでそれが許されてしまうような子です。
→この人は休憩中に漫画読んでいいけどこの人はダメとかあるんですか?今まで勤めた複数の職場ではそんなの聞いたことがありません。他人に迷惑をかけなければ誰が何やってても構いません。 ひょっとしてこの人は昼ごはん食べるのもダメとかのいじめがあるような職場ですか?

 なんだか質問尽くしで申し訳ないですが(全部答えていただく必要もありませんが)、休憩時間に漫画を読んでいるだけで微妙に迷惑とか誰にでも嫌な部分があるとか、ほんとに全然意味がわからないもので。
 それとも結局は漫画を読むことの是非が問題なんじゃなくて、単に同期が可愛がられていることに嫉妬して何にでも噛みつきたくなる心理状況だったりしませんか?もし他の先輩が漫画を読んでいたらそこまで批判的にとらえますか?

>>攻撃的になってしまっている自分をどうにかしないとなと思います。
→私にはできないなと思うのと攻撃的になることは違うと思うんですが、漫画読むなんて人としておかしいなどと相手を強く批判・中傷しているんですか?
 「私はしない・できない」と思うのは自由だと思いますし、自分の価値観を強制することなく「私はこれはせずこう過ごすほうだ」とニュートラルに表明するのはただの会話でしかないと思いますよ。私が参考書読んでいたり昼寝していたりするときに「私は休み時間にそういうのはできないわ」と言われても、この人はそうなんだなと思うだけで別に傷つくような話じゃないですし。


No.3
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとも思わない派ですね。
休憩中ですしねー。
漫画と言うより、その子に対しての感情が入っているとか?
私は漫画を読んでる事に対しては別にいいのでは・・です。


No.4
<2019年04月10日 受信>
件名:理解不能
投稿者:匿名

休憩時間に漫画を読まれることが、何故不満なのか全く理解できない。
スマホを見るのと何が違うの?迷惑なんてちっともかけられてないじゃない。
会話の輪に入れってこと?静かに本を読んでいるんだから放っておいてあげて。
どう考えても心が狭いでしょ。

>その子はなんでもそつなくこなせるタイプでそれが許されてしまうような子です。
なんでもできる子はいざこざにも巻き込まれないし、ずるいよな

って書いてあるけど、何でもそつなくこなすんだもの。
面倒なことも処理したり回避したりする能力があるってことじゃないの?

たんなる僻み・妬みとしか思えない。
これで攻撃的になって相手を傷つけるようなことがあれば、同僚が気の毒。


No.5
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、なぜその方が漫画本を読むことが許せないのですか?みんなと違ったことをしているからですか?主さんは、休憩中はみんなで仲良く談笑するという状態を思い描いているからでしょうか。

労働の原則に、休憩中は労働から解放されていなくてはならない、というものがあります。休憩中に漫画本を読む。労働から解放されていていいじゃないですか。ちなみに「これから休憩に入りますが、受け持ちの○○さんの状態が不安定なので何かあったら呼んでください」というスタンバイ状態も本来はNGです。休憩中は外出も自由ですし、周囲にどこへ出かけるなどと教える必要もないのです。

ですので、漫画本を読んでいらっしゃる方は法的にも全く問題ないと思います。それよりも、この方に嫌悪感を抱く主さんの方が気になります。

>誰にだって嫌な部分は必ずあるんですが、これ以上相手も傷つけたくないし

その方には全く非がないように思います。なんでもそつなくこなせる事やいざこざにも巻き込まれないこと、休憩中に漫画を読むことは「嫌な部分」とは言えないんじゃないでしょうか。主さんが一方的に嫌悪を抱いている状態だと思いますが、その態度が外に出てしまうと、職場で不利になるのは主さんですよ。


No.6
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

漫画を読むことがそんなにひっかかりますか?
たぶんあなたは相手のことを嫌いなだけなんじゃないですか?
嫉妬心剥き出しでどうでもいいことに目くじら立ててるとあなたが嫌われて辛くなるだけですよ。
休憩時間を拘束する権利なんて同僚には皆無です!


No.7
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間なので自由でいいんじゃないですか?全然気にならないですよ。
主さんは休憩時間はどう過ごされてるのですか?
その漫画本読んでる人はどう過ごせばいいのですか?


No.8
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜあなたは休憩中に漫画を読むことができない(したくない)のでしょう?
私は、あんなの読んでる〜と冷やかされるのでは、おたくっぽい、いいおばさんが漫画読んでると思われそうと感じて職場(休憩室)でも読みません。
通販のカタログがおいてあるので見ることもありますが、たいていテレビかおしゃべりです。他の人は昼寝をする人もいます。
休憩時間が全員きちんととれるから各自自由に過ごしています。

私には出来ない!って言ってしまったことからどんな災いが怒ったのですか。
相手を傷つけたのですか?
気にしすぎてるのでは?


No.9
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、私も休憩中は漫画読みます、小説も読みます(しかもホラー小説)、雑誌も読みます。
休憩中なら良いかと思うのですが、不愉快に思う方もいらっしゃるのですね。気をつけます。
でも、スマホなら良くて漫画はダメってのは、正直よく分からないです。


No.10
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間なんですから何しようが自由なんじゃないですか?
私は雑誌読みますし、仮眠とる人もいますし、熱心にスマホいじってる人もいます。
何がダメなのかよくわからないのですが…


No.11
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年以上やってますけど、休憩中に漫画読んだらダメなんですか?
教科書で勉強してて、休むときはしっかり休まないと!って怒られてる子はいましたけどね。
漫画や雑誌読んでる人いますよ。漫画を貸しあってる人もいるし、悪口大会よりマシではないでしょうか。
休み時間に何をしてもいいですよ。


No.12
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師になる前の会社員をしていた頃、
休憩時間に洋服や本や文房具などを買いに行っていました。
食事も自由にトンカツ屋さんでもお蕎麦屋さんにでも行き、スタッフの顔を見ることもなくリフレッシュしていました。

看護師の休憩時間は窮屈ですね。
そもそも休憩時間がまともに取れないし、
なんだかなぁ。


No.13
<2019年04月11日 受信>
件名:返答ありがとうございます
投稿者:るんば

トピ主です。
まとめて返信ですみません。そしてありがとうございます。
確かに皆さんの言う通りで、相手にそのような感情があるのは否定できません。
言ってしまったことに対する後悔、罪悪感なんです。
それが職場では唯一仲いい相手だっただけに余計に。
気にしすぎであればいいのですが、別に読むなと強制したわけではなく私は出来ないと言っただけではありますが、ちょっと強めの口調になってしまったのは確かです。単に私に余裕がないんだなって思ってくれればいいだけの話何ですが。それによってわだかまりみたいなのが残るのが嫌ではあります。
お互い無かったことにして、普通に会話はしてますが。後であやまるのもそれまたどうかと思うし。
相手がどう思ったかは?ですが。相手がどう思うのかも自由なんですがね。

漫画の話とこの感情との話はまた別な問題かもしれませんね。
確かに休憩時間は自由だし、ゲームもすれば雑誌も読むし。
小説は良くて、何故に漫画本はダメなのか…娯楽?の一種だからか?他の先輩とかが読んでたとしても同じ感情を持ったと思います。
やっぱり心が狭いのかなと自分を責める次第です。


No.14
<2019年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲のいい人が休憩中に漫画を読んでいる。
ある時、話の流れで「あなたも休憩中にマンガ本読んだら」と言われ、
「出来ない」と断った。
どれ程荒く「できない‼」といったかわからないけど、
その言葉の裏に、「休憩時間にマンガ読むなんてみっともないことあんたしかしてないわよ!あんただから許されてんのよ、私がそれやったら回りからどんなこと言われるやら、」という思いがあったとして、そんなこと受けては察してないと思うけど。

例えば、休憩中にヒルナンデスを見ていて、ある人が後からきてチャンネル変える。
「あなたすごいね、私も他の見たかったけど我慢してたのよ」と言うと「あなたも好きにすればいいよ」と言われ「無理」と言ったとしても、相手は(はあ、ご自由に)と思うだけだと思う。
あなたがすごーーく回りを気にしいなだけです。
人生大変そうですね、というか、あなたがそのようにいろいろ気に病むことさえまわりはきづかなさそう。
もうちょっと気楽になってみましょう。


No.15
<2019年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんのコメント(No.13)読みましたけど、トピ主さんが単に漫画に対する偏見と見下し意識を持っているだけじゃないですかね。
小説だって娯楽ですよ。良家の子女が小説を読むなんてけしからんと言われていた時代だってあるのをご存じありませんか?
スマホだって休憩時間に仕事や学習目的で使う人より、娯楽目的で使っている人のほうが圧倒的ですよね。

大衆小説に限らず、純文学や哲学書、専門書を読むのも、ビジネスハウツー本やら軽薄な内容のライトノベルやら官能小説やらを読んでるのも全部ひとくくりに文字ならOK?
漫画は漫画という表現技法であるだけでどんな深い内容の作品でも論外なんですかね?学習漫画や看護エッセイ漫画みたいなのもダメ?
うちの病棟では認知症を描いたある海外漫画がひと頃ブームになって、皆で回し読みしてました。

本でも漫画でも映画でも舞台芸術でも、表現技法自体に正否や優劣はなく、結局は何をどう表現するかの違いだけだと私は思いますけどね。
エロ・グロ内容が見たくない人の目に入るような方法で見ているのでもない限り、休憩時間にどれを見るのはOKとか不可とか決める権利は一職員にはないでしょうね。


No.16
<2019年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩時間に誰が何をするのか、決められなきゃならないんでしょうか。休憩してるんだし、周りに迷惑かけてなければ好きに過ごして良いのでは?
例えば大声で叫んでるとか、大きな声で電話してるとか、休んでる人がいるのにわざわざ大音量で音楽を聴くとか、そんな事があれば注意されて然るべきかと思いますが…
漫画読んでて、その内容とかを興味ない人に話したり、無理やり勧めたりしてるわけではないんですよね?なら、何故そこまで気にするんでしょうか

私はオタクというか漫画好きですが、周りの目を気にするので職場には持って行かないです。読んでいる人も居ません。でも例え読んでいる人がいても特に何も思わないですね
休憩は検査室の奥のスペースで取ってます。殆ど人が来ないので、好き勝手やってます。スマホアプリのゲームしたり、SNS見たり。一人なら小説もありだなーとこの投稿見て思ったくらいですし
休憩中なんですから、他人の事気にせずに休めば良いと思います
気にした対象が参考になる休み方であれば気にすれば良いと思いますけど


No.17
<2019年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:るんば

トピ主です。単にその時の一時の感情が出てしまっただけのようですね。
別に読むなと強制したわけではないのと、私も普段は漫画大好きでよく読みますから。
その読んでた子とも貸し借りしてたり。
自分には「何読んでるの?」とか話を広げられるようなコミュ力はないので、それに対する葛藤だったりもするかもです。
何の非もないのに、相手に対して妬みみたいなどす黒い感情を抱くと居づらくなるのは確かに自分ですね。
そう思ってしまう自分が嫌ですし。
気をつけていても言葉や態度に出てしまう。

漫画を読むのが元々当たり前の職場で、皆が読んでるとかならなんとも思わなかったのかも?
今の職場であれば誰が読んでいても私には出来ないなとは思ったでしょう。小説は読めるのに。単なる嫉妬かな。

自分でも言ってしまって後悔しているのと、どす黒い感情だったりと気付いている部分はあるけど、皆さんのあたりが思ったより強くて余計に打ちのめされているところです。(同情してと言ってるわけではない)どちらにせよ気にしすぎ考えすぎなんでしょう。


No.18
<2019年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんに同情はしませんよ。漫画を読んでいるだけで負の感情を抱かれてしまった、その同僚に同情します。

休憩時間に漫画を読む人がいるのは看護業界に限らず、どの職場でも極普通のことだと思います。
元々当たり前って、その基準は何ですか?
主さんにとって、休憩時間の当たり前の過ごし方って、どんな過ごし方なんでしょう?

漫画を誰が読んでいたとしても、何故主さんは職場で休憩時間に漫画を読むことができないのか、私にはその気持ちが分かりません。
周りに迷惑が掛かっていなければ、別に何をしても良いとは思えないのですか?

主さんの意見を読んでいると、他にも真似できない、迷惑だと感じる休憩時間の過ごし方がありそうですね。
自分の職場にも、そのような感情を抱いている人がいるかもしれないと思うと怖いです。


No.19
<2019年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう、気にしすぎ考えすぎなんですよ。
その後は、マンガ読んでいる人と険悪になったんですか?
向こうは「できない!」と返されても、フーンくらいにしか感じてないかもよ。
私は、フーンとか、お好きにー、と思うだけ、
「マンガ読むのやめたら?」とか言われたら、なんで?とイラつくかもしれない。

気にしすぎです。


No.20
<2019年04月16日 受信>
件名:謝ったら?
投稿者:匿名

 気にしてないかも、しれない。
相手に今の気持ちを言ったら?
謝ったら?


No.21
<2019年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分なりに振り返り 反省している というか 心情を吐露されているのに、
いつまでも るんばさんを攻撃しすぎだと思います。
心のなかにどす黒い感情が芽生えて 口走ってしまったのでしょ?
その子が 何をやろうが いちいち気になるし ムカつくし っていう感じかな?
題目も「自分の中のどす黒い感情」って 書いてあるし。
そのあたり もう少しくみとってあげればいいのに。
るんばさんがかわいそうに思えてきました。


No.22
<2019年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.18です。
アップされた自分のコメントを読んで、とても意地の悪いことを書いてしまったと反省しています。
自分も休憩時間に漫画を読むことがあるので、漫画を読むだけで不満を抱かれてしまうなんて、と頭にきてあのようなコメントを書いてしまいました。
主様および不快に感じた方がおられましたら、大変申し訳ありませんでした。


No.23
<2019年04月17日 受信>
件名:当たりが強い…?
投稿者:匿名

どの投稿にもあなたに当たり散らすような言葉もニュアンスも見当たらないのですが…どの言葉に当たりが強いと感じたのでしょうか。共感的な言葉が無いので落ち込んだ、という意味でしょうか
はっきり言って、他人の休憩の仕方が(迷惑をかけているわけでも無いのに)理解出来ない!と言っている投稿に同情的だったり共感的だったりするコメントはほぼつかないだろうな、と思うのですが


例えばこれが「休憩中に大声で喋りまくり、話し相手じゃ無い人も休めない、身体が休まらない。注意しても聞き入れてもらえなかった。逆に文句を言われた」というような内容なら共感的なコメントがあったかと思います。ですがあなたの場合、一個人の休み方を否定して、共感が得られないと当たりが強い!って文句言ってるんですよね?
もうどうしようもないかなぁ、と。取り敢えずあなたは正しい!漫画読むのは間違ってるよね!って言って欲しかった、って事ですよね

攻撃的な自分をどうにかしないとな、と書き込みつつ、コメント下さった方に対して既に攻撃的ですので、多分自分をどうにかしたいわけじゃなく、ただ単に共感が欲しかっただけなのだと思います。少なくとも私にはそう見受けられました


これから攻撃的な部分が直っていくのか、自分本位の考え方が少しでも薄くなるのか。るんばさん次第ではないですかねぇ


No.24
<2019年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:るんば

主です。
どうも、最初の投稿が感情的な状態で書いてしまったので、誤解させてた部分もあるようですね。
正しいとか、間違っているということではなかったのですが。私は人や物に対してなんだかひねた執着的な感情を持ちやすいので、意見を聞いて自分の見方を
変えないといけないかなと思ったんだと今では思います。

それと、レスして下さった方に攻撃したつもりもなかったのです。
せっかくレスして下さった方々すみませんでした。
そう、自分で気付いてるけどどうしたらよいか?ですね。
嫉妬や妬みは劣等感からくるものなので、肯定感をもつとかですかね。
それがなかなか出来ないもので。
もはや漫画は関係ないですね(苦笑)
私も漫画大好きなのに、なんてこと言っちゃったかなの思っています。しかもその同僚はヲタク。
いや、私もプチヲタク。
幸いなのは、その同僚が気にしてないようにいつものように接してくるので、私が気にしすぎだったんだな。と思い、これでもうこのことを考えるのは止め!としました。でも引きずるクセが…とウジウジな奴です。
ほんと、感情で適当に言葉発するもんじゃないなと思った次第でした。
私が感情的になりやすいのを知ってる同僚なので、あえて流してくれているのかもと、いい方向にとらえておきます!謝れる機会があれば謝るくらいで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME