看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟移動

<2019年04月09日 受信>
件名:病棟移動
投稿者:さおり

看護師4年目です。4月から病棟移動になり、外科病棟から脳神経外科へ移動になりました。
色々なことが前の病棟と違い、書類や、やり方についてもなにが前の病棟と違うのかもわからず毎日いっぱいいっぱいです。周りの人も分かるよねみたいな雰囲気で忙しい中なかなか聞けず。
毎日毎日辛いです。同期は今の病棟にはいないのと、今の病棟に心から話せる人がいないのが辛いです。まったく誰も知らない病棟に移動して毎日つらいです。
みなさんはどう乗り越えたのかしりたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟には15名以上のスタッフがいるのではないかと。
まずは出勤している看護師にご挨拶。次に看護助手にご挨拶。お掃除の人にもご挨拶。そこからです。
そして、看護スタッフの中でにこやかに挨拶をしてくれる人に焦点を絞って今日のお天気やらもう一言声掛けするのです。それも顔がひきつらずにこやかにお返事してくださるスタッフが比較的穏やかな人情のある人だと認識していいのかと思います。あくまでも低姿勢でお伺いをしていきましょう。
主様が常勤である場合、常勤に先輩のほうがいいのではないかと思います。例えばおかたずけなどが迷いますし物品の消毒や処分の仕方は助手さんたちのほうがよくわかっていますので依頼やお伺いをするといいでしょう。お掃除の人は結構管理職の人と世間話をしながら情報通であったりしますし、お汚しの時に笑顔でお願いできる関係性がベターです。
新天地ではだれでも不安。「分かるよね」の雰囲気は思い込みだと顧みて聞かずは一生の恥、と思って数カ月ぐらいは聞きまくったほうが確実なスキルにつながるので自分のために先輩を活用してください。
私は私がわかる範囲でできる限りそういう人材にはお手伝いして差し上げたいです。


No.2
<2019年04月13日 受信>
件名:私も同じです!!
投稿者:みかん

慢性期から急性期に異動しました。急性期は6年ぶりです。同じ病院なのに、やっぱり病棟や科ごとにやり方が違う!!ついていけれません。
くだけて話せる人もいないし、仕事終わったらどっと疲れて泣けてきます。3ヶ月たってやっと仕事の段取りが組めてきたかなぁ…と思っています。
聞きづらくても聞いたら教えてくれる先輩は数人います。とりあえずその人に聞きまくって、仕事の流れを覚えるしかないです。
あとはミスせずに仕事すること。異動で慣れないしインシデントおこしたらかなり凹みます。実は知らない事があって、知らないまま実施してインシデントは最悪です。
アドバイスにもならないけど、同じ気持ちのさおりさんの投稿読んで私だけじゃないんだと思えました。私も愚痴らせて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME