看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全国展開している訪問看護ステーションについて (精神科)

<2019年04月09日 受信>
件名:全国展開している訪問看護ステーションについて (精神科)
投稿者:春一番

独身の女性正看護師です。

件名であげたんですが…
精神科に特化した訪問看護ステーションに勤められていた方、また、勤めている方にお聞きしたいです。


その、ステーションの求人を見た際、福利厚生面が良かったので気になっています。


しかし、ネット上での評判がすごい悪く…今悩んでます。実際に働いてみないと分からないんじゃない?と助言をもらう事もあります。私的にもそう思うのですが…性格的に踏み出せなくて…。

もし、このお悩み相談室を利用してる方で、この会社に勤めていた人いたら教えて欲しいなと思います。

実際働いてみての業務内容、休日、給与、人間関係…
詳しく聞かせてもらえたらありがたいです…

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこ、あかんやつです
私は精神科勤務歴のある看護師ですが、実際もすこぶる悪い評判しか聞きません

あと、精神科勤務歴ありますか?
そこの事業所は精神科経験無くても出来ると言われるかも知れませんが、利用者さんの立場になってみてくださいね
訪問看護経験ありますが、精神科の場合は利用者や家族との関係作りからして、結構難しいです
精神科訪問看護は複数訪問加算がとれる分野なので、複数訪問している事業所の選択がいいですよ
それはスタッフのためだけで無く、利用者さんのためにも
今、精神科も急性期ですぐ退院している利用者さんも多いですから、薬剤の調整もある程度理解しておかないと
眠剤や頓服の使い方とかも
デポ剤も多いですよね

あと、女性ですしね
病棟だと持ち物チェックして、危険物は回収するじゃ無いですか
ご自宅は…ですからね
ホント、お気をつけて


No.2
<2019年04月10日 受信>
件名:働いてました
投稿者:白衣の天使はXL

精神科訪問看護、30分訪問、14件/日でした。
ご自宅への訪問なので移動時間も大変でした。
毎日50キロ以上を自転車で走ってました。
台風の日も!!
ちなみに大阪です。

所長は20件/日!!車です。
始発で来て終電で帰ってらっしゃいました。

私は流産してしまい、辞めました。
職場には別の理由を言いました。

お休みが120日とか書いてあると思いますが、嘘です。祝日が例えば月曜日とかだと、一日にフルで予定入ってるから、他の日に振替できないんです。出勤するしか無いです。実際は104日くらいです。お正月休みもありません。

お給料、総支給35〜40万円もらえます。求人広告、嘘ではないですが、そもそもよそのステーションの2〜3倍回ってますから、このぐらい無いと…という感じです。ボーナスは寸志しかないです。

他に書きたい危なかったことがありますが、患者さまの個人情報になったら嫌なのでこのあたりで…。


No.3
<2019年04月10日 受信>
件名:No. 1さんへの返信
投稿者:春一番

回答ありがとうございます。

とりあえず、精神科経験は、(急性期2年、療養2年)と言ったところです。退院支援、往診で何度か患者の自宅にも行きました。

やはり悪い評判は全国的に広がってますね。


ネットの情報で気になるのは、
『仕事量が多いから残業するはめになる』です。
事前に組まれた、訪問スケジュールに沿って訪問


No. 1さんの言う通り、何かあった時に助けてくれる男性看護師とか周りにいないですもんね…気をつけないと本当に怪我するパターンですね…

情報ありがとうございます。


終了後、看護記録を記入
(月一回の計画書作成には時間がかかる)

看護記録プラスで、何かする事あるのかと疑問に思います…。

病院ではPSWが指示書や障害者手帳の管理等してましたが、そう言った事にも手を出す業務があったりするのか疑問なところです。


No.4
<2019年04月12日 受信>
件名:No.2さんへの解答
投稿者:春一番

回答ありがとうございます。
入職者の意見聞けて嬉しく思います。

ひゃーーー((((;゚Д゚)))))))件数14件はすごいですね!記録大変ですね汗。しかも台風の時に自転車は…。お疲れ様でしたm(_ _)m入職前にはそんなことは言われてなかった感じですか?

役職は大変と、ネットでも書いてありましたね。

是非、元入職者の方にお伺いしたいのですが、
勤務時間内に終わらないと、よくネットに書いてあります。
訪問後の看護記録、計画書以外でやることありますか?

訪問スケジュールは役職が決めたもの通りに訪問していく感じですか?教えて頂けたら嬉しいです。


No.5
<2019年04月15日 受信>
件名:2番です。お返事。
投稿者:白衣の天使はXL

Q.勤務時間内に終わらないと、よくネットに書いてあります。訪問後の看護記録、計画書以外でやることありますか?

物理的に訪問が時間外になります。
だって、件数多いし、移動距離長いから。
9時間拘束の8時間労働なのに30分訪問20件って訪問時間だけでもオーバーですよね。
そこに移動時間が加わるので!!毎日2~4時間残業です。
早く出勤する前残業というやつです。
朝2時間前残業、夕方2時間後残業。それで毎日4時間残業。
管理職は管理業務もあるので!!終電コース!!数ヶ月~数年働いて過労で肺炎とか起こして倒れてます。肺炎起こさなくても高血圧とか狭心症とかうつとか。

訪問後の看護記録は電子カルテなので訪問中にバイタル入力しますし、たいした手間では無いと思います。月末の報告書と看護計画は大きく変化があった時は時間がかかりますが、何もなかったら一人20分未満で済むと思います。あとは預かっている内服薬のセット準備ですかね?別包になっているのをホッチキス止めしたり、日付書いたり。

Q.訪問スケジュールは役職が決めたもの通りに訪問していく感じですか?

そうです。しかし、この日は受診だとかスケジュールの把握は自分でも必要です。
管理職も忙しく、そこまで完璧には無理なので、スケジュール確認して、「○○さん、この日受診なので、この時間の訪問無理です」とか「デイサービス、祝日で振替でこの日かぶります」とか報告しないといけないので、気をつけてください。介護保険利用じゃない医療利用だとケアマネから介護サービスの変更連絡来ないので。

以上、老婆心ながら、めちゃくちゃ丁寧に回答したつもりです。
おすすめできないからです。
でも、頑強な精神と肉体があれば!!良いお仕事だと思います。やはり、生活に密着した看護はやりがいあると思いますので!!
もし、就職されるなら、がんばってくださいね~!!


No.6
<2019年04月17日 受信>
件名:NO2さんへの返事
投稿者:春一番

親切に、わかりやすく詳細説明してくださりありがとうございます。

やはり訪問に時間がかかってしまうんですね。汗
20件とか((((;゚Д゚)))))))しかも自転車の場合とかもあったりするんねすよね?夏場とか尚更キツい…。頑張られたんですね!尊敬します。

書類や利用者のスケジュールに関してもしっかり場合しとかないといけない事など理解することが出来ました!薬の準備とか病棟でやってただけなので、いろいろと個別性入れて工夫しないといけなさそうで、すごく心配になります。

今回聞いた事を参考に、チャレンジするかどうかしっかり考えたいと思います!

情報ありがとうございましたm(_ _)m


No.7
<2019年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に精神科病院の訪問看護部門に入職した方がいいかも
医師や他業種との連携も取りやすいし、病院組織だと給与面や福利厚生、労働組合とかありますし

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME